差出人: OsI [osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp]
送信日時: 20161112土曜日 19:14
宛先:件名:
Trump次期米政権の可能性と対策

 

転送歓迎

配信無用の方はお手数ですが返信願います。本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会で

す。返信または全員へ返信により意見交換をお願いします。二十一世紀世界研究会とは「人が全国

どこでも働き、生涯豊かに生きられる世界」を提案し研究する会です。研究しながら理想の二十

一世紀世界を実現しましょう。

 

トランプ当選の驚き

私も驚きました。私はTrump-ClintonDebatingを二回全部見ましたがスローガンを繰り返すだけの

Trumpと長い政治経験に基づいて理路整然と話すHillaryとは大人と子共の差があると感じました

。三回のDebateは何れもHillaryの圧勝でそれにふさわしく支持率も10%近い差が投票日の一週

間前までついていました。

 

I know how to win.

投票前一週間にして突如FBIComy長官がHillaryの新たなメールが見つかったので捜査を再開

すると発表しました。どこに見つかったかというとHillaryの作戦委員長をつとめる女性の別かれ

た元夫のPCに。TrumpはロシアにまでHillaryのメールを探すよう要請していましたがおそく

その一環の成果でしょう。Trumpcampaign中に“I know how to win”と呼号していたのと奇妙な

引っかかりを感じます。

 

大衆の愚

Trump氏の演説ではObama care is Disaterとか”Hundreds of millions of dollars were wasted”,

“I will make America great again”とか何の根拠も示さぬ大言壮語や陳腐な言い回しに満ちていま

した。安倍氏の「日本を取り戻す」と同類のスローガンですが大衆はこれに弱いですね。選挙で

問われているのは候補者の資質ではなく国民の資質であると痛感しました。正に天才A.Hitler

言ったように「大衆には短く分かりやすいメッセージを出せ。それが正しいか正しくないかは

問題ではない。出し続けていればやがて疑うべからざる真実となる。」恐ろしい真実ですね。

 

報道機関の愚

米国では大学にもJournalismという学科があるにしては米国の報道機関は騒がしいだけでだめだ

と感じました。知識産業たるもの、両者の政策の分析とか討論、解説をもっと分かりやすくやる

べきでしょう。

またメール問題は通信技術者としての私の見方では笑止千万の問題でした。このメールを読む

方々はメールアドレスを幾つも持っている方も多いのではないでしょうか。Trump氏が

“millions’ of email messages”とさも大事のように言うのもちゃんちゃら可笑しい。私だってPCには

何十万通ものメールが蓄積されています。何れのMail systemも専門の業者が提供しており

Securityには万全を期しています。報道機関はもう少し日頃駆使している通信網について学び

的確な情報を提供すべきであったと思います。

 

日本への影響

Trump氏がMexico国境に壁を築いてしかもその費用をMexicoに払わせるとか、Obama care is

a disaster, I will abolish it on the first day of my presidency”とか違法移民の強制送還とか、回教徒

の入国禁止とかを本気でやればTrump政権は半年も持たないと思います。

日本に対しては駐留米軍費用の大幅負担を求めるでしょうがそれは日本にとって一つのチャンス

になると思います。即ち沖縄の米軍基地問題が一挙に解決する可能性があります。二十一世紀に

日本が手本にすべきはスイスではないでしょうか。スイスは昔から永世中立国でありそれは日本

国憲法の平和主義に通ずるものです。スイスに行けば誰しもその物価の高さに驚きますが、それ

はスイスの通貨が強く生活水準が高いという事です。日本には何処に行っても公民館とか自治会館

とかがありますが江戸時代以来の地方分権の風が残っているのだと思います。前世紀の初めに永世

中立国のスイスではなくて英、米、独、露などの帝国主義国に留学して出世主義に燃えて帰国した

学校秀才たちが国民を誤った道に導いた事をよく噛み締めるべき時ではないでしょうか。

 

*************************************

* 市吉 修   Osamu Ichiyoshi                    

* 二十一世紀を楽しく生きよう会                   

* Human Network for Better 21 Century      

* http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/      

*************************************