知性の基礎は学問にあり

To:

2022/07/17 20:14

 

転送歓迎

配信不用の場合はお手数ですが返信にてお知らせ願います。

人は以言伝心、乞う発信。そして返信または全員に返信により大いに語りましょう。

 

安倍元総理の遭難

の報道で先ず思ったのは信じ難い警備の不備とそもそも犯行の動機は何かという疑問でした。しかし犯

人の取り調べが進み、犯人の山上の動機が明らかになるにつれて私は少し同情心も湧いてきました。

 

山上が子供だった時母親が統一教会に入って一億円以上を献金して家業が破産し、家に食べ物が無く、

子供が親戚に電話した事もあると聞き、同情を禁じ得ませんでした。彼が大学に進学せず自衛隊に入っ

たのもおそらく家庭の破産のためでしょう。彼が統一教会に怨みを持つのにも私は同感です。更に安倍

氏が同教会の大会に連帯のvideo messageを送っていたと聞き、犯行の動機の一端が分かりました。

 

原理研究会

は私が福岡に大学受験に行った半世紀前にも学内で活動をしていました。何の原理かと聞くと宇宙森羅

万象の原理を研究するという事でした。大学入学後勧誘を受けて一度その集まりに行きましたが、物理

学でも研究するのかと思いきや、肩を組んで歌を歌うので二度と行きませんでした。当時は原研の活動

が盛んで学生会館等にポスターをべたべた張って色々な発表をしていましたがもっともらしく科学用語

を使いながら私から見ると内容は全く空疎だと思いました。

 

原研の活動は学内に止まらず、天神などの繁華街でインドシナ難民のための募金等を呼びかけていまし

た。後日彼等がその募金を阿蘇における自分等の合宿に使用していたと聞き、以後私は募金には慎重に

なりました。

 

最近TVmorning showで旧統一教会の活動について専門家の説明を聞きました。献金とは言いなが

ら実質は強制のようです。借金させてでも献金させるのだそうです。更に本当の親は教祖夫妻であり、

教会からの離脱をさせようとする実の親はsaturnだとか!? 確かに一頃原研による家庭崩壊が社会問題

になっていた時期もありましたね。更にひどいのは合同結婚式ですね。組み合わせは教祖が決めるので

拒否はできないのだそうです。強制結婚は深刻な犯罪ですよね。

 

一見信者が自主的に行うので犯罪を問うのは難しいとしても、人の悩みに付け込んで空疎な教義を吹き

込み、信者が疑問を呈すると「おまえの信仰が足らない」として集団で脱会を難しくする。これは実質

的に犯罪者集団ではないでしょうか。

 

安倍氏が統一教会の大会に連帯のmessageを送った時、彼は統一教会の活動を知らなかったのでしょう

か。仮に暴力団の集まりに連帯のvideo messageを送ったりすれば安部氏と言えども政治生命を断たれ

た事でしょう。

 

統一教会の教義と信者の愚かさを笑うわけには行きません。

かっては大日本帝国はばかばかしさでは統一教会にも劣らぬ皇国史観を真面目に学校で教えていました。

当時既に高度に発達していた考古学や古代史の研究成果は大半の日本人には届かず、日本書紀を正式の

歴史として教えられた大日本帝国の子供は殆ど例外なく軍国少年、少女になりました。今から見るとば

かばかしいあの戦争も当時は自然の成り行きであり、ある人々は本気で神風を信じていたものです。敗

戦に到るまで。

 

不当極まるプーチン政権が倒れる兆しが見えない

のも大日本帝国を振り返れば理解できます。統一教会の信者がなかなか目が覚めず、脱会が困難なのも

同様の事情によるのだと思います。その中に居れば却って集団の真実が見えないのですね。

 

科学者も素人を笑えない

過去を振り返ると陰陽五行説、錬金術、占星術、熱素説、エーテル等今からみれば誤った理論に専門家

が縛られていた時代がありました。明治の開国以来医学は西洋医学がすべてで伝統的な鍼、灸、漢方は

異端視されましたが、今やそれは行き過ぎであったとされています。

 

科学の能力

確かに時にまちがう事はあるが科学の能力はその間違いを是正する能力です。その手段は論理と実験で

す。科学の真理は普遍的でなくてはならず科学の門は万人に開かれています。科学の精神こそ知性の基

礎ではないでしょうか。

 

学問

科学は学問の中核ですが、そのすべてではありません。私は人間の思考と対話の一切は学問であると考えています。

 

学問は 人と人との対話に成る

人は自己との 対話で思考する

一人の経験は 学問を通じて

万人の知識となる

思考で深まり 対話で広がる

学問は人の 自立の基なり

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

+ 市吉

+ 二十一世紀を楽しく生きよう会

+ HP ;   http://www5e.biglobe.ne.jp/~kaorin57/

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++