差出人:	Osamu Ichiyoshi <osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp>
送信日時:	2018年9月23日日曜日 0:11
宛先:	
件名:	少子化問題の原因は家族主義、あるべきは社会個人主義

転送歓迎 
配信無用の方はお手数ですが返信願います。 本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会です。返信
または全員へ返信により意見交換をお願いします。二十一世紀世界研究会とは「人が全国どこでも働き、生涯豊か
に生きられる世界」を提案し研究する会です。研究しながら理想の二十一世紀世界を実現しましょう。ます。皆様の
ご意見もあればお寄せ下さい。

少子化問題の原因
は社会の家族主義にあると思います。
先ず結婚しない若者が一割、結婚しても子宝に恵まれない夫婦が一割だとすると子供のできる夫婦が平均二人より
多い数の子供を産んで育てない限り、日本の人口は減って行くしかありません。自民党が憲法改正に盛り込もうとし
ている家族主義「家族は社会の基礎である」は一見まともに見えて実は弊害の多い思想だと思います。

今年起きた5歳児の船戸結愛(ゆあ)ちゃんの家庭内虐待死も悪しき家族主義の結末だと思います。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/On%20problem%20of%20infants%20afflictin.html
また八年前に大阪で起きた2児放置死事件も思い出す度に悔しい思いがします。こちらは2児を育てる母が父親
に一時子供を預かって欲しいと言ったのに父親が拒否した事も放置の要因でした。結局この母は風俗店に働く内
に子供の世話が苦痛になり放置死に到る痛ましい結果になりました。
結愛(ゆあ)ちゃんの場合は継父、大阪の場合は風俗店勤務、何れもライオンや熊に見られる子殺しを思い起こさ
せます。人間の面を被った獣の性質が出てしまったのではないでしょうか。
そしてそれを余儀なくさせたものが家族主義だと思います。
おそらく彼らも最初は家族の中で何とか解決しようと努力はしたのでしょう。家族の外からの援助を得ようともせず、
しかも社会も、具体的には児童相談所が「母親にもう来ないで欲しい」と言われたとして対策を取らなかったように
家族主義の呪縛に縛られて対策が遅れたのではないでしょうか。

私の母から聞いた戦前の学校教育は日本は皇室を本家とする家族国家であるというものでした。具体的には「子供
は天皇の赤子」という教えでこれは軍国主義の推進に威力を発揮しましたが、実際には戦争孤児の救済を国が放
棄したように「真っ赤な嘘」でした。ここでも「戦争孤児は親類縁者に引き取らせた」とする家族主義の悪用が行われ
ました。当時の極端な食糧難、戦災で壊滅した国民生活の中で戦争孤児は親族の家で厄介者扱いされ、こき使われ
、学校にも行かせてもらえず、逃げ出して野垂れ死にした子も多数います。何より以前は優しかった親類の豹変
ぶりは子供には深い悲しみと人間不信を植え付けたと思います。
https://www.zenkuren.com/index.html
http://www16.plala.or.jp/senso-koji/

今回生じた文部省高官が東京医科大学に息子を不正に入学させたのも家族主義の弊害ですね。大企業でも創業
者の一家の内紛が会社の事業を悪化させている例もあります。
昔連合赤軍事件というものがありましたが、その最高責任者は森恒夫という学生で事件の責任を問われて死刑判決
を宣告されました。ところがそれを苦にした森氏の父親が自殺されました。悲劇の上に悲劇を重ねる痛ましいこの事
件も古い家族主義のもたらした悲劇だと思います。

社会個人主義
とは私の造語ですが、読んで字の如く「社会の基礎は個人にあり」という思想です。個人主義という言葉は日本では
しばしば利己主義に歪曲せられます。また前述の大阪の2幼児放置死事件の場合は母親の携帯番号を教えてくれ
という児童相談所の職員に対して家主が「個人情報なので教えられない」などという事もありました。人の死に直結
する事態に家主も、児童相談所職員も無責任ではないでしょうか。そういう時に「私の責任で」ドアをけ破ってでも2
幼児を救うのが社会個人主義の思想です。何故なら何より尊重さるべきはその2幼児の命と人権だからです。自民
党の一見まともでその実空疎な「社会家族主義」を打破して社会個人主義の思想を定着させなくてはならないと考
えています。

生物学的には万民は家族
現代生物学の教える所では日本国どころか、人類全体が数万年前にアフリカにいたある女性の子孫である事が遺
伝学により証明されています。それどころかあらゆる動物、植物、原生動物、細菌に到るまで地球上の生けるものは
すべて共通の祖先を持つ事は生体を構成するあらゆる物質が光学的左旋性をもつ事から明らかです。
人類みな家族は生物学的に疑う余地はありません。

大阪なおみフィーバーが起きていますが、家族を始め多くの人の後押しがあるとは言え、全米テニス選手権の栄
冠を勝ち取ったのはなおみちゃん個人の努力です。スポーツに限らずあらゆる発明発見、事業を成し遂げるのは
結局個人の努力です。社会ができるのはせいぜいその環境を整えてやる事だけです。

自民党は先の選挙で安倍氏の指示で高等教育の無償化を掲げ選挙で勝利しましたが、それは日本の財政上不
可能であるばかりか、大学に行けた人と行けなかった人の間の不公平を生じる無責任な宣伝のための宣伝です。
そもそも就職や出世に有利だからと大学に行く事自体主体系の欠如であり、それでは大した知識は身につきま
せん。偉大な物理学者L.Landuの教えように学問研究の原動力は「情熱」以外にはありません。そしてその情熱
の源泉は実践です。

私は社会が為すべきは「人が働きながら学問できる」環境を整える事だと考えています。具体的には「大学より学会」
です。大学は入りやすい所に入り、入学と同時に学会に加入して学問の最先端の問題に触れる事です。
スポーツ選手は選手生命が短いため、引退後の進路が重要です。一般社会人も転職がやり易い環境を整えて
やれば種々の経験を積んだ視野の広い職業人が育つと思います。例えば医者になるに大学ばかりでなく、介護、
看護から入って実践を積みつつ医学を学んで資格を取る道を開くべきだと思います。
社会の構成単位は個人であり、人が働きながら学ぶ事が学問です。

社会個人主義による少子化問題の解決
それは1951年に成立した我が国の児童憲章の完全実施です。

児童は、人として尊ばれる。

児童は、社会の一員として重んぜられる。

児童は、よい環境の中で育てられる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E6%86%B2%E7%AB%A0
児童憲章の基本思想は社会個人主義と同じですね。児童憲章のすべての条文の完全実施が少子化問題の解決を
もたらすと思います。社会の構成単位は家族ではなく個人である事、親の親権は子の扶養義務と一体である事、
人間社会は個々の個人の養育にとことん支援する事が確立すれば人は安心して子供を産み、育てるのではない
でしょうか。

言語に見える社会個人主義
日本語の「人」は数詞の「一つ」、形容詞の「等しい」に通ずると考えています。同じ事は英語のone, someone, 
anyone, every-one,フランス語のon,スペイン語のunoにも見られます。
日本語は家族や親族をちち、はは、ぢぢ、ばば、おじ、おば、あね、あに等と呼ぶばかりでなく、赤の他人に対しても
おじさん、おばさん、おにいさん、おねえさん等と呼びます。ここには「万民は家族」という思想が見えないでしょうか。

人道社会主義
社会個人主義において個人の自由、平等、博愛は自明の理です。大和朝廷の思想的背景は日本書紀に記されて
いますが中身は神話ですね。人間の自然平等観を隠すために階級社会の建設者達は自分に好都合なさまざまな
神話を歴史の捏造により作り出しました。その神話をはぎ取れば人は個人以上でも以下でもなく、「天上天下唯我
独尊」です。

以上の考えを以下の詩に記します。

   ひと
人はひとたり、世の一人たり
一人一人の人は等し        
人の内なるところには
人の人たる心があるなり
人は内なる心にて
外なる世界の内を知るなり
人はおのおの人として
一つの世界の分をなすなり

  人生大道
人は違いを受け入れて
おのが道を歩むべし
いかなる道を歩むとも
進まば世界が広がらむ
おのおの異なる地にありて
あまねく道を求むれば
道は繋がりて大道となり
人は行き交いて共に生きむ

知性とは
異なる位置に身を置きて
あまねくものを究むる事なり
人間性とは
他人の立場に身を置きて
我がことの如、思う事なり

個人主義という言葉は誤解を招きやすいので上の考えに基づき、人道社会主義、あるいは社会人道主義と唱える
事とします。 

********************************* 
* 市吉 修   Osamu Ichiyoshi                     
* 二十一世紀を楽しく生きよう会                     
* Human Network for Better 21 Century       
*  <http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/> 
*****************************************