札幌よさこいソーラン祭り

 

To: 2022/06/12 22:46

 

転送歓迎

配信不用の場合はお手数ですが返信にてお知らせ願います。

人は以言伝心、乞う発信。そして返信または全員に返信により大いに語りましょう。

 

今日は最終日でした。

孫娘を連れて見物に行きました。自宅に近い南一条の一番街会場で見物しました。今日は天気も快晴で

見物人で道路は溢れていました。踊り手は全国から集まったクラブチームでまず目を射るのは踊り手の

派手な衣装です。手には打楽器、大きな太鼓を抱えた人、巨大な旗を振る人、勇壮な音楽に合わせて一

斉に或いは乱舞する踊りは迫力がありました。ソーラン節はもともと労働歌ですから踊りは動きが激し

く、体操としても効果があるだろうと思いました。

 

見物人が多いので孫娘を肩車して見物しましたが五歳とは言え体重15kgの児をずっと肩車するのは私

にとって良い運動になったでしょう。

 

コロナ禍で二年休んで三年ぶりの祭りでした。踊り手も見物人も皆マスクをしていました。踊り手のマ

スクは衣装に合わせた模様で却って引き立て効果がありました。

 

孫娘は踊りにすっかり興奮して盛んに体を動かし、拍手していました。子供は体を動かすのが好きです

ね。移動時にも歩く事はしません。常に走っています。私は迷子にならないように一生懸命走りますが、

なかなか追いつけませんでした。

 

とにかく無事に終わってほっとしました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+ 市吉 修 

+ 二十一世紀を楽しく生きよう会

+ HP ;   http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++