Sentimental Journey

To:

送信済み: 日曜日, 2024/2/25  15:38

 

転送歓迎

配信不用の場合はお手数ですが返信にてお知らせ願います

 

Mail Group21世紀と共に四半世紀を歩めり。

言葉は単なる符号にはあらず。言葉は人間が作りたる世界なり。

人は以言伝心、乞発信。そして返信、全員に返信して語りませう。

 

アジア企業家村セミナー

案内を頂きましたので2/20()にでかけました。

 

(1) GTN 後藤浩幸氏講演

GTNは日本において働く外国人のために宿泊、入学、就職等を支援する事業を始めて約20年の歴史を

持つ企業です。アパート借りるのに要求される外国人の保証人を既に30万件以上、社員383名の社員の

主体は外国人だそうです。日本は大変な人手不足ですがアジアは特に若者の失業が深刻であり、従って

外国人からなら容易に優秀な人を採用できるそうです。現在日本で働く外国人は既に308万人、外国人

経営の事業体は30万社に上るそうです。日本経済の一翼を外国人が支えていると言っても過言ではあり

ません。

 

日本は経済成長のためには第三の開国が必要だと思います。かって古代において日本が国を成した奈良

時代の文明進化の原動力は帰化人でした。第二の開国は明治時代でした。そして今必要なのは第三の開

国ですね。私は毎週木曜日に近くの団地でアジア人の子供達の学習教室を支援していますがこの前そこ

の卒業生が寄ってくれました。カンボジア出身の日本育ち、今は28歳の社会人です。彼らが日本におい

て安定的にまた国際的に活躍できる日本国にしたいものです。

 

NEC横浜事業場跡再訪

上のセミナー会場のすぐ前は私が30年間働いた工場の跡地です。今回退職して20年目に初めて訪れま

した。工場は跡形もなく跡地は巨大なShopping center LalaPortになっていました。中には入らずに周

囲を足車で駆けると敷地は昔のままでした。昔運動場があった所はIto Yokagoになっていました。敷地

はそのままで中は高層の住宅団地とShopping Centerになっているのでした。

 

その他

自然宗教で未来に前進

Natural Religion for the Futureと題する小論(英文)HPupしました。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/Natural%20Religion.pdf

ここで自然宗教とは祖先崇拝です。私も毎朝両親の仏壇に手を合わせて欲張りなお願いをしています。

考えて見ると各自の家に祭壇があるのは日本だけではないでしょうか。日本にはあらゆる宗教がありま

すが日本人の宗教は畢竟自然宗教、祖先崇拝だと思います。

 

ずっと以前にキリスト教徒の葬式に参列した事がありますが、ご遺体には手を合わせず、ただお辞儀だ

けするように言われました。人が手を合わせるのは神に対してだけなのだそうです。

 

キリスト教はおおにしてユダヤ教と混同されますが、両者は全く別物だと思います。ユダヤ教はユダヤ

人の、ユダヤ人による、ユダヤ人のための部族宗教です。そんなものが全知全能の、しかも宇宙の造物

主である筈がありません。

 

新約聖書によるとJesusは神を「天なる父」と呼び、自分の事を「人の子」と呼んでいます。ここでJesus

の言う天とは我々日本人が言う「あの世」ですね。このように考えるとキリスト教とは日本人の自然宗

教と同じ祖先崇拝に他なりません。

 

日本人の多くが自分を仏教徒あるいは神道徒と呼ぶのに仏教聖典も古事記も読まないのと同様に、私は

米国在住時にキリスト教徒を自認する米国人がろくに聖書を読んでいないと感じました。熱心な信者に

はその反対に聖書を盲信する人もありました。米国がイスラエルを一方的に支持しているのはキリスト

教とユダヤ教が同じ聖書にまとめられているので両者が同じだと誤解しているのだと思います。私の意

見では両者は全く別物です。そのため米国人に対する警告の意を込めて本文を公開しました。

 

皆様は如何思われますか。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+ 市吉

+ 二十一世紀を楽しく生きよう会

+ HP ;   http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++