差出人:   Osamu Ichiyoshi <osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp>

送信日時:             2020229日土曜日 14:16

宛先:     

件名:      新型コロナ対策に思う

 

転送歓迎

配信無用の方はお手数ですが返信願います。本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会です。

返信または全員へ返信により意見交換をお願いします。二十一世紀世界研究会とは「人が全国どこでも

働き、生涯豊かに生きられる世界」を提案し研究する会です。研究しながら理想の二十一世紀世界を実

現しましょう。

 

怖いのは新型コロナだけではない

とする記事を見つけました。

https://president.jp/articles/-/33053?page=2

 

病気は正しく恐れよう

というのが大切です。先月初めて武漢での新型コロナウィルスのニュースを聞いた時、人から人へ

の感染は確認されていないとの報道に先ず疑問を持ちました。蚊のいない季節に人がかかる病気が

人から人に感染しない筈は無いと思いました。

武漢地方政府は最初にこの病気を報告した医師を拘束してこの病気に関する箝口令を敷き、何等の

対策をも取らなかったのでした。そのため病気が広がり出すと社会的パニックが生じ病院の廊下に

まで患者が溢れる状況になり医療崩壊が生じました。

この状態で中央政府が対策を取り始めると武漢を地域閉鎖、病人の家を警官が外から閉鎖したり、

マスクをせずに外出している人を拘束したりする行き過ぎが目立ちました。また現在中国政府は肺炎

の死亡者を無差別に含めているそうなので新型コロナウィルスの死者数統計もあてにならないもの

になったのではないでしょうか。

 

新型コロナウィルスに感染しても8割の人は無症状または軽症と聞いて私は一安心しました。只高

齢者や基礎疾患のある人は重症化し易いとの事でしたが、それはインフルエンザでも同じです。今

月は孫達の保育園でもインフルエンザでクラスの大半が休みの時期がありました。

上述のWeb記事によると日本でのインフルエンザによる死者は毎年三千人を越えているそうです。

 

TV朝日の羽鳥morning showは毎朝見て有用な情報が伝えられています。マスクはうつされるのを防

ぐ効果は薄いが、うつすのを防ぐ効果は高い事(咳エチケット)、予防にはマスクよりも手洗いが有効な

事等。

ただ疑問に思う事もあります。羽鳥morning showではCRP検査体制が整わず政府に危機感が薄いと

ずっと指摘されていました。検査されないために正確な患者数が分からず疫学データが得られない、

早期治療体制もとれない等の指摘はその通りだと思います。ただ検査されないから実数が分からない

けれども既に全国で数十万の感染者がいるであろうという識者の説明には疑問を持ちます。

仮にそうだとするとこの病気は大した症状の出ない恐れるに足りない病気であるという事になりま

す。玉川解説員が民間を活用すれば検査体制はすぐに構築できると毎回主張されたのを政府も受け

入れたのか、CRP検査の健康保険適用を検討しています。ただ検査には一万円程度の費用がかかる

ので患者に数千円の負担を求めるのかどうかを検討中のようです。

私は仮に自分に風邪の症状が出たとしても数千円の負担の生じる検査を受けようとは思いません。

ウィルスに対しては基本的に効く薬はなく各自の免疫の働きにより感染した細胞を殺して排出する

しかないようです。現在の政府の方針が「風邪の症状やだるさが出ても直ちに病院に行く事はせず

自宅で様子を見なさい」というのもこの学説に基づいているのだと思います。

 

多勢の人の集まる行事の中止が続き遂に全国の学校閉鎖の事態になりました。この一、二週間が病

気の蔓延を防ぐ重要な時期だというのはその通りだと思いますが、私は過剰反応だと考えていま

す。咳エチケットや手洗いで十分防止できると考えますので。むしろ睡眠と栄養を十分とって適度

の運動をするのが大切だと思います。

 

健康学については数年間両親の逝去にいたるまで宮崎で共に暮らした時に色々学びました。それに

基づき健康な生き方をまとめたものをHPに載せていますのでご興味があればご覧下さい。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/Brief%20Points%20of%20Healthy%20Life%20based%20on%20Abo-Fukuda%20Theory%20V1.pdf

 

私は年に一回位は風邪でも引いて高熱を出したいものだと考えています。両親とも癌で死にましたので

私の体内にもあちこちに癌細胞があると思います。癌細胞は熱に弱いので温熱療法もあるし意識的に病

気を起こして高熱を出す癌の治療法(コーリーの熱)すらあります。

幸か不幸か私はこの数年医者にかかった事もありません。代わりに体操と完食(果物も野菜も皮まで、魚

は骨まで、エビは殻まで等)、小食(箸をおいて心行くまで食べ物を噛む)それに十分な睡眠をとる事と運

(速歩き、自転車)を心懸けています。

*********************************

* 市吉 修   Osamu Ichiyoshi                    

* 二十一世紀を楽しく生きよう会                    

* Human Network for Better 21 Century      

*  http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

*************************************