札幌から近況報告

To:

2022/11/26 20:29

 

転送歓迎

配信不用の場合はお手数ですが返信にてお知らせ願います

言葉は単なる符号にはあらず、言葉は人間が作りたる世界なり

人は以言伝心、乞う発信。そして返信、全員に返信して語りませう。

 

札幌も季節が進み9階の窓から見下ろす創生川公園の木々も殆ど葉を落としました。11/23の祭日には琴

似まで足車と自転車を飛ばし屯田兵村の兵屋跡を訪れました。見上げると手稲山の頂上の地上には白い

雪が見えました。

 

今日は午後晴れたので豊平川の河原に足車をとばして藻岩山の麓にある中央図書館に行きました。そこ

でアイヌ神謡集を見ましたが全9巻の大部なものであるのに驚きました。文字を持たなかったアイヌ人

がこのような長大な物語を記憶によって代々伝えたのですね。古事記も文字の無い時代からの言い伝え

を語り部の稗田阿礼が語るのを太安万侶が記録したと伝えられています。人類の進化には言葉の発達が

決定的な役割を果たしましたが、更に文字の発明は自然界には無かった文明を産み出しました。しかし

その文明が生み出した権力を巡って争が絶えないのは大いなる不幸ですね。権力の本は人が権力に盲従

する事です、食うために。

北海道の大自然に生きて来たアイヌ人や明治に到り十勝の開拓に入った晩成社の人々のように独立自尊

の精神を養う事が民主主義の基礎だと思います。近代における最初の民主主義を実現したアメリカ合衆

国の基礎はFrontier spiritだったのでしょう。人生は辺境なり、開拓者魂を持ちて生きむ。

 

札幌も来週から雪の日が多くなるそうです。雪国での移動方法を研究しようと思います。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+ 市吉

+ 二十一世紀を楽しく生きよう会

+ HP ;   http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++