差出人: OsI [osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp]
送信日時: 2017813日曜日 21:06
宛先: 'OsI'; 
件名: 激しい言葉ほど中身は空しい
 
転送歓迎
配信無用の方はお手数ですが返信願います。本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会です。返信
または全員へ返信により意見交換をお願いします。二十一世紀世界研究会とは「人が全国どこでも働き、生涯豊か
に生きられる世界」を提案し研究する会です。研究しながら理想の二十一世紀世界を実現しましょう。
 
 似た者どうしの脅し合い
米国と北朝鮮の脅しあいは言葉の上では激しいですね。北朝鮮によると米軍基地を擁する日本は「米国の追従者」
であり核とミサイルを有する「強勢大国、北朝鮮」にとって「日本ごときは焦土と化し、沈没させる事もできる」そうです
。従って日本の生き残る道は対米追従をやめる事だそうです。言葉の上では何と論理的ではないでしょうか。
 
激しい言葉の応酬は米国というよりトランプ氏と北朝鮮政府間の応酬でありこれは似た者どうしの争いだと思います
。共に国民の本当の支持率とこれは全く私見ですが知的水準がそう高くはない点です。トランプ氏は時代遅れの
選挙制度で勝利したけれども得票数では対立候補のH.Clinton200万票も上回っていました。知的水準につい
ては二人の空疎な言動から判断しました。トランプ氏は選挙公約を簡単にできるTPP, パリ協定脱退の他は何ら実
行していないように見えます。Obama careは就任第一日に廃棄と公言していましたが今だに対案が示せず、手詰ま
りの状態です。メキシコ国境の壁の建設は元来無理、無意味な嘘だったと思います。ただ極端な事を言って目立ち
たかっただけではないでしょうか。その目的は十分果たしました。
 
北朝鮮についてはトランプ氏に輪をかけた嘘と大言壮語で何とか体裁を保っているのだと思います。自ら強勢大国
というけれども空軍も海軍も無い国が戦争できるわけがありません。ICBMは真上に3500kmも上がったのでより
水平方向に放てば米国本土に達するという「専門家」の解説もにわかには信じられません。北朝鮮はICBM
グアム島の周辺に打ち込むと脅していますが、ミサイルの誘導システムはどれ位進んでいるでしょうか。位置検出
には米国のシステムであるGPSを使うのでしょうか。核についても地下実験だから実態は分かりません。通常の
爆弾を積み上げてやったのかも知れないし、小型化に成功したというのも私には怪しく見えます。
 
以上の事は「軍事専門家」が解説しているのとは全く異なりますが、私はど素人として言っているだけなので戯言と
して忘れていただくよう願います。英米を中心とする有志連合がイラクに侵攻した時にも軍事専門家がイラクが隠匿
しているという大量破壊兵器について嫌というほど解説しブレア英国首相は証拠と称する写真も発表していました。
また日本では原発の安全性においても「専門家」の解説には虚偽が満ち満ちていましたね。それ以来私は専門家
の言う事は鵜呑みにしない事にしています。
 
中身が無いほど言葉が激烈になるのは先の戦争で日本人は実体験として今も鮮明に記憶しています。思い出すの
も嫌な事が無数にありますがきちんと記録して後代に伝える事は現世代の責任です。
 
トランプ氏と北朝鮮の激しい言葉の応酬の裏では外交努力をしていて「泰山鳴動してねずみ一匹」という結果に終
わる事を期待しています。
 
***********************************************
* 市吉 修   Osamu Ichiyoshi                    
* 二十一世紀を楽しく生きよう会                    
* Human Network for Better 21 Century      
* http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/
***********************************************