病気がわかってから・・・


あ〜ちゃんは突然の無呼吸発作で緊急入院。脳に障害があることがわかりました。
検査などを終えて退院。健常児なら、これから幼稚園や保育園、小学校と進む道は決まっているけど、障害児は違うような・・・
病院からも何も言われないし、どうすればいいのかさっぱりわからない。
で、私は母子手帳に付いているはがき(育児に関する相談事なんかを書けるやつ)を送ってみました。

すぐに役所から電話がありました。市の保健婦さんからでした。
実際家に来てもらい、どういう状況なのかを説明して、その後、児童療育指導センターの保育士さんを連れてきてくれました。
そこで、保育士さんに見てもらって、療育センターへ行ってみたらどうかと言われました。

あ〜ちゃんは、その後、ACTH治療のために入院。退院後、主治医に相談しました。

だいたい10ヶ月過ぎに週1回程度の訓練を受けてもいいと許可を得て、療育指導センターへ行く事になったのです。



以上、うちの場合でした。

それぞれいろんな形で、療育センターなど療育施設へ行く事になったってのはあると思います。
県・地域も違えば、また変わってくるだろうし・・・