初心者からの囲碁日記


碁会所編

碁会所編・9
潜入! 日本棋院
 

そもそものはじまりは、カワバタさんとのメールであった。お互いに「向き合ってうちたいですねぇ」などとメールを交わしていたのです。 彼女が「時間ができれば、そちらの碁会所に行ってみたいと思う」と言ってくれたので、さすがにそれは申し訳ないと「どこか中間点で待ち合わせというテもありますね」などと書いて送り、「では棋院に行ってみましょうか」との返事がまいこむのでした・・・。

カ、カワバタさんってば。なんて魅惑的な提案を!!(はあと)

心はもう市ヶ谷に飛んでおります(笑)

さて、とりあえず平日の昼間ならあまり人はいないだろうとふんだ私達は、カワバタさんのお休みがとれる日に待ち合わせて会うことにしました。待ち合わせ場所は市ヶ谷の駅。平日なのだし、そうは待ち合わせをしている女性などいないだろうという目測があったのですが、お互い初めて会うのですから特徴を教えておかなきゃね。 というわけで、メールで「(私の方が先に着いていたら)太った女がGBAで遊んでいる」と知らせておきました。
だからといって、ヒカ碁の倉田さんや金子さんを想像されても困るのだが。(金子さんには近付いている可能性も否定できないものの・・・)

やっぱ待たせるわけにはいかないのでちょっと早めに家を出たのですが、こんな日に限って山手線はリフレッシュ工事中だとかで、京浜東北線が各駅停車だけになっている・・・。
う・・・。急行に乗ろうと思っていたのに。

いや、間に合うのですよ。間に合うように出てきたのだから。しかしすでに心の中はスチャダラパーの『ついてる男』がぐるぐる鳴っている状態に。(この焦りを、この例えで理解してくれる人がどれだけいるのだろうか・・・)

市ヶ谷の駅に着き階段を昇り切り、改札を出ようとしていたところで(よしっ! 3分前)携帯のメールが鳴る。「今着きました」「私も今着きました」と返事をおくったものの、ここで目測を誤っていた事に気付く。

・・・人多いじゃん。待ち合わせている女性(女の子)も何人もいる。この中の誰がカワバタさんなんだ?
前もって背が高いという事は教えてもらっているものの、まさか2メートルあるわけじゃあるまいし。誰だかわかんないよ〜
何度か携帯メールのやりとりをしてようやく会えました。

「地図ではたしかこっちがわでしたよねえ」怪しい坂道を上り目当ての日本棋院囲碁会館に到着。

・・・・意外とこじんまり・・・?(ごほごほ)

とりあえず2階へ階段を昇っていく。

うげっ。

なんでこんなに人が多いんだ。結構な年令の方々がわんさかいるぞ。
一般対局室の前で固まる二人。

この中に入れば私でもかなりの若手にはいるのではなかろうか・・・とっとりあえず他の階を見る事にしてエレベーターに乗る。4階と5階を(ん? 6階?)見て(見るだけで)降りてくる。

『手合い中につき一般の入場をお断り』してたんだもん。というか、手合いがなければ見学はできるということかしら?

実は上に上がった時、小さい(いやほんと小さくて)女性とすれちがったのです。しかも顔はなんとなくどっかで見た事があるような・・・

青葉さんとかいう女流棋士だった・・・? 棋士の名前なんてよく知らないので違ってたらゴメン。

やはり2階に戻って受付で「打ってもいいですか?」と聞いてみる。
「二人で打つの?」と聞かれて頷く私達。しかし見れば見る程わんさと人がいるぞ。今日は平日の昼間じゃないんか? 級位の認定とかって貼紙に書いてあったような気がするが。

当初の予定では、人に見られると恥ずかしいから隅っこの目立たない所で打ちましょうなんてことだった筈。
しかしそんなことを言っている場合じゃない・・・隅っこどころか、入り口付近の3盤くらいしか空いて無い。
奥の方ではプロらしき人が指導碁を打っているようでした。そこの周りに数人の見学者がいたりした。はり紙を見るとナントカ七段(名前わかんないッス)だそうで。指導碁っていくらくらいかかるのでしょうか? ちょっと気になるところですが・・・

カワバタさんと3局くらい続けて打ったでしょうか? その間、何人かの方が入り口に近い方(カワバタさんの背後)から入れ代わり立ち代わりのぞきに来ていました。何も言わず、少し遠目から覗いていらっしゃいましたが・・・珍しいのか? しかし、低級者2人が打っているのを見ても面白くないような気がしますが。

時々喋り、打っていましたが、背中が固まってきました。腰がちょっと変。カワバタさんはあきらかに腰が痛そうで。椅子が平たい形だし、硬いから仕方ないのかな? そろそろ立ち上がって、何か買って出ることにしました。

お買い上げ

メモ帳式碁罫紙(メモ取りながら打つのってダメかな?)
名局細解'01(打碁集が1コは欲しかった)
碁石キーホルダー(カワバタさんとおそろい〜。今、携帯に付けてます)


一般対局室を出る時に、ちょっと眺めてみる。確か本が並んでた棚の横を通って奥の方へ歩いていったので、あの辺でヒカルと門脇は再戦したのだろうか・・・とか思うものの、マンガとはちと違うような気も。

ついでに本物に見えるニセモノの魚が泳いでいる水槽がN○C製であることを確認。本編で出てきた当初、見ていた夫が「これウチの(会社の)じゃん」とあっさり言っていたので「ほんとかよ」と思っていたのでした。(他の電気メーカー製の可能性はないのか? とか思っていた)

その後1階のお店に入り、お茶することになりました。

本日もう一つの企画(?)カワバタさんにGBAで遊んでもらおうという私の目論見はここで叶う事になりました。
ストーリーモードにしたり、フリー対局にしたり、ついでに『1』を持っていってたので入れ替えたり。その間にお茶を飲んでお喋りしていました。

ここもやっぱり椅子が硬いのだが・・・まあ、それはともかく。

プレステ用のソフト、買ってみます? 持って無いのに人に薦める私。
ナニモノなんだ。

うす暗い建物の中を出ると、外もうす暗くなっていました。けっこう中にずっといたんだなあ。サービスカードもらっちゃったけど、また行くかなあ? 50個スタンプがたまると指導碁券1枚贈呈だって。でも50回はいかないよなあ・・・


本日を境に(?)また決意を新たにいたしました。


よ〜し、ダイエットするぞー!(←囲碁は?)

 
TOP
囲碁ページTOP
次ページへ