差出人: OsI [osamu-ichiyoshi@muf.biglobe.ne.jp]
送信日時: 20121111日曜日 0:08
宛先:

件名: 三千人の韓国孤児の母田内千鶴子さんの共生園

 

配信無用の方はお手数ですが返信願います。本MLは会員の紹介により加入する会員の自主研究会です。返信または全員へ返信により意見交換をお願いします。二十一世紀企業研究会とは「人が全国どこでも学び、生涯現役で働ける企業」を提案し研究する会です。研究しながら二十一世紀企業を始めましょう。

 

木浦の共生園

韓国の事に興味を持っていたら田内千鶴子さんの事を知りました。三千人の韓国孤児の母です。詳細は下記URLをご覧下さい。

http://www.ifsa.jp/index.php?Gtauchi

http://www.chizuko100th.com/

 

私達は5年前に釜山に、今年ソウルに行きましたが何れの回も韓国の人々に親切にして頂きました。また日本語を学んでいる人が多いと感じましたがその底にはこのような民間人の努力が流れているのだと思います。

 

今日NHKテレビを見ていたら尖閣問題のために中国でデモが荒れ狂っていた夏に中国に行っていたタレントの関口さんは現地では反日感情は全く感じなかったと言っていました。

 

政府間交流を遥かに上回る直接民間交流が日々進行する現在は政治屋が人気を狙って扇動する国際問題はTVや新聞、週刊誌などでは大げさに報道されますがそれは見掛けの事に過ぎないと思います。政治屋が国際問題を扇動するのは国内での民主化が未熟だからではないでしょうか。国内の政治的立場を強めるために国外に敵を作る事は国家成立以来の政治屋の常套手段ですがインターネットと航空網により直接民間交流が膨大に進行する現在もはや通用しません。国内の民主化が更に進めばやがて政治屋そのものが不必要になるのは過去に将軍や大名が不必要になったのと同様です。

よく新たなリーダの出現を期待するという人がいますがそれは無駄な期待だと思います。また国や地方自治体に陳情を繰り返す人がありますがそれが積もり積もったのが一千兆円近い目の眩むような累積財政赤字の原因ではないでしょうか。また市場ではなく政治の方ばかり向いていた産業が弱体化した原因だと思います。

 

新たなリーダは我々個々人の中以外にはおりません。政府に陳情する前に個々人に呼びかけて志を同じくする個人が合力すれば政治などの回り道をしなくても余程早く目的を達成する事ができると思います。

 

田内千鶴子さんの生涯はその典型的な例だと思います。誠に多難な一生でしたが。

 

************************************************************

      市吉 修                                Osamu Ichiyoshi                         

二十一世紀を楽しく生きよう会  Human Network for Better 21 Century   

 http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

************************************************************