差出人:   Osamu Ichiyoshi <osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp>

送信日時:             2020725日土曜日 23:06

宛先:     

件名:      健康に長生ききしよう

 

転送歓迎

配信無用の方はお手数ですが返信願います。

MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会です。返信または全員へ返信により意見交換を

お願いします。二十一世紀産業研究会とは「人が全国どこでも働き、生涯豊かに生きられる世界」を

提案し研究する会です。研究しながら理想の二十一世紀世界を実現しましょう。

 

新型コロナ

の第二波が来たと騒がれていますが私は過剰反応だと思います。一番確かな統計は死者の数だと思い

ますが半年で国内の死者は1,000名です。単純に二倍にすると年間2,000人になります。これは毎年

平均3,400人が死亡しているインフルエンザと大差ないのではないでしょうか。

 

新型コロナでは日本に比べて欧米諸国は患者数も死者数も二桁近く多いのが不思議ですが、これも

新型コロナウィルスが細胞にとりつくace2受容体が日本人には相対的に少ない事で一応の説明がつく

気がします。違いは遺伝か、いえいえ生活習慣です。Ace2受容体は生活習慣病の人に多いそうです。

私が米国に行って目についたのは肥満が多い事でした。また新型コロナ病は血管の病気と言ってもよく

あの不気味な新型コロナの劇症の原因は血栓だと思われます。和食は味噌、醤油、納豆など大豆製品が

多く相対的に肉が少なく魚介類と野菜が多いのが特徴です。海藻はsea weedではなく日本人には海の野

菜ですね。和食が日本人の血管を丈夫にして日本の平均寿命を世界一にしているのだと思います。欧米

人が最も拒否反応を示す納豆が特に血管の健康には良いのではないでしょうか。

子供は新型コロナにかかりにくく重症化する事も少ない事もこの仮説に合っていると思います。

今年の春先に安倍氏の「英断」によって数か月学校が閉校になりました。その制限が解けて登校が再開

されてから既に二か月経ちましたが学校で新型コロナが流行したという話は聞きませんね。国内に限れ

ば新型コロナは新たなインフルエンザと考えても良いと私は考えています。

 

幸い国内の死者は少なかったものの自粛政策により経済は甚大な損害を受けました。その反動で今度は

Go To Travel(いかにも和製英語、おそらく旅に行こうの直訳) campaignです。 遅れてはならじと農林

水産省はgo to eat campaignだそうです。政治屋は人は金で動くと考えるようですが、特に政治が音頭

を取らなくても旅行したい人は旅行します。現に私達は4連休を利用して今旭川に来て昨日は層雲峡、

今日はトロッコ号で富良野に行って来ました。明日札幌に帰ります。何故旅に出るのか、単に行きたい

からです。

 

健康に長生きしよう

安保・福田理論に基づく私なりの健康法はHPに公開しています。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/Brief%20Points%20of%20Healthy%20Life%20based%20on%20Abo-Fukuda%20Theory%20V1.pdf

 

今回はそれ以外の四方山話をして皆様のご参考に供したいと思います。

 

食べ物

私は原則的に食べ物は完食します。葉野菜の一番外側の葉、ジャガイモの皮、カボチャの種、果物の皮

、特にみかん、リンゴ、果てはブドウの皮をむいて食べる人がいるのを見ると勿体なくてたまりません。

皮は植物が外界に対する所であり自己防衛のための栄養分が最も豊かにあると思います。世の人は宝を

捨てるために労力を使っているなと呆れているところです。エビや魚についても同様。

 

加齢は病気か

個人差はあると思いますが世の常識は「加齢は病気に等しい」というものだと思います。これが少子高

齢化が悲観的な問題と捉えられる原因だと思います。自分が高齢(72)に達し、両親を見送った今、私

は違う見解を持っています。私の経験では体は最後まで機能している。人が死ぬのは呼吸系とか循環系

とかの体のエンジンが止まる結果である。中でも大きいのは心が生きる意欲を失ってしまう事である。

 

治すより生きよう

これは医療に見放されて余命宣告された癌患者でその後生き伸びている人の方針です。私も全く同感で

す。似たような考えを私なりに表現した愚作を御照覧下さい。

 

  苦生楽

苦しみを苦にせば二重に苦しからむ

苦を産む苦の環を断ち切るべし

苦しみは己が生きたるあかしなり

生きて尽くさば楽しみとならむ

 

  損得

損得ばかり考えて

迷はば即ち損をするなり

損はするともなすべき事を

為さば即ち得をするなり

*********************************

* 市吉 修   Osamu Ichiyoshi                    

* 二十一世紀を楽しく生きよう会                    

* Human Network for Better 21 Century      

*  http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

*************************************