差出人:	Osamu Ichiyoshi <osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp>
送信日時:	2019年3月24日日曜日 18:55
宛先:	
件名:	甲子園での高校野球を見て思う、青春、戦争、平和及び学問

転送歓迎
配信無用の方はお手数ですが返信願います。本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会です。返信
または全員へ返信により意見交換をお願いします。二十一世紀世界研究会とは「人が全国どこでも働き、生涯豊か
に生きられる世界」を提案し研究する会です。研究しながら理想の二十一世紀世界を実現しましょう。

宮崎日章学園高校対千葉習志野高校
今朝春の選抜高校野球一回戦をTVで見つつ本文を書いています。日章学園は宮崎で両親と暮らしていた時に
何回か自転車で前を通った事があります。宮崎から佐土原に行く途中の田園地帯の中にある同校を思い出しまし
た。高校野球を見ていると自分の故郷や往時ばかりてなく第二次世界大戦で特攻で死んだ若者の事等を思い出し
ます。

毛利恒之著 「ユキは特攻で17歳で死んだ」
この本は数年前に報告した事のある横須賀での平和集会で著者から一冊頂きました。表紙の写真にあるのは特攻
出撃二時間前に飛行場に迷いこんで来た子犬を抱いた荒木幸雄伍長と仲間の写真です。死の出撃の直前に小さ
な命に対してこんなにも暖かな笑顔がでるものかと驚きと共に救われる思いがします。
私は歴史を顧みて戦争の後で生まれた身の幸運をいつも感謝しています。甲子園球場ではつらつと野球の試合
を戦っている高校生を見ると彼らと同年輩の先人達が過酷な運命に翻弄され若くして死傷した戦争の惨禍をいつ
も思い出します。

門田隆将著 「奇跡の歌」小学館
札幌中央区図書館から借りて読んだこの本で言う奇跡の歌とは「南国土佐を後にして」です。ペギー葉山の歌で
大ヒットしたこの歌は作者不詳の歌です。主に四国出身者で構成された歩兵第236連隊、通称「鯨」の兵士の中で
昭和15年頃には既に歌われていたようです。鯨は中国各地を転戦し多くの戦死者を出しましたが困難を極めた戦
地で兵隊の心の支えになったのが故郷を偲ぶこの歌でした。この歌自身が数奇な運命を辿り、戦後日本で昭和28
年に始まったTV放送の立ち上がりの時期の昭和33年12月8日に開かれた高知テレビ開局記念「歌の広場」に
おいて若きペギー葉山が歌って全国的に爆発しました。この歌が日本人なら誰でも知っている「日本の歌」になっ
たのは遠い戦地で死と隣合わせの日々の中で故郷を思い出して支えとした心がこもっているからでしょう。鯨では
連隊のマスコットとなった豹のハチの事など信じられないような事実もあります。ご興味のある方にはこの本の一読を
お勧めします。

生涯学問
若者の死を知る度にその死が無かりせばありせむ人生を思い、惜しんでも惜しみきれない思いがします。生きると
は未来に無限の可能性のある事だと思います。上述の「南国土佐を後にして」の最初の作者は早く戦死したのかも
知れませんが、詩や曲は少しずつ形を変えながら鯨の兵隊の間で歌われ続け、ついにはペギー葉山によって国民
的な歌に成長しました。作者は死んでも作品は生き続けたと言えるのではないでしょうか。
生きるとは新たな可能性でありその実現が即ち学問ではないでしょうか。私は定年退職後10年以上経ちますが、
昔習った事でも新たに学ぶ事が多々あります。私が無線通信技術者として親しんだ電磁波についてもその本質が
特殊相対性理論から説明できる事は以前報告しました。先日宇田新太郎著「無線工学」を読み返していると電磁波
の発生について、電気力線がアンテナの駆動電力の変化についていけなくてアンテナから剥がれて押し出される
のだという説明を読み、それは即ちエネルギー量子ではないかと気がつきました。不可思議な物理概念の代表格
であるエネルギー量子が古典的な電気力線の概念でこんなに明瞭に描ける事に感動しました。改めて見直すと放
射電界強度は発信点からの距離rについて1/rに比例するのに対して静電界強度や重力は1/r^2に比例する意
味が分かりました。何十億光年も遠方の宇宙を観測できるのは光がエネルギー量子であるからだし、地上において
地球以外の天体の重力が無視できるのも納得できます。もっとも静止衛星軌道においては衛星の位置制御に太陽
や月の重力の影響は無視できませんが。

先人に感謝し、歴史の教訓を活かして平和を守り、楽しみ、少しでも後人のためになれるよう微力を尽くして生きた
いと思います。

生きるとは
新たな可能性の
実現なり
あらゆる事を
あらわして生きむ

*********************************
* 市吉 修   Osamu Ichiyoshi                    
* 二十一世紀を楽しく生きよう会                    
* Human Network for Better 21 Century      
*  http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/
***********************************