初心者からの囲碁日記


ネット碁編

ネット碁編・1
始めてのネット碁
 

当初の目標は
(せめて)ネットで対局ができるようになりたい!
ということだった。

が!

いや、無理ですって。なんか緊張しちゃってさー。と思っていたらKaneyさんからネット碁のお誘いが・・・

わーいっ! いきなり目標クリアしちゃうかもな展開!

今までネットで出来なかったのはいろいろあるが、まあ、人見知りもさることながら、知らない人にいきなり声をかけていいのか? と躊躇していた所にあった。その点、知っている人なら怖くないよね?

・・・と、思ってくださったのでしょう。ありがたいことです。(拝んでみたりして)

そしてその日、KaneyさんオススメのiGO棋院にて待ち合わせ。

お? ここはゲストとして入室することができるんだ。何回も利用するかどうか分からないし、ここは試しにゲストで・・・ってあれ? 名前は5文字以内?KAJISYUじゃ余ってしまう。
カタカナでカジシュウ(あるいはカジシュ)で入ったら、私だと分かってくれるかな?

・・・微妙だ。

ちょっと考えて、登録することにしました。
おっとその前にKaneyさんはKaneyさんで登録しているんだろうか? えーっとお名前は? せっかく登録した人の情報を見ることができるようになっている(らしい)のだから検索してみればいいのか。えーっと・・・あった。Kaneyさんのままだ。
良かった。ついでにnotaさんは・・・notaさんだった。

知っている人の名前を見るだけで心強いなあ。ははっ。

とりあえず、省略できないところだけ記入して入室。えーっと? Kaneyさんは・・・いたいた!
で? どうすりゃいいんじゃ?

だからといって名前をみているだけで相手にテレパシーが通 じるとは思えないので、文字をクリックしてみる。

おお! ちっちゃい別ウインドウが開く。これでコメントを書けば向こうとお話できるのかな?・・・あ、先に挨拶してもらっちゃった。この下の方に書いて送ればお返事になるのか。

一々「どうすればいいですか?」と聞いている私。「見れば分かるでしょ?」と、自分でツッコミを入れてみたり、する余裕は全然なかった。

いわれたところへ入ってみると、碁盤ができている。(そりゃそうだ)う〜っと・・・あ、黒石が9個自動的に出てきた。
よく見たら19路盤だ。GBAの塔矢名人以来だ。・・・人と打ったことはまだないが・・・大丈夫かな?
よく考えたら、別に自動で置き碁に設定されるわけはない。私がぼんやり画面を見ている間にKaneyさんさんが設定してくれていたのだな・・・多分。

下の方の囲み内でチャットができるようになっているらしい。
「直接書けばいいんですか?」と聞いてみたものの、下の方が切れていて、書き込めるスペースが見当たらない。・・・ってことは、更に下にあるのかなあ? ウインドウをずらしてみると、出てきました。なるほどなるほど。

ところで、みなさん、盤面を見ながらチャットも同時にできているんですね。
すごいな〜。(一つの事に気が行くと、他の事は全然な私とは大違いだ)

対局をしていると、いろいろな人が、入ってきては出ていく。その度にチャット画面 に表示が流れていく。だから朱さんという人が挨拶して来られた時は、どうしようかと思いました。
(む、む、無視するみたいになっちゃいけないよね。ど〜しよ〜。あー! 考えている間にチャット画面 がどんどん流れていくう〜)←結局無視したみたいだ

でも朱さんは強かった。

入っては出ていく人がほとんどで、しかも返事がなかったのに(何が気に入ったのか)ずっと終局まで見ていてくださいました。・・・というかKaneyさんとお友達?

それでも何にも話さなかった私・・・。ゴメンなさい。
私が打つと時々 (><) ←という反応が即座に返ってきて、ビビリましたですよ。(『キャー』って感じの反応ですよね)私ってばとんでもない所に打ったのかな? と思ってドキドキしてました。(実際そうでしたが)でもいい人かもしれない。よくわかんないけど。


終局後、検討してもらいました。本当は時間がかかると申し訳ないと思っていたのですが、教えてもらえるかも、という期待がふくらんじゃって。なので・・・ほとんどおまかせでした。
私はというと、画面の前で、「ほえ〜。」とか「なるほど〜。」とか言っているだけみたいな状況でした。自分が喋っていても、書かなきゃ意味ないじゃん。

よく考えたらチャットそのものも2度めとか、そんな感じ。

いやー、肩に力が入りまくりでした。どきどきでおたおたしてましたよ。

でも面白かった

またやりたいけど、だれか声かけてくださいません?(他力本願?)


(notaさん&カワバタさん、どうです?)←名指しかよ!

 
TOP
囲碁ページTOP
次ページへ