広島市こども療育センター(旧 広島市児童療育指導センター)



療育センターに初めて行く場合、まず、診察を受けます。そこで、訓練とか、教室とかいろいろ話を進めていきます。
あ〜ちゃんの場合、主治医の紹介状もないので、電話をして、あ〜ちゃんはこういう状態だがと話をして診療予約をしました。
あ〜ちゃんが、10ヶ月過ぎでした。

あ〜ちゃんはまず、小児科を受け、整形外科も診察しました。手足の関節が若干固いので、訓練を週1回発作の様子を見ながら
受ける事になりました。
そして、1歳半から、外来療育教室に週1回通う事になりました。教室は障害の程度で先生と相談して決めます。
その後、通園施設へ行けるかどうか、先生の総合診察などを受け、通園することになります。



広島市こども療育センター

ここで全てのことが相談できてとても助かります。

<診療所> ・小児科 ・精神神経科 ・整形外科 ・眼科 ・耳鼻咽喉科 ・歯科
<入所・通園> ・肢体不自由児通園施設 ・知的障害児通園施設 ・難聴幼児通園施設 ・情緒障害児短期治療施設
<その他> 外来療育教室 グループ治療 子育て相談 地域支援サービス 
※ 児童相談所、知的障害者更正相談所、青少年総合相談センター、広島障害者職業センターも併設してます

現在、広島市は3つの療育センターがあります。