転送歓迎

配信無用の方はお手数ですが返信願います。本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会です。

返信または全員へ返信により意見交換をお願いします。二十一世紀世界研究会とは「人が全国どこでも

働き、生涯豊かに生きられる世界」を提案し研究する会です。研究しながら理想の二十一世紀世界を実

現しましょう。

 

謹賀新年

今年もよろしくお願いします。

 

過ぎてしまうと時の経つのは速いですね。先月22日に神奈川の自宅に帰ってから、庭木の剪定、家の掃

除などであっと言う間に過ぎてしまいました。今日元旦は午後家内と自転車で津久井湖まで出かけまし

た。途中諏訪神社にお参りしました。

皆様の今年の計画は如何でしょうか。

今年の私の元旦の計は次のようなものです。

 

[1]孫育ての手伝い

  おかげさまで本日元旦に二人の孫は満三歳になりました。言葉の急成長につれて絵本も筋のある物

語に興味が出ています。夕方保育園に迎えに行くと紙芝居に夢中になって見入っています。ヒーローも

アンパンマンから仮面ライダーや「でだんだん」等に広がっています。

孫達が排泄や着替えを自分ででき、言葉で完全に意思疎通ができるようになるまで私達の札幌暮らしは

しばらく続きそうです。

 

[2]核ミサイル防衛システム

  弾道ミサイルは宇宙空間を飛ぶので遠方からRADARで観測可能です。他方cruiseミサイルは低空

で飛行するので遠方からのレーダー監視は不可能です。従って衛星からの監視が重要になります。迎撃

ミサイルも構造はJet飛行機になるでしょう。そこで今飛行機技術の学習中です。

また低空で核爆発すれば破滅的な被害が生じますので必ず捕獲して持ち主にお返しするか遠洋に突っ込

むのが良いと思います。不慣れな分野なので時間がかかりますが研究は続けようと考えています。

 

その他無関心でいられないのが次の問題です。

a.           少子化問題

昨年日本の新生児数は約86万人だそうです。私達団塊の世代は200万人を越えていましたので半数以下

です。

b.           幼児虐待問題

これは上の少子化問題と相通ずるものがあるのではないでしょうか。

c.            水害問題

昨年の台風15,19号のような大水害がまた起きる可能性があります。地球温暖化と共に災害の激甚化が

懸念されます。

d.           エネルギー立国

地球温暖化の防止のためには石炭火力発電の抑制が必要です。日本は国内に豊富な自然エネルギー資源

がありますのでその利用を開拓すべきだと思います。

e.           活力のある高齢化社会

人間の老化を医学的、社会的に研究して健康寿命を延ばし活力ある高齢化社会を実現する。そのために

は社会保障と共に産業、企業の改革が必要だと思います。 

 

様々な問題について私なりの研究を行い皆様のご批判を仰ぎたいと思います。

 

本年もよろしくお願いします。

 

*********************************

* 市吉 修   Osamu Ichiyoshi 

* 二十一世紀を楽しく生きよう会

* Human Network for Better 21 Century      

*  http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

*************************************