初心者からの囲碁日記


ネット碁編

ネット碁編・4
今はもう秋・・・
 

♪誰もいない海〜
とかって歌っている場合じゃ無い

悪戦苦闘の末、棋聖堂囲碁サーバーにアクセスできました(^^)やったー!

というのが前回のお話。

アクセスしたからには登録してみなければ。 名前はログインの時に書いてあるのでメールアドレスだけを書いて登録ボタンを押すだけ。 他に本名とか棋力とかホームページアドレスとか書く項目もありますが、それは書かなくてもいいらしい。数分後、パスワードが書かれたメールが来るという事のようです。

律儀に5分程待ってメールをあけると、確かに来てました。(本当はそんなに待つ必要はないかもしれない)
ここは24時間以内にもう一度ログインしないと無効になってしまうらしいので、そのまま『CGoban』を起動してログイン。

ログイン時の画面に何やらメッセージが・・・

「あなたはログインに成功するだろう。しかしあなたの・・・」

メッセージを読む前に画面が切り替わってしまった(><)
しかしって何? 何なの? 何かあるの? 私の何がダメなの?

・・・・・・
とっとりあえず、ログインには成功したらしい。不安だけどまあいいか。

しばらく様子を見ていると、対局待ちの人は太字になっているらしい。相手が決まると普通 の書体になっていく。どうしようかな? 対局の申し込みをして、待ってみようか・・・
ところで右側に名前がズラズラっとならんでいるのだけど(そのあたりは他と同じ)名前の人数に比べて出ている対局盤の数が少ないような気が。

しかしちょっと気が付いた。棋力がまだなくて『?』だけの人がいたのだけど、対局待ちのままずっと相手が決まらないでいるらしい。見ていると、相手がいないまま画面 から消えていった。

私も『?』じゃん。『?』同士打っても、多分級が付かないだろうから、申し訳なくて遠慮してたんだけど。
・・・いや、どちらかというと指導碁を希望しているようだったので、私ではお呼びでないのかもしれないのですが。
もしかしたら もしかして私もそうなる可能性有り? 確か棋力の近い人と打って、棋力を確定させる・・・てなことが書いてあったような。『?』だけの人には、なかなか相手が決まらないのかなあ?(後で覗いたときにはそんなことはなかったので、その人は多分タイミングが悪かったのだと、納得)

『?』じゃない人が対局待ちしてたら、その人に申し込みして打ってもらう事にしようっと。・・・できれば20級程度の方に。

見ていると、17kの人が対局待ち状態に。どうしようかな。(ここに来てまだ躊躇)
よし、申し込みしちゃおう。

対局をお願いすると、相手が受けるか拒否するかすることになっているらしい。 「確認してます」って間、ちょっと待つ。待っているとどうやらOKしてくれたらしい。

碁盤が現れて・・・えっ? いきなり時計が動いてる? チャットってどこに書の? いやそれより黒ってことは先番なのよね? 打つ方が先? 先なの?

パニック。
挨拶もせずにいきなり打ちはじめてしまった・・・ うぇーん
しかし相手も無言(==;  今さら後には引けなくなってしまった。

無言のまま打ち続ける。いやしかし、何かチャットで話したほうがいいのではなかろうか。むむむ・・・

そしてトラブル発生。

140手あたりで、(うろ覚え)クリックしても碁盤が反応しなくなってしまう。
えええ〜動かないよう(半泣)
でも時計だけは動いてるよう(泣)
えーとえーと。チャットでゴメンナサイして退出するべきか? チャットは動くのか?

「ごめんなさい」
「クリックしても碁盤が固まってしまいました」
チャット画面に文字がでないよう!

他にできる事は・・・投了? 投了を押そう。その方がいいかも。その前に接続が中断されていたら、意味がないのか? 一旦終了して入り直したら、大丈夫なのかな?

色々な所をクリックしたり、ヘルプを開けてみたりしていると、時計の時間が数分戻った。なななんで? と思ったら、碁盤に私がクリックしたところが着手されていた。そしてチャットで書込んだ文字が今頃出てきた。

ほっとしました。
「元にもどったのかあ。てことは接続が切れていたわけじゃなかったのね」

しかしちょっと違った。

「相手が投了しました。あなたの勝ちです」

・・・・・・・・・・・

あーーー。ごめんなさい。
相手の方が投了したから画面が動くようになったのか。
・・・なんかもう・・・

それから、一旦終了して色々考えてみる。
接続が切れていなかったということは、私のMacに問題があったのだと考えるのが普通 だ。そういえば、凄く重い作業をさせたりした後にしばらく画面が止まることがあるが(Macが考えている最中の状態)その時と似ているかもしれない。と、いうことは、割り当てメモリを増やすことで解決するだろうか。
(増やしてみたものの、やはり『しかし・・・』で続くメッセージは出る。何度見てもその後のメッセージまでよめないのですが)
あとは、ダウンロードが正常にできていない可能性が
(再度ダウンロードしてみても変わらず)

・・・PowerPCとはいえ、8500は古いのかもしれないなあ。処理速度の問題かもしれない。G3を使ってみるかな?

G3を立ち上げ、新たに『CGoban』をダウンロードし直してログインしてみると、特に何のメッセージも表示されず、はいれてしまった。

G3は私の仕事のかなりの割合いで使っているのですが、ネットに関しては夫が使用していて、私はネット関連については8500を使っているのですが。(8500で今まで問題があったことは無いのだけどなあ)
今ここで、新たに私のネット碁用マシンとしても使われることとなりました・・・。

再度ログインした時の私の棋力は『15K?』になってしまっていました。何度か打っていくと、適正な棋力まで下がっていくことでしょう。

ああっ!もう。ほんとにごめんなさい。>annkleさん(確かこんなお名前・・・)

ところで、古いMacを使って棋聖堂で打っている人っているのかなあ?
もしいたら、問題はなかったのか聞いてみたいものですが。

 
TOP
囲碁ページTOP
次ページへ