初心者からの囲碁日記


2004年編

3
KGSで打ちまくる
 

ふと気付くとKGSで[k]が消えていました。

前も確か半年以上放置していて、[k]も消えたのだろうけど(確認しなかったけど)気付いた時にはIDも消えていたのでした。
もっとも同じIDで登録し直したら一番最初に打った棋譜が出てきたので、データとしては残っていたみたいですが。
タイミング悪くサーバーのバージョンアップもあった時期なので、そのへんも関係あるのかしら・・・(?)

打ってない間のグラフを見たら順調に(?)10k近くまで上がって、突然プツリと切れてる(^^;
慌てて打ち始めたですよ。現在14k〜12kあたりで定着してます。


ところでMac用CGobanて相変わらずEnglishをJapaneseに書き換えるひと手間が必要なのですね。めんどくさいので「info.plist」を前バージョンからコピーして入れ替えて対応しちゃったよ。


いやー・・・ KGSってなぜか落ち着いて打てないんですけど〜?

大石取られて「こりゃアカン」とか思ったのに相手の傷をついて逆転〜とか、なんどかやらかしてます(ゼエゼエハアハア)もちろん「切られた〜取られた〜」で負けってのもなんどもやらかしてます。

最近自分の碁の内容は「布石バッチリ・中盤ズルズル・ヨセ気合い」な感じが多い気がするんですけど。

ああ、なんだかキワドすぎる・・・

だから緊張するってわけではありませんが、けっこう毎回ドキドキしてます。
なものだから、quick pleaseなんて言われた日には、

「キャー(><)スイマセンスイマセンゴメンナサイ」

とこっち側で大騒ぎです。後で時間が15分くらい残っていて「そんなに長考してないじゃん、なーんだ」とか思ったりするのですが。
終局前にThank youなんて言われ(投了したら? とか終わりですよって意味かいなとその時は解釈してみた)とほほなんて思ったり。

それもチャットに気付けば、ですが。たいてい気付いてない(^^;
トーゼン緊張してて。

死に石指定の段階で終了押さないで逃げる人がいるのも、あんまり気にならないように(+_+)なりました。(あんまりってことはちょっとは気になるってことだ。なんだかなぁ。・・・終了押すのに気付かなかったわけじゃないよねえ?)

~の付いてる置碁慣れしてる(or強い)下のkがついてる人とと打つのも、慣れてきたみたい(笑) 置かれるのはやっぱりツライけど〜(負けたりするしな)置かないでも負けたりするけど〜(そしてそれは即ランクダウンにつながるわけだ)


ってーことはつまり、ノってきましたねーと。

前回打たなくてもいいじゃ〜んとか書きましたけど、ノらない時だったからですね。
ノってきたなら、そりゃ打ちますって(^^)ゲンキンやの〜


タイミングがいいんだか悪いんだか、その間にサークルの方で対抗戦があったり、久しぶりに囲碁教室の先生から電話があったりしたわけですが。

サークルの方は、家庭の事情てやつで日程的に出れなかったので、「出ま〜す」とは言えなかったのです。(言っても選ばれたとは限らないが)
「いかれないけど陰ながら応援してますわ」な気分でいたのですが、日程変更で現地応援が可能になってしまった。
現地っつーか・・・ネットだけど・・・

結構どの対局も見応えがあったものだから、一回落ちてネットを切ってから自分も打ちたくなっちゃった。
う〜ん・・・(・・ )( ・・) ちと悩んで結局また繋いでKGSに入る私。

囲碁教室の方は、「囲碁やってる〜?」とか言われて(毎度のことですが)
えーとえーとえーと・・・はい一応やってます(^^;
「ネットでやってるんでしょ。もうけっこう強くなったんじゃない?」ってやっぱり毎回同じこと言われてますが「あんまり変わってないです(^^;」半年前とほぼ同じところにいるし。
(いつもいつも)電話もらっちゃってるし、行かなきゃしゃーないよなー(^^;
こっちも、「あんまり出なくてゴメンナサイゴメンナサイ(><)」と心の中で大騒ぎでした。
最近はねー、子供達が囲碁も将棋もあんまり来なくなっちゃったらしいのよー。すっかり大人の憩いの場と化して(笑)おりました。

で。打った打った(笑)打ちましたよ〜

ノリが悪い時につらつら考えていたわけですよ。詰碁とかやってるとそっちにばかり気を取られるなーって。
だからといって読みがイマイチなのは今すぐ奇跡的にどうにかなるもんでもないので、今は私、長考しないように気をつけようかなーと。

考えて筋が見つかるならいいんだけど、考えたらその分悪い所を打ってる気もするし。

読み切れないんだよなー

筋が見える時はあるんだけど



ノリノリ状態の今だから思いました
う(よ)しっ 荒療治だ!

読みがダメなら見えるまで打つ、と
なんたって感覚の人ですから。
体で覚えるまで痛い思いをしておくしかなかろうよ〜
(多分な〜とテキトウに言ってみる)

ノらなくなったらまたひと休みするってコトで。
そのへんは気楽に考えることにしましょう。

fast gameはちょっと敬遠するけれど、けっこういい訓練になりそうな感じ。
ドイツの方から「死んでるのに」と指摘されちゃったりして「セキ」なんてそらっとぼけて言ってみたりしたわけだが(笑)
5目中手にしたら死んでたんですが、確かに。わざと殺さなかったわけじゃないんですけどね〜(目算に夢中だった)それでも勝ってたし・・・

ん〜(^^; そこを殺しにいくのが訓練か。まだ甘々ですね。

訓練か、と思ったからじゃないけど無理ぎみのヨセで石を取ったら、
well playerと言われてしまいましたが、これはいかに? こんな言い回し今までされたことがないよ

(゜o゜;) ハッ
まさか「なんてヤツだ」とか言われたのでは・・・
あー。

やっちまいましたか?



機械翻訳では「健康なプレイヤー」と出ましたが、・・・健康な?
私もバカだが翻訳ソフトもバカだ(^^; 誰かホントの意味おせーて

 
TOP
囲碁ページTOP
次ページ