差出人: OsI [osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp]
送信日時: 2017年8月20日日曜日 23:38
宛先: '
件名: 戦争経験に学ぶ集会報告

転送歓迎
配信無用の方はお手数ですが返信願います。本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会です。返信
または全員へ返信により意見交換をお願いします。二十一世紀世界研究会とは「人が全国どこでも働き、生涯豊か
に生きられる世界」を提案し研究する会です。研究しながら理想の二十一世紀世界を実現しましょう。

 夏は嫌でも戦争を思う
他はない季節です。真に嫌な問題ですが、世界で今も悲惨な戦争や威嚇政治が続いている現状を見れば戦争の
現実を直視して平和への道を探る他に道はありません。

全国空襲連のつどい
 日時 8月14日(月) 13:30 - 16:00
 場所 すみだ女性センター

全国からの関係者と超党派国会議員も集まりました。数百人の参加で広い会場も満杯でした。マスコミも来て大きな
カメラを設置していました。秋の国会で戦争被害者支援法の立法化を誓う集まりです。この立法化が成れば故
杉山千佐子さんが生涯をかけて続けて来た運動の一つの成果が結実しますが当の杉山さんは昨年103歳で既に
亡くなってしまいました。
戦争孤児も今は後期高齢者となり大半の人は既に亡くなってしまいました。当人達には間に合わなかったわけです
が、私は日本国に対する国民の信頼を確立するには避けては通れない問題だと思います。「天皇の赤子」という真
っ赤な嘘をついて、最もか弱いものを見殺しにした国に対して戦争孤児が起こした裁判の結論は「軍人に対しては
国と雇用関係があったから国が恩給を、階級に応じて(例えば将官は年800万円余)処遇するのは当然であるが、
民間人(戦争孤児が!)とは雇用関係は無いから国に補償の義務は無い」という結論で原告敗訴でした。 

国と国民の関係が雇用関係以下であるという裁判官の判断について皆様は如何お考えでしょうか。

一体日本の裁判官は日本国憲法を修得しているのでしょうか。基本的人権、個人の尊重、幸福追求権、法の下の
平等、生存権、国の社会的使命、教育を受ける権利、義務などの日本国憲法の規定を如何に理解しているのか
心配になります。

もう一つの言い訳は戦争被災者を救済する法律が無いから門前払いというものでした。これから私が疑っているの
は日本の裁判官は日本国憲法が明文化している人道、自然法、道徳の素養を欠いているのではないかという事で
す。法律とは条文なりと心得ているのではないでしょうか。法律の基礎に道徳がある事は自明の理です。そして道徳
とは「殺すな、盗むな、欺くな」の三条が基だと思います。札幌農学校の初代校長のクラーク先生が定めた校則は只
一条、Be gentlemen.でした。

裁判官がそういならそういう法律を作ろうというのが今の運動です。これが成立すれば日本の恥を少しでも漱ぐ効果
はあると思います。

 
みうらピースデイ
時 8/19-20
所 三浦市、南下浦市民センター

私達は今日行きました。これは8/18の東京新聞の神奈川欄で紹介されていた高徳えりこさんの講演を聴くのが
目的でした。高徳さんは第72振武隊として特攻に参加した高橋峯好伍長の姪御さんだと知ってぜひ話を聞きたい
と思って行ったのです。他にも市外からの参加者がかなりいましたのでおそらく東京新聞の記事が役立ったのだと
思います。
私達がなぜ相模原から三浦まで講演を聴きに行ったかと言えば先月行った知覧で見た一枚の写真、それは出撃
2時間前の6名の特攻隊員が子犬を中にして微笑んでいる写真の一人が高橋峯好さんであると聞いたのでぜひ
その人となりを知りたいと思ったからです講演でその写真の真ん中で子犬を抱えている若者は荒木幸雄さんと
いう人であることを知りました。彼らは何れも17歳そこそこの少年です。心中には想像を絶する葛藤があり、ご家族
は名状し難い悲しみに打ちひしがれた事でしょうが、彼らが出撃直前に迷い込んで来た子犬を抱いて微笑んでい
る姿は人間に対する一筋の希望を感じさせます。
更に驚いたのはその場に「ユキは17歳で特攻で死んだ」(ポプラ文庫)の著者の毛利恒之さんが来ておられた事です
。ユキとは荒木幸雄さんの事です。幼時から飛行機が好きだったそうですが本当は工業専門学校に行って飛行機
のエンジニアになるのが夢だったのだそうです。

 戦争は決して過去のものではありません。今も世界では悲惨な戦争が続いています。嫌な事ではあれども戦争に
ついて確り学ぶ事が確実な平和への第一歩ではないでしょうか。

***********************************************
* 市吉 修   Osamu Ichiyoshi                    
* 二十一世紀を楽しく生きよう会                    
* Human Network for Better 21 Century      
* http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/
***********************************************