男女平等とは

2021/02/12 22:56

宛先      市吉修     その他53件の宛先

 

転送歓迎

配信不用の場合はお手数ですが返信にてお知らせ願います。

二十一世紀人世研究会は人が全国どこでも学び、働き、生涯元気に生活できる世界を研究する会です。

返信または全員に返信により皆様の情報交換をお願いします。研究しながら二十一世紀を楽しく生きま

しょう。

 

今回の森降ろし

に私は違和感を抱いています。森氏は軽い気持ちで口から出たのでしょうが、このような大騒動になる

とは彼にとっても心外だろうと思います。私は今回の騒ぎで日本社会が迂闊にものが言えない窮屈な

社会になっているのではないかと危惧しています。

 

森氏の失言に対して良識者を自認するような人々が決まって口にするのが日本は世界150国中男女平等

に関しては127位だというものです。国連によるその調査とは国会議員の数とか大企業の役員の数とか

を集めて比較したものだそうです。私はその調査そのものに疑問を持っています。

 

具体的な統計は持っていませんが私は日本の地域やNPO/NGOの指導者は圧倒的に女が多いと感じてい

ます。私の知る限り街の子供食堂をやっているのは殆ど女です。子供食堂の社会的価値は大企業や政府

に勝るとも劣らないのではないでしょうか。なお私は女性、男性というくどい言葉は嫌いで、女、男と

いう古来の日本語を愛用しています。古事記を読めば分かるように日本は古来から男女平等の文化でし

た。天皇家の神格化のためにその先祖は天照大女神につながるとされています。

 

現実にも男女平等は先人の努力により日本においては達成されました。普通選挙権、教育を受ける権利、

結婚は両性の合意にのみ基づくなど日本国憲法の精神が男女平等にあるのは明らかではないでしょうか。

これが先人の血のにじむような努力の上に達成された事は日本最初の女医、萩野吟子の伝記等を読む度

に痛感します。

 

今回の森おろしでみっともなかったのがIOCです。森氏の謝罪会見で一件落着としていたのが、大スポ

ンサーのNBCの報道で森氏排斥の社説が掲げられるとその主張が一変しました。オリンピックは米国人

のユべロス氏が利益を出して見せて以来()商業主義に毒されたのではないでしょうか。IOC委員なるも

のが如何にして選出され高給を食んでいるのかご存知の方があれば教えて下さい。近年マラソンの二人

に日本新記録を出した事で各々一億円が与えられた事にも私は違和感を覚えした。Sportsは何より本人

の楽しみと健康増進、相互友好、国際平和のためにあるべきで現在の金まみれのものはOlympic精神に

もとると思います。1964年の東京Olympicは秋になされましたが、今回のものはNBCの都合で酷暑の

真夏に行われる予定です。選手と観客の健康はなおざりにされています。マラソンは札幌で行われる予

定ですが札幌の夏も結構暑いですよ。学問界ではNobel賞を、Olympicでは金メダルを取れば神様扱い

される風潮に私は違和感を覚えます。商業sportsとは一線を画してOlympicは本来のamateurism,参加

する事に意義があるという精神を復活すべきではないでしょうか。

 

国会や行政府、大企業の役員に一定の女性枠を設けよという良識者の提案にも私は違和感を覚えます。

それは平等を旗印にした不平等推進論です。彼らは男女平等と言いつつ男女同列論を唱えているのだと

思います。その論を進めれば女の負担を減らすために人工子宮を開発せよなどという事にもなりかねま

せん。仮にそうなったらそれは人間から性愛を奪う事であり、真に味気ない世界であろうと思います。

 

私達の4歳の孫は男子と女子です。いつも二人で行動していますが既に男女の別が明確に現れています。

孫息子は乗り物に、孫娘は服や人形にはっきりと興味が分かれています。

 

私は高校生の頃幾つかの英語弁論大会に出ましたが、いつも優勝するのは女でした。話す事では女には

かなわないと痛感しました。世界の名画のひとつに「立ち話」と題するものがあります。垣根をはさん

で二人の女の人が立ち話をしているものです。これが男だったら全く興ざめでしょう。昔の共同井戸で

見られた井戸端会議は平和の象徴でしたが仮に男であれば全く様になりません。私は若い頃喫茶店と思

って汁粉屋に入ったら回りは女ばかりでした。

 

男と女は違いがあって当然です。違いを認めて相互に尊重するのが本当の男女平等だと思います。

 

ピーター・ヴィクター・ユベロス(Peter Victor Ueberroth193792 - )は、アメリカの実業

家、6代目MLBコミッショナー。1984年ロサンゼルスオリンピックの大会組織委員長を務め、赤字続

きだったオリンピックを放映権料やスポンサー収入などで黒字に転換させた。

(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A6%E3%83%99%E3%83%AD%E3%82%B9 )

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+      市吉 修 

+     二十一世紀を楽しく生きよう会

+     HP ;   http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++