差出人:	OsIPortable <osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp>
送信日時:	2018年9月1日土曜日 23:40
宛先:	
件名:	RE: 個人の力を伸ばすのは

転送歓迎
配信無用の方はお手数ですが返信願います。本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会です。返信
または全員へ返信により意見交換をお願いします。二十一世紀世界研究会とは「人が全国どこでも働き、生涯豊か
に生きられる世界」を提案し研究する会です。研究しながら理想の二十一世紀世界を実現しましょう。

今日Breugel展を見に行きました。
場所は札幌市内から約20kmの芸術の森美術館です。
今日芸術の森に行く途中の道はまだ山は青々として夏山ですが、河岸の公苑や民家の庭にはコスモス、秋桜が咲
き、秋の気配が感じられました。ちょうどマラソンと同じくらいの道を行きは二時間、帰りは一時間で走破しました。
自転車とは誠に有用な道具です。Breugel展の人出も多く人々の関心の高さを感じました。

Peter Breugelを始めとしてひ孫に到る4世代の画家の一族の作品の展示です。この例は個人の才能を伸ばす
には環境が重要な事を示していると思います。同様の例は音楽家ではJ.S.BachやW.A.Mozart、自然科学者では
スイスのBernoulli家や日本では湯川秀樹、貝塚茂樹を出した小川家など枚挙に限りはありません。
こういう例を引いて天才の才能とか遺伝云々を議論する人がいますが、私は反対にそれらは人間の発達における
環境の重要性を示していると思います。

人間とは個人であり、人間社会の単位は個人である事を私は固く信じています。知識や経験は世代を超えて伝え
られるけれでも所謂才能は遺伝しないと考えています。
その証拠は無数にあります。数学者のF.Gauss,物理学者のI.Newton, A.Einstein,発明王T.A.Edison,その他世界
の偉人の殆どすべては家業とは全く別の分野で偉業を達成しています。そしてその子孫はまた別の分野を生業と
しています。
この前亡くなったS.Hawkingは余命一年を宣告された難病にも関わらず結婚して子供を育て体の自由が失われて
いく中でも今年亡くなるまで宇宙論、素粒子論などの研究を続けました。結局彼は稀に見る長寿命の研究者になり
ました。私は彼の本を少なくとも4冊は持っています。S.Hawkingの子供は何れも健康児ですが、私が英国時代に
TVの特集で見たのですが彼の娘は物理学は全く分かりませんと言っていました。

このように考えると人が自分に才能があるかないかと悩むのは時間の無駄だと思います。そんな暇があるなら今
自分が悩んでいる問題と取り組めと言いたいですね。

尤も向き、不向きはあります。例えば背が低く足の短い私がバレーボール、バスケットボール、走り高跳び等の競技
に不向きな事は火を見るより明らかです。従って自分に向いた道を選ぶ事は大切だと思います。

もう一つの考え方は職業と本業の使い分けです。生活のための仕事が職業だとすると自分が本当にやりたい仕事
が本業です。最近数世紀を経てやっと解決された難問を出したフランスの数学者P.Fermatの職業は法律家でした
。最初の正確な日本全土地図の作成で知られる伊能忠敬は子供に家業を譲って隠居するまでは村の名主を務め
る程の事業家でした。50歳で隠居してから江戸に出て暦学者の高橋至時に弟子入りして一から始めた測量術の
学問で彼は偉大な本業を達成したわけです。

私自身の経験で言いますと私は定年退職と共に職業は失いました。しかし本業は今私が取り組んでいる色々な問
題の研究です。何れも大した事もなく、道楽の域を出ていませんが、それで十分、私は楽しんでいます。



今非線形増幅器の論文にとりかかろうとして文献を集めています。「非線形増幅」問題とは極めて特殊な分野です
のでどの図書館や本屋に行っても参考になる書はありません。
しかし心配は無用です。インタネットで検索するとIEEEや電子情報通信学会の論文が山程出てきます。今や万人
の机上に世界最大の図書館がある時代です。

自分の才能や時流に迷うこと無く己が信ずる道を歩むべき時代ではないでしょうか。

ものを思う人の心は迷うなり
迷いが大なれば思いも大なり
大いに迷いて問題を立てよ
如何なる問題にも解がある
問題を越えてぞ道は開ける
ことをなす人の心は迷うなり
ことが大なれば迷いも大なり
大いに迷いて目的を立てよ
いかなる目的にも道は通ずる
道を求めて迷いつ生きむ

*********************************
* 市吉 修   Osamu Ichiyoshi                    
* 二十一世紀を楽しく生きよう会                    
* Human Network for Better 21 Century      
* http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/
**********************************