新型コロナと共に生活

2020/11/21 13:38

宛先  市吉修   CC  Mitsu Utamura   その他53件の宛先

 

転送歓迎

配信不用の場合はお手数ですが返信にてお知らせ願います。

二十一世紀世界研究会は人が全国どこでも学び、働き、生涯元気に生活できる世界を研究

する会です。返信または全員に返信により皆様の情報交換をお願いします。研究しながら

二十一世紀を楽しく生きましょう。

 

新型コロナウィルスの第3

が始まっていますが、これが秋、冬の到来とともに来る事は予想されていた事です。これ

に対してどのように備えたら良いでしょうか。まず敵を良く知る事が大切だと思います。

 

コロナウィルスとは何か

という忽那賢志感染症専門医の記事が下記URLに解説されています。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200913-00197970/

 

新型コロナ禍の対策として

PCR検査を広く実施して陽性者を隔離し、ウィルスを根絶するのが経済的にも最良の道で

あり、現に中国はそれで成功していると主張する人がいます。

これは正論ではあるが実施は困難ではないでしょうか。また上の記事にもあるようにPCR

検査の信頼性もあやふやなもののようです。現にプロ野球が始まる直前に巨人軍の坂本、

大城の二選手がPCR検査で陽性とされましたが、驚いたのは当人達でした。二人は引き続

く検査で直ぐに陰性になり、今季のプロ野球でも活躍しました。同じ事が体操の内村航平

選手にも起こりました。内村選手は試合の直前に自主隔離で練習を休まざるを得ませんで

したが、それでもいざ試合では実力を発揮したのは天晴でした。

 

「新型コロナのワクチンを渇望はしない」医師としてそう考える理由

という題で大和田 潔(おおわだ・きよし)医師が下記URLに記事を書いておられます。

https://news.biglobe.ne.jp/economy/1120/pre_201120_3823013326.html

その内容を私なりに要約すると

コロナvirus自体はありふれたものであり普通の風邪の一割以上の原因になっている。

新型コロナも弱毒で死亡率はとても低い。即ち発表されている感染者数よりも実際は遥か

に感染は広がっている筈である。従って検査数が増えれば感染者も増える。

新型コロナはインフルエンザと同様の感染症であり何も特別扱いする必要は無い。

Virus感染症は一つが流行ると他は流行らない特徴がある。交差免役? そう言えば今年はイ

ンフルエンザが極端に少なかったですね。

PCR検査はRNA増殖サイクルを増やすと陽性になる確率が増える。また判定閾値の設定

も検査者の恣意に任されている。即ち基準はばらばらであり検査としての信頼性は高くな

い。封じ込めはムリだから、都市封鎖や隔離はデメリットしかない

ワクチンについて著者は

「やがてワクチンができたら、希望される方は接種するとよいでしょう。希望される患者

さんが接種できるようにするため、私のクリニックでは業務用冷凍庫を新調したところで

す。ただ私自身は、交差免疫と獲得免疫があると思っているので打つつもりはありません。」

とし、「いつもと同じように暖かで健やかな生活を送っていくことにしましょう」と結んで

います。

 

私の意見

¨       幸い子供はかかりにくく、重症化もなりにくいと言う事は一安心です。

¨       反対に高齢者や基礎疾患のある人は重症化しやすい。これは他の感染症でも同じですね。

¨       生活習慣病のある人はかかりやすく、また重症化しやすい。肥満は4倍のリスクがある。

¨       劇症化の原因は血栓と血管障害にある。

  私見によるとこれが東アジアの国と欧米諸国の極端な死亡者数の差の原因だと思いま

す。納豆、キムチ、味噌、醤油が血流障害の防止に良いのだと私は考えています。

 

以上から予防法は明確ではないでしょうか。

 

生活習慣病の予防。

私なりの健康法については下記URLをご覧ください。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/Brief%20Points%20of%20Healthy%20Life%20based%20on%20Abo-Fukuda%20Theory%20V1.pdf

 

感染予防

三密(密閉、密集、密接)を避け、手洗いの励行、三密を避けられない場所ではマスクの着用。

これらを守れば生活は普通にできると思います。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+      市吉 修 

+     二十一世紀を楽しく生きよう会

+     HP ;   http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++