差出人: OsI [osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp]
送信日時: 2012916日曜日 0:00
宛先:件名:
直接民際交流による21世紀の発展

配信無用の方はお手数ですが返信願います。本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会です。返信または全員へ返信により意見交換をお願いします。二十一世紀企業研究会とは「人が全国どこでも学び、生涯現役で働ける企業」を提案し研究する会です。研究しながら二十一世紀企業を始めましょう。

 

パレスチナと東北の子供の絵を見て来ました。

先週の9/13古淵のイトーヨーカドー2階のイベント広場で開催されたパレスチナ子供キャンぺーンの主催によるパレスチナと大槌町の子供の絵を見てきました。この団体はもともとイスラエルの圧制のもとで苦しい生活を強いられているパレスチナの子供の健康や教育支援をしている団体ですが昨年の東日本大震災で家族を失ったりした子供達のための家を建てるなどして支援しています。その一環としてある女流画家が絵の指導をしておられます。この展覧会は8/22から開催されており当日はその最終日でした。壁いっぱいに絵や貼り絵、工作が展示されていました。何れの子供達も厳しい状況の中にありながら色鮮やかな画面には豊かな心の芽を感じました。詳細については下記URLをご覧下さい。http://ccp-ngo.jp/

 

日韓衛星通信学会の論文を書きました。

金曜日に論文をインターネットで学会幹事に送付しました。開催日時は10/24,25で場所はソウルです。ご興味があれば下記URLをご覧下さい。

http://www.ieice.org/ken/program/index.php?tgs_regid=7464b7a280806f98f2196318bbfac56c8a331274aeb64a802d1f36aec0a6b154&tgid=IEICE-SAT&lang=eng

http://www.ieice.org/ken/program/index.php?search_mode=form&year=21&psort=1&pskey=Human+Network+for+Better+21+Century&ps2=1&ps3=1&lang=eng

今回はソウルから釜山まで韓国を縦断してできるだけ広く見聞し、現地の人と交流したいと考えています。

 

直接民際交流を推進しましょう。

上の二つに共通するのは個人の自主性にもとづく直接民際交流であることです。私はこれこそ21世紀を前進させる原動力であると思います。パレスチナ子供キャンペーンは国内、国外を問わず子供の福祉のために活動しています。学会にも同様に国境はありません。個人の自発性にもとづく平等な任意団体こそ今後の政治、産業、社会の発展のための原動力だと考えています。

 

人類史概観

原始の自然採集時代には数家族がグループを作って移動生活をしていました。それは言わばニホンザルの行動と似たようなものですが、人間の特長は言語の使用により個人の発明、発見が群れに広がり、更には遥かに遠隔地の群れとも交易をしていたことです。農業の発明とともに人間は定住生活に入りました。農業は開墾、農作業に人手を要する事から家族は拡大して血縁による部族に発展しました。人口増から農地を巡る争いが生じ、村々が戦争と統合を繰り返してついに国家が誕生しました。その統合過程で部族は消滅し人は国家に属するものになりました。この統合は支配関係に基づく階層組織である国家の本性だと思います。曰く、権力は真空を嫌う。人間の歴史の飛躍の大波は農業の始まりに伴う第一の波と18世紀の蒸気機関の発明に代表される産業革命の第二の波と言えるでしょう。国家は第一の波の中で生じ、第二の波によって国家の根本的な変革が生じました。すなわちアメリカ合衆国の独立とフランス革命、わが国では明治維新などによって個人が国家の桎梏から解放されました。原始時代に自然の中で自由かつ平等であった人間が文明時代において人間の社会の中で自由と平等を回復したわけです。その解放がいかなる力を発揮したかは近代史におけるアメリカ合衆国の発展を見れば一目瞭然です。しかし豊かなはずの米国に貧困に苦しみ医療保険にも入れない人が何千万人もいる事は近代国家における人間の解放が不十分な事を示しています。

現在は情報通信と交通網の発達による第三の波の変革の真只中にあると言われます。それは日常の仕事と生活でも明らかですがそれに対応する政治の変革は何でしょうか。私はそれは自由な個人の平等な組織による直接民際交流であり、それが第二の波の残した問題を解決すると考えています。第一の波は国家を生じ、第二の波は国家に間接民主制を生じましたが第三の波は直接民主制を生ずると思います。

 

************************************************************

      市吉 修                                Osamu Ichiyoshi                        

二十一世紀を楽しく生きよう会  Human Network for Better 21 Century  

 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

************************************************************