近況報告

To: 2022/05/29 13:11

 

転送歓迎

配信不用の場合はお手数ですが返信にてお知らせ願います。

人は以言伝心、乞う発信。そして返信または全員に返信により大いに語りましょう。

 

先週火曜日(5/24)に再び札幌

遠くても一日の中に行けますので距離を感じませんが、その代わり自宅に帰るのは数か月に一度なので

時を感じます。自宅にある一月は庭の草取りや庭木の剪定、家の手入れであっという間に過ぎました。

自宅を出る時は玄関に巣を作っているツバメの育ちを気にかけながら足車を走らせました。

札幌の自宅に入ると一月水もやらなかったのにゼラニウムが真っ赤な花を咲かせていました。

 

札幌はLilacの花盛です。

関東に比べると季節は一月以上遅れますが、その分春は凝縮されて一斉に来ます。昨日は小雨の中を足

車を駆って豊平を回り藻岩山麓の中央図書館に行き本を借りて来ました。豊平川河原の芝生や河岸の林

も新緑が目に快し。つつじはまだ咲いていますが地面には沢山花が落ちていました。

 

いつまで札幌

孫息子は頭にいぼができているようなので木曜日に近くの皮膚科に連れて行くと何とマダニでした。孫

が注射は嫌だと言うので医者が試みに塩水をつけてこすると見事に取れました。卓上で見ると何本もの

細い足をもぞもぞ動かしていました。

 

孫達はもうトイレ、着替え、歯磨きも自分でできます。言葉も自由自在、平仮名も読めます。英語の単

語もかなり覚えています。「お前たちはもうお爺ちゃんはいらないと言わないのか」「言わないよ」「その

うちに「お爺ちゃん、ダサい」と言うだろう」「もう言ってるよ」

 

まだ私が夕食後の皿洗いを済ませて帰ろうとすると「後で来て」と言うので自宅でシャワーを浴びてか

らまた降りて行き、絵本を読み聞かせてから歌で寝かしつけます。

 

孫達が「後で来て」と言わなくなるか、小学校に上がる来年の春には我々の札幌における役目もひとま

ず終わるでしょう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+ 市吉 修 

+ 二十一世紀を楽しく生きよう会

+ HP ;   http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++