二十世紀の亡霊とあるべき二十一世紀社会

To: 2022/02/26 14:39

 

転送歓迎

配信不用の場合はお手数ですが返信にてお知らせ願います。

二十一世紀人世研究会は人が全国どこでも学び、働き、生涯元気に生活できる世界を研究する会です。

人は以言伝心、乞う発信。そして返信または全員に返信により皆様の情報交換をお願いします。

研究しながら二十一世紀を楽しく生きましょう。

 

昨夜はよく眠れませんでした。二十世紀の亡霊のため。それは言うまでもなくロシアによるウクライナ

への軍事進攻です。全く二十世紀の歴史を茶番として再現しました。ロシアのガルージン駐日大使が流

暢な日本語で説明した所によるとロシアはウクライナとベラルーシはロシアの一部だと考えているのだ

そうです。

これは前世紀末にセルビアがコソボの独立を許さない理由としてそこがセルビア民族の発祥の地だと主

張していたのと同じです。更には日韓併合(1910)の頃日鮮同祖論なる説が盛んに吹聴されました。私は

それを確認したくて韓国語の学習を始めました。その結論ですが、文法は非常に似ている。しかし固有

の語彙はまるで異なる。文法はモンゴル語や広くユーラシア大陸のウラル・アルタイ語も日本語に近い

そうなので日鮮同祖と言うならロシア連邦の大半の構成国とも日本人は祖先が同じという事でしょう。

序ながらロシア語と日本語は文法も語彙も全く異なります。また中国語に対しても同様です。先の北京

オリンピックでロシアの報道人がウクライナの選手にロシア語で質問したら英語で答えたというので騒

いでいたのもプーチン政権へのおもねりでしょう。

 

プーチン氏はウクライナへの攻撃の口実として同国東部の一部に「るがんすか」及び「どねつく」人民

共和国なるものを作って一方的に国家承認し、そこからロシア系住民の保護を名目に軍隊派遣の要請を

受けたとの形を踏みました。これは大日本帝国の満州国建国(1932)とその承認を思い起させました。満州

国を承認したのは大日本帝国だけであり、その国際法違反を指弾されて日本は国際連盟を脱退しました。

満州国の宣伝文句「王道楽土」、「五族協和」等が全く虚偽であったのはその後の歴史を見れば明白です。

 

両共和国に要請されてその地域に軍隊を送ると見せかけて突如ウクライナ全土の軍事施設をミサイル攻

撃して三方からウクライナに軍事進攻したのは帝国海軍による真珠湾奇襲を思い出させました。宣戦布

告も無しに軍事進攻しているのはウクライナを独立国と見なしていないからでしょう。真珠湾攻撃は当

時盛んであった米国の平和運動を一挙に吹き飛ばし、米国に参戦の大義を与えましたが、今回のロシア

の奇襲作戦も国際社会において同様な効果を生じると思います。

 

まもなく首都キエフが主戦場になるでしょう。もしウクライナの抵抗が続いて膠着状態が長引けばロシ

ア本国においてプーチン政権が倒されると私は期待しています。しかしそれには多大な犠牲を伴います

が、仮にそうなれば国際社会は武器弾薬を含めた全面支援によりウクライナ人民がロシア軍を撃退する

助力をするべきだと私は思います。

 

そもそもロシアに広大なウクライナを支配する能力はありません。ロシアができるのは「プラハの春」

を抑圧したソ連のチェコスロバキアへの軍事進攻(1968)程度の事です。それはソ連自体の崩壊(1991)

より終止符が打たれ、それぞれチェコ、スロバキアに別れて独立しました。ソ連崩壊の原因の一つは

更にアフガニスタンへの軍事進攻でした。プーチンはその轍を踏んでいると思います。その後に来る

のはロシア連邦の崩壊でしょう。

 

人的犠牲を最小にするのはロシアが目論むようにウクライナに親ロシア、非武装中立を標榜する政権

を立てる事だと思います。しかしそれも直に選挙によってウクライナ人民の審判を仰ぐ事になると

思います。選挙に依らず、暴力による政治は二十世紀からの亡霊ですから、長続きしませんね。

 

そもそも今回の軍事的暴挙の真の狙いはロシア国内の矛盾の矛先を外に向る事だと思います。ロシア

は一応選挙により政権を委託される民主政治の形を取っていますが私は不正が甚だしいと見ています。

その証拠は国内で報道人を殺害、拘束しているばかりか、国外にいる反対者まで暗殺している事です。

しかも放射性毒物など極めて特殊な手段によって。またソチオリンピックの開会式で五輪の輪の一つ

が開かなかった、普通なら笑い話になるような事についても責任者を殺害するなど国家の威信にこだわ

るのは異常という他ありません。民主主義は異なる意見、少数者の意見の尊重、国民から委託された国

家権力を期限が来たら国民に返す事により成立します。ロシア憲法による大統領の期限が来ても権力を

手放さないように自分は首相となり大統領は腹心のメドベージェフに演じさせ、その任期明けに再び自

分が大統領に返り咲く事により22年間も権力の頂点に居座り続けるプーチン氏は20世紀どころか19

世紀の亡霊だと私は思います。

 

ともあれ人的犠牲を最小にするためには形によらず早期に軍事行動を終結する事が必要です。

 

そこからの主役は国際社会の仕事になります。私はロシアとの貿易の全面停止をもいとわない覚悟が

要ると思います。ロシアは世界最大のエネルギー生産国だそうですが、ヨーロッパも日本もロシアに

頼らないエネルギー政策の実現が必要です。省エネ、自然エネルギーの利用、石炭火力の利用とそれ

によるCO2排出を上回る植林など。私の神奈川の自宅では冬に一階で石油fan heaterを使っても寒い

のに札幌のマンションでは外は零下の温度でも室内で暖房をつける必要が殆どありません。窓が二重

になっているので断熱効果が高いのだと思います。今ではあまり使いませんが炬燵はエネルギー効率的

に勝れた暖房法ですね。羽織や丹前は防寒効果が高く、しかもくつろげる勝れた室内着です。一番良い

防寒は冬でも戸外で活動する事です。日本の冬の寒さはロシアに比べれば高が知れたものです。

 

エネルギーに関して言えば日本は誠に勿体ない事をしています。日本は山国で年間降水量が多く、日本

の河川は世界標準から言えば川と言うより滝です。その殆どは利用される事なく流れ下り、集中豪雨時

には河川の堤防決壊を生じて大災害を生じています。即ち自然の恵みの壮大な無駄をしています。

日本全国に多数の小水力発電を行えばかなりのエネルギー自給ができるでしょう。更に電気自動車の

普及により夜間に充電して昼間に使うようにすれば電力利用の時間的平滑化と効率化が実現できます。

電気自動車の走行距離も200km位はあるので日常生活には十分であり、何より保守費用が安いのが

魅力です。また電気の有る所ならどこでも充電できるようになれば今より遙かに便利でしょう。

 

二年前のコロナ禍で最初はマスクを中国からの輸入に頼り過ぎていたため、その不足が大問題でした。

何事につけ安全保障のためには外国への過度の依存は禁物です。食糧、エネルギー、ひいては防衛も他

国にすべて依存するわけには行きません。

 

ロシアとの貿易を制限すればロシア人民に苦痛を強いる事になりますがそれにより国民の厳しい目が

政府に向けられ現政権の非が赤裸々になれば、他ならぬロシア国民によりプーチン政権は打倒される

でしょう。ロシアが真に民主的な国になれば初めて世界平和は盤石なものになると思います。

 

民主主義の確立こそ世界平和の礎です。そもそも外からの強制なしに戦争のような馬鹿馬鹿しい事に

一体誰が従事するでしょうか。

 

人の人たる権利を奪う

如何なる権利も人にはあらず

人は本来自由かつ平等なり

権利と義務は一つなり

人の人たる権利を守るは

人たる者の本来の義務なり

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+ 市吉 修 

+ 二十一世紀を楽しく生きよう会

+ HP ;   http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++