安心立命の条件

 

To:

 2023/05/28 23:39

 

転送歓迎

配信不用の場合はお手数ですが返信にてお知らせ願います

葉は単なる符号にはあらず、言葉は人間が作りたる世界なり

人は以言伝心、乞う発信。そして返信、全員に返信して語りませう。

 

今日のNHK討論の題は少子化対策でした。

各党の主張は

(1) 子供手当の拡充

(2) 教育の無償化

に尽きると思います。

要するに問題解決の鍵はお金にあるという事ですが本当にそうでしょうか。

 

私は少子化の原因はお金よりもむしろ心理的な問題、将来あるいは自分自身についての不安心にあると

思います。即ち日本国の民主主義、国民を守る精神と制度に関する無知あるいは不信にあると思います。

 

昨日

海岸に赤ちゃん遺体 一部焼損 沼津・千本浜海岸 死体遺棄事件

[引用>

27日午前645分ごろ、沼津市本の千本浜海岸で「赤ちゃんの死体があった。燃やされている」と110

番があった。関係者によると、遺体は生まれたばかりの女児とみられ、一部が焼損していた。沼津署は

死体遺棄事件として捜査している。<引用終]

詳細は

https://news.yahoo.co.jp/articles/6888c1972c52fd4fbe4eaee184966b47f6cd77b7

 

数か月前にはベトナムから来ていた女子技能研修生が人知れず生んだ赤子を殺して埋めた事件がありま

した。残念ながら同様の事件は時々起きています。当人達の身になって想像するだけでも空恐ろしい事

です。

 

このような非人間的な事件を防ぐためには

(1) 日本国に生まれた人の子は誰でも日本人として一人前に成長するまで国が支援する

(2) 日本国は基本的人権を守る民主国である。

事を万人が周知、感得する必要があります。

 

日本国の社会保障制度を万人が学び、不備があれば正して本当の福祉国になる事が少子化問題の解決に

なると思います。

 

ここでは学びについて考えて見ましょう。

学ぶ事こそ安心立命の基礎だと思います。隠れている問題の発見と解決にはそれ相応の能力を必要とし

ます。その能力を身につけるには学ぶ他に道はありません。コロナ対策として推奨されたTeleworkは結

局あまり定着しなかったようです。Teleworkができるためには当事者に高い能力が求められます。その

能力が無ければ会社に出勤して先輩や同輩に指導されて働く外ありません。Digital化により製品開発も

Software作業が多いと思うのでTeleworkは働く場所、時間、年齢、雇用形態の範囲をうんと広げて生

産性の向上と原価低減に有効だと思います。学ぶ他に道無し。

 

日本維新の会は大阪においては大学まで無償化したと誇らかに主張しますが、本当でしょうか。仮にそ

うだとしたら非常に大きな公的予算の出費がなされているはずです。そのため他の公的事業はなおざり

にされていないでしょうか。また大学の無償化は大学に行けなかった人に対しては著しく不公平だと思

います。

 

学校教育偏重の是正

明治政府の学制発布以来我国の教育は国家管理の下におかれて来ました。役人の管理下になると大事な

のは中味よりも資格になります。教員免許無しには学校で教えてはならず、医師免許無しに診療するの

は犯罪です。明治に入り医学は西洋医学が正統とされ旧来の鍼、灸、按摩は民間療法とされました。

医師の資格があれば民間療法でも何でもできるが、逆をやれば犯罪です。他方癌の手術医が自分が癌に

かかると非科学的と見下していた漢方医にかかる事もあります。資格は制度としては必要ですが形式に

流れると却って学問の進歩に害となります。

 

高等教育の無償化は「高等教育への投資はその何倍もの経済成長をもたらす」という経済学説によると

されますが、それは本当でしょうか。大学は出たけれど、奨学資金の返済で生活が苦しいので、奨学資

金を給付型にせよ。政治屋の主張は自家撞着していませんか。

 

偉大な先輩技術者の西沢潤一氏は「長く学び過ぎる害」を指摘されていましたが、私は自分の経験に照

らして同感です。私は大学4年、米国留学1年、大学院2年行きましたが、正に西沢氏の指摘される通

り、何にも自分の身についていないと無力感を感じていました。ある教授の勧めで通信機製造企業に就

職して働きだしたら、それまで学んだ事がすべて役に立ち、同時に全部身に着いたと感じました。

 

働く事こそ最上の学校だと思います。仕事の上では色々な困難に直面しますが、それを一つ一つ解決す

る事以上に良い教育はありません。不安そうな新入社員も数年実地に働けば、見違えるように自信にあ

ふれた働き手に成長します。

 

働きながら学ぶ事、そのための制度を整える事が国民の安心立命をもたらし、少子化問題の解決に有効

だと思います。

 

以上述べた事を拙著ガクモンのススメの冒頭の漢詩によってまとめとします。

 

学問立国、人間交流、国民共立、産業興隆

独創共学、学問畢生、生涯現役、独立共成

人生多難、命運転変、一生問学、自立開運

学問立世、汎人間網、到所人生、安心立命

(2002 正月)

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+ 市吉

+ 二十一世紀を楽しく生きよう会

+ HP ;   http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++