差出人: OsI [osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp]
送信日時: 2017年11月18日土曜日 21:50
宛先: 
件名: 核ミサイルの無力化システム、国家の性質と平和の本質 

転送歓迎
配信無用の方はお手数ですが返信願います。本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会です。返信
または全員へ返信により意見交換をお願いします。二十一世紀世界研究会とは「人が全国どこでも働き、生涯豊か
に生きられる世界」を提案し研究する会です。研究しながら理想の二十一世紀世界を実現しましょう。

 核ミサイルの無力化システム
一応論文形式にしてHPに上げました。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/A%20Space%20System%20to%20Nullify%20Nuclear%20Missiles%20Systems.pdf

この論文を書いて核ミサイルを捕獲して発射元に返すシステムは技術的に可能であると考えています。不意の発射
を衛星により即時検知、ミサイルがある程度高くなると最大3千kmの彼方からレーダーで追尾、お迎えミサイルは対
象物と併走しつつ距離を縮めて捕獲、破壊するかもしくは発射元まで運んで切り離し、自分は母港に帰還して再利
用される。迎撃ミサイルというより宇宙船ですね。

この研究は来年1/25,26長崎で開催される宇宙航空研究会で発表予定です。
私が大恥をかかないためにもお気づきの点は何なりとお寄せ下さい。

国家の本質
先の衆議院選挙で自民党は圧勝しましたがその原因は麻生副総理が言ったように北朝鮮のおかげでしょう。安倍
氏と自民党は北朝鮮に足を向けては眠れませんね。同じく米国のトランプ氏も北朝鮮のおかげで大統領としての
面目を保っているという感じがします。北朝鮮に対する脅しあいの他トランプ氏が選挙公約として声高に叫んだ事
は何も実現していないのではないでしょうか。国際協力からの離脱という破壊的な行動以外は。もっとも私の意見で
は実現しない方が良い事ばかりなのですが。

外部に敵を作る事は国家の支配者が権力を保持するための常套手段です。反対に国内に最下級の階層、奴隷や
日本で言えば部落民などの被差別階級を造る事は国民分断の強力な方法です。皇位を狙う道鏡の企みを阻んだ
和気清麻呂は罰として和気部穢麻呂と改名させられ遠島に処されましたがこの部というのは最下級に落された事で
はないかと思います。後年穢多とか部落民とか言われた被差別民の祖先は古代の部民だそうですから。

この非道な性質は国家というものが農業の発生と共に、強い村が弱い村を征服、支配下に置く過程を繰り返して成
立した歴史を振り返れば納得できるのではないでしょうか。J.J.ルソーが社会契約論として理論を確立するまでこの
国家の本質は正しく認識されなかったと思います。今でも大衆の中にその認識が薄い事は北朝鮮の脅威を「国難」
として煽る事により選挙で大勝する日本の現状にも表れています。

平和の本質
ローラ・インガルス・ワイルダー著「大草原の小さな家」によるとカンザス州の大平原に移住したインガルス家の近く
の河原でインディアンの部族が数日声高に言い争いを続けていました。それが静まったと思ったらある日長い長い
行列を為してローラの家の前を大草原の彼方へ移動して行った事が記録されています。
後に分かったその真相は米国政府がその地域を原住民から取り上げて原住民は政府が指定する別の土地に移れ
という政府の命令に服従するかあるいは反抗するかの部族全員の会議だったそうです。反抗となれば真っ先に
ローラの家族は皆殺しにされた事でしょう。結局そのインディアン部族は政府案を受け入れ、故郷を捨てて遠方の
地に移動しました。ここではアメリカ原住民の直接民主制が平和の機構として機能しました。これに比べれば米国
政府の行動は欺瞞と抑圧に満ちた恥ずべきものが多かったですね。ここに原始社会と「近代」国家の品格の差が
明確に出ています。

ローラ達が幸運にもインディアンとの戦争を避けられたもう一つの要因はインディアンの部族会議の盛んな時期に
二人のインディアンがローラの家に入りこんで来た時のローラのお母さんの態度があると思います。即ちお母さんは
食事を作ってその二人のインディアンをお客としてもてなしたのです。言葉は全く通じなくてもローラのお母さんの
この行動、インガルス家の普段の生き方がそのインディアン部族に好感を抱かせた事がその部族が不当な政府の
要求をも受け入れて戦争を避けた原因ではないでしょうか。

***********************************************
* 市吉 修   Osamu Ichiyoshi                    
* 二十一世紀を楽しく生きよう会                    
* Human Network for Better 21 Century      
* http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/   
***********************************************