オリンピック、パラリンピック中止論者

がマスコミで声高に叫んでいます。果ては政府の新型コロナ禍分科会の尾身会長まで同調する始末です。

 

私はコロナ禍に負けないためにもオリンピック、パラリンピックはやるべきであると考えます。

 

(1)   既に海外からの観客は一切入れないとして大幅に縮小している。

(2)   現に日本では大相撲、プロ野球、サッカーJリーグその他の興行を多数の観客を入れて行ってい

る。実際大相撲やBリーグ等は室内競技であるにもかかわらず、そこからクラスターが発生した

とは聞いた事もありません。

 

ただオリンピックの在り方は見直すべき時期に来ていると思います。1984年のLos Angels大会で実業

家のユべロス氏がオリンピックで儲ける方法を示して以来オリンピックの商業化と肥大化が進んで来ま

した。進み過ぎて今や巨大な金が動き、競技の数も多すぎて、オリンピック誘致の立候補も少なくなり、

存続困難な状況です。今後は本来のAmateurismに戻り、種目も減らすべきです。最大の放映権料を払

う米国のマスコミの事情に合わせて酷暑の日本の真夏に運動競技をやるのは本末転倒です。

 

昔と異なり今はどの競技でも国際化が進みWorld Cup 行われているのですからそういう競技はオリ

ンピックから削るべきだと思います。そう考えると大半の競技はオリンピックから外れ、残るは本来の

陸上、水泳、体操などそれだけでは食えないが、人類の運動競技としては基礎的で重要なものだけ公的

援助により行う事になります。

 

野球、相撲、サッカー、テニス、バスケットボール、ゴルフ、自転車等それ自体で職業が成り立つ競技

はわざわざオリンピックでやる必要はないと思います。

テニス等はこの前大阪なおみ選手が全仏大会を棄権したように商業化が進み過ぎていると思います。

そんなものをわざわざオリンピックでやる必要はありません。プロに徹した選手ならゼニのとれない試

合には出ようとも思わないでしょうね。

 

私はオリンピック以上にパラリンピックに関心があります。障害者スポーツで食うのは至難の業ですか

らそこにこそ公的援助が必要です。パラスポーツは見るだけで私も元気がでます。走り幅跳びや400m

走ではパラ競技の記録はオリ競技に比べて遜色が無く、マラソンに到っては車いすの方が桁違いにオリ

競技者を上回っています。今後はバラ競技こそオリンピックの主流であるべきではないでしょうか。

 

私は今のプロスポーツには色々疑問を抱いています。半世紀前私が米国Delaware大学に留学していた

時、HeavyBoxing ChampionMohamed Aliが講演に来た事がありました。彼は華麗な技に劣らず

口も達者で会場は大いに沸きました。それから何年も経って再び今度はTVで見たMohamed Aliは長年

浴びたパンチで脳をやられ、言葉が全く出せない状態でした。一体何のためのスポーツかと問いたいで

すね。

 

運動競技は健康と楽しみのためにやるべきであり、他人に勝つために行うべきものではありません。

日本の武道が礼に始まり礼に終わるのはその事を示しています。勝利至上主義や国威発揚等は全く運動

競技の邪道です。プロスポーツは運動というより芸能でありその開催は見世物興行ですね。そんなもの

に振りまわされないのがよろしい、選手も、一般大衆も。

       2021/6/11

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+      市吉 修 

+     二十一世紀を楽しく生きよう会

+     HP ;   http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++