差出人: OsI [osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp]
送信日時: 2017121土曜日 22:45
宛先:件名:
トランプ氏の就任演説を聞いて日本の針路を思う。

 

転送歓迎

配信無用の方はお手数ですが返信願います。本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会で

す。返信または全員へ返信により意見交換をお願いします。二十一世紀世界研究会とは「人が全国

どこでも働き、生涯豊かに生きられる世界」を提案し研究する会です。研究しながら理想の二十一

世紀世界を実現しましょう。

 

トランプ氏の大統領就任演説

私は一部ニュースで流れたのを見ましたがその就任演説の先を言う事ができました。America first!”

選挙運動時のスローガンの繰り返しには飽き飽きしました。同氏の主張のように”America first!”と言

うのであれば”make America great again”というのは成り立ちません。自己主張ばかりする人が大成

する事が無いのと同じ理屈です。

 

トランプ氏の主張は単なるスローガンで裏づけが無いですね。例えば中国からの輸入に効率の関税

をかければたちまち米国の物価、それも日用品の価格が上昇してトランプ氏を支持した没落白人層

の生活を特に圧迫してしまいます。またメキシコとの国境に壁を築いてしかもその費用をメキシコ

に払わせる等という荒唐無稽な主張についてはどうするのでしょうか。

トランプ氏に投票して雇用の復活を期待しているRust beltの所謂没落白人層にトランプ政権が雇用

を増やす事は困難だと思います。自動車の国内生産が増えれば当然自動車の価格が上がり、米国の

自動車産業はますます衰退するでしょう。

 

トランプ政権が半年もてば私には驚きです。上の理由からトランプ氏は直に支持を失い、議会にお

いて弾劾されて失脚すると予想しています。

 

トランプ氏が米中貿易で大幅な赤字である事を米国の富の流出と言うのは短絡的な発想だと思いま

す。日用雑貨を輸入で賄えるならば自国内ではもっと別のより高度な産業に注力できるので富の流

出というより富の流入ではないでしょうか。

今もあるのか知りませんが戦後米国政府が金を出して日本の学生や研究者を米国の大学や研究機関

に留学させる制度がありました。私はアメリカの度量の広さに驚きましたが実はこれは米国の方に

はるかに利益がありました。何故ならフルブライト奨学資金などで米国に留学してそのまま米国に

定住する人も多かったからです。その人たちは誕生以来莫大な資金を投入した母国の宝なのに当人

達が米国に定住するとその宝はそっくり流出してしまうからです。一頃頭脳流出が騒がれましたが

米国からお金は流出しても本当の富は米国に流れ込んだわけです。利根川進、南部洋一郎、中村修

二等ノーベル賞に輝いた日本人の科学者も米国で活躍しています。

アインシュタインを始めとしてナチスドイツから人種、信条を理由に追われた一流の科学者が大量

に米国に流入して米国の科学水準は一挙に飛躍しました。米国の科学水準を飛躍させた張本人は

A.ヒトラーその人だったわけです。ドイツはそのため科学水準が一挙に下がったために原爆の開発

は夢物語に終わり、それに反して米国が成功しました。日本の原爆被爆の惨状を生じた大きな原因

が同盟国のナチスドイツにあったとは何とも事実は小説よりも奇なりです。

 

日本の針路

トランプ政権が公約どおり米軍駐留経費の増額を求めてきたら断固拒否すべきだと思います。日本

は憲法9条に基づき戦争の放棄、即ち永久平和を世界に宣言すべきだと思います。米国との軍事同

盟は機動力を活かして米国の在日駐留規模を削減し、その分は自衛隊で肩代わりして自分の国は

自分で守る自主防衛力を強化して行くべきでしょう。そのためには日本国の無責任の端的な例で

ある戦争孤児への責任放棄にたいして謝罪と補償を行うべきです。さも無ければ一体誰が日本のた

めに戦うでしょうか。

永久平和の実現のために平和のための予算を取り、国際的な平和運動を進めると共に外国の優秀な

若者に奨学資金を出して日本に留学、研究、国際的に活躍する援助をすれば良いと思います。米国

駐在費を減らした分の資金は日本の自主防衛力の強化に使えば良いと思います。そうすればその成

果は国内に蓄積していきますから。

戦前は自国を神州不滅と称して歴史上一度も外国に支配された事が無いのを国の誇りと教えていた

のに戦後は米国の軍隊の駐留を許し、更にその費用まで負担するというのは余りに節操が無さ過ぎ

るのではないでしょうか。戦前、戦中の「天皇の赤子」という宣伝文句がまるで無かったかのごと

く戦後は身寄りの無い何万もの戦争孤児を見殺しにしたのと同じ道徳の欠如を感じます。

トランプ流の嘘と自己主張がまかり通る世界で生きて行くには人道に根ざした道徳の確立と実践が

必要ではないでしょうか。

 

*************************************

* 市吉 修   Osamu Ichiyoshi                    

* 二十一世紀を楽しく生きよう会                   

* Human Network for Better 21 Century      

* http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/      

*************************************