差出人:	OsIPortable <osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp>
送信日時:	2018年3月11日日曜日 13:59
宛先:	
件名:	東日本大地震の教訓、人のつながりの大切さ

転送歓迎
配信無用の方はお手数ですが返信願います。本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会です。返信
または全員へ返信により意見交換をお願いします。二十一世紀世界研究会とは「人が全国どこでも働き、生涯豊か
に生きられる世界」を提案し研究する会です。研究しながら理想の二十一世紀世界を実現しましょう。

北朝鮮の変化
冬季オリンピックを期に北朝鮮の態度が急に軟化しました。四月に南北朝鮮、5 月に米朝首脳会談が予定されてい
ます。このまま緊張緩和が進み、朝鮮半島が非核化されれば良いのですが、過去の北朝鮮の騙し戦術を思えば
楽観はできないと思います。

東日本大震災から丁度7年
経ちました。今だに7万人の人々が故郷を離れて避難生活を余儀なくされています。
当日私は新宿の事務所で働いていましたが、確かに異常に大きな揺れでした。交通機関がすべて止まったので
足車で新宿から相模原まで約50kmを5時間で走って帰りました。その時は震災の規模と深刻さは思っても見ませ
んでした。地震、津波さらに最悪の原発事故の詳細が分かるにつれて一時は世の終わりかという印象すら持ちました
。二万人弱もの死者、行方不明者、津波で更地にされた町や陸地に置き去りにされた巨大な船など忘れられない
光景です。
それからの一年は被災地の通信網復旧のために衛星通信が使われ、私は技術担当として新宿の自席や秩父の
衛星地球局などで多少の寄与をする事ができました。

反省事項
原発の安全神話と効率一辺倒の社会基盤の脆さを感じました。管首相に対して「水素爆発は起こりっこない」と言っ
ていた斑目原子力委員長をあざ笑うかのように次々に水素爆発が起きた福島第一原発と、そもそも非常時電源
のディーゼル発電機を地下室に設置していた初歩的設計の誤りには浅薄な安全神話の危険を痛感しました。また
協力を呼びかけた管首相に対して「退陣を約束するなら協力する」との態度を示した当時野党の自民党と谷垣総裁
には政治屋の飽くなき権力欲を感じました。

教訓を活かそう
私が得た教訓は人のつながりの重要性と効率一辺倒の社会の脆さです。今も避難生活を続ける人の大きな悩みは
親しい人との繋がりの喪失感の様です。人生にはのつながりが重要てす。定年退職後の私が丁度日本で衛星
通信サービスを開始したばかりのIPSTARに就職したきっかけはある展示会での終了間際のたった5分間の会話
でした。
今世紀に入って衛星通信市場は地上の光ファイバ網の整備によって年々縮小していました。経済的には地上の
通信網が遥かに効率が良いからです。ところが東日本大震災は地上通信網の意外な脆さを露呈しました。数日
して各通信会社は一斉にIPSTARに連絡してきて東北地方の通信網の緊急復旧には衛星通信が大活躍しました。
こうして災害に強い社会には多様な情報通信網の存在が有効である事が証明されました。

人のつながりについても似た事が言えるのではないでしょうか。最も効率的な生き方はひたすら自分の為に生きる
事でしょう。しかしその生き方では人と疎遠になり、孤独に陥り、危機に弱くなると思います。

人のつながりを阻害するものは時に政府そのものです。分割して統治せよとは政治学の初歩であり、江戸時代の
幕藩体制の下では「徒党を組むものは死罪」でした。現代でも人を過度の競争や利己主義に陥らせる原因の一つ
は国家に管理された学校教育ではないでしょうか。学校では皆同じ事をやりますので自ずと優劣が生じ、競争意識
が芽生えます。商売熱心な学校は「競争力」を強調して生徒を集めますね。ところが社会に出れば人は各自の道を
進みます。元来人間の社会は人間の相互補完に成り立つのですが、ややもすると学校で植えつけられた偏狭な
競争心が人間関係を阻害しているのではないでしょうか。

地域の人のつながりが住み心地のよい地域社会、全国の人のつながりが民主国家、そして国を越えた人の
つながりが平和な世界の実現の基礎ではないでしょうか。


人生大道
人は違いを受け入れて
己が道を歩むべし
いかなる道を歩むとも
進まば世界が広がらむ
各々異なる地にありて
あまねく道を求むれば
道はつながりて大道となり
人は行き交ひて共に生きむ

**********************************
* 市吉 修   Osamu Ichiyoshi                    
* 二十一世紀を楽しく生きよう会                    
* Human Network for Better 21 Century      
* http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/
*****************************************