初心者からの囲碁日記


2003年編

4
◆囲碁好きさんに100の質問◆
 

実は100の質問シリーズって面白そうなので1回やってみたかったのよね〜♪
なんとなく見かけたので、早速回答してみます。これなら答えられそうだし。


◆囲碁好きさんに100の質問◆

Q.1  あなたのHNは?
KAJISYU です。

Q.2  その由来は?
本名を縮めただけ。ヒネリがな〜い!

Q.3  生年月日と出身地を答えられる範囲で教えて下さい。
日記に書いているので隠す必要はないのだが・・・とりあえず年女ってことで。
出身地〜? 生まれたとこと育ったとこと本籍地とどれを答えればいい? 生まれは城がある市で・育ちは山奥で・本籍地は海がある所(なんすかそれは^^;)

Q.4  囲碁歴はどれぐらいですか?
そういえば囲碁教室に通い始めてそろそろ1年になりますね〜。GBAでルールを覚えたのが、それより5か月ほど前なので・・・16か月くらい。

Q.5  囲碁にハマったきっかけは?
「ヒカルの碁」を読んでから。

Q.6  囲碁は誰に教わりましたか?
最初はGBAの佐為ちゃんから。

Q.7  囲碁教室に通った事はありますか?
今も通い中。あんまり行ってないけど。

Q.8  囲碁サークル又は囲碁部に所属したことはありますか?
ネットでなら現在サークルに参加中。こっちは頑張って出てるぞ♪

Q.9  段位認定試験を受けたことがありますか?
ないです。受けたら凄いことが待ってる?(どきどき)

Q.10  段位(級位)は持っていますか?  持っていれば段(級)位 をお答えください。
サークルで現在13級。それ以外では不明。

Q.11 囲碁をはじめて良かったことは?
色々な人と知りあえたこと。

Q.12 囲碁をはじめて悪かったことは?
うーん・・・アタマの悪さに改めて気付いたこと?(質問に質問で返すか^^;)

Q.13 「ヒカルの碁」は好きですか?
もちろん !

Q.14 碁雑誌を何か愛読していますか?  している方は雑誌名も。
してないです

Q.15 よく行く囲碁関連のホームページは?
ここからリンクしてあるところはぐるっとひとまわり。

Q.16 スカパーの「囲碁・将棋チャンネル」を見たことがありますか?
ないです。スカパー入れてないし。

Q.17 囲碁の本をよく読みますか?
1冊をしつこく読んでます。理解できるまで読み続けるぞ〜! オ〜!

Q.18 お気に入りの囲碁ソフトは?
「THE囲碁2」これしか持ってないし。

Q.19 GBA「ヒカルの碁」又はPS「ヒカルの碁〜平安幻想異聞録」はプレイしましたか?  された方は、簡単に感想をお書きください。
GBAのみ。入門の手引きになったと思います。

Q.20 PC相手の碁をどう思いますか?
どうって・・・(^^;
PC用ソフト持ってないし。文句言わないし、いいんじゃない?

Q.21 普段は何路盤をよく使いますか?
20級位の頃は13、今は19

Q.22 ネット対局はしたことがありますか?
うん。

Q.23 その対戦成績は?
う〜・・・? 負け越してるんじゃない?

Q.24 お気に入りのネット対局場を教えてください。
サークルの対局場。

Q.25 ネット対局ではよくチャットをしますか?
余裕があれば、できるだけしたいと思ってます。

Q.26 ネット碁でイヤだなと思うことはありましたか?
それはあまりないけど、知らない人に申し込みできずにシュ〜ンとなることが。あといきなり落ちてパニックになることも。

Q.27 ネット碁のお薦めな点はどこですか?
どんなナリをしてても打てること。相手には見えないもんね。

Q.28 碁会所にはよく行きますか?
兼・囲碁教室になりますが。

Q.29 碁会所のお薦めな点はどこですか?
普段会うことの無いご近所さんと会える事

Q.30 オフで打つのとネット碁、どちらが好きですか?
どっちって決められるものかどうか・・・。好きっていうより慣れてるかどうかじゃないかなあ。慣れてないとどちらも飛び込むのに勇気が要ります。 慣れればどちらも碁を打てるので同じだと思う。
どちらにしても問題なのはどういう人に会うかによって、好きか嫌いかが別れてしまうと思うので、どちらが好きという問題ではないかと。いまのところどちらもいい人にめぐりあえてます(^^

Q.31 日本棋院又は関西棋院に行ったことがありますか?
日本棋院になら。意外と古くてこじんまり。1階は真っ暗だった。

Q.32 日本棋院又は関西棋院の会員になっていますか?
ない。なったら凄いことが起こる?(どきどき)

Q.33 タイトル戦など、チェックしていますか?
とくにはしてないです。

Q.34 一番好きな棋戦タイトルは?
好きってどう決めるのでしょう。主催者の印象? タイトル保持者が好きなひとかどうか? あ、好きというわけではないが、面 白そうなのは「十段」。段位じゃないのに「十段」別に白スーツの人を思い浮かべたわけじゃなく。

Q.35 「NHK杯囲碁トーナメント」はよく見ますか?
時々。

Q.36 NHKの「囲碁の時間」は見てますか?  見てる方はテキストを買っていますか?
時々。テキストは買ってない。

Q.37 尊敬する棋士は?(複数可)
う〜ん・・・(^^;; 名前を知っている人がそもそも少ないので。気になる棋士といえば梶原九段。名前だけしかしらないので、誰かどんな碁を打つ人なのか教えて欲しい。名前が同じというだけで親戚 でも何でもないと思うが、気にはなるので。

Q.38 あまり好きでない棋士は?また、その理由は?
プロとか会ったことがないので嫌な人かどうか判断の材料がない。理由もないのに嫌うことはありません。

Q.39 大会に参加したことはありますか? ある方は最高成績もお答えください。
ないです。

Q.40 もし対局できるのなら、誰と対局したいですか?
誰とって、誰とって・・・う〜ん(^^;

Q.41 囲碁仲間はいますか?
はい。こちらだけ一方的にそうだと思ってるわけじゃないことを祈る(^^;

Q.42 囲碁を誰かに教えたことがありますか?
あるような・・・ないような・・・自分がまだ教えてもらう立場だからなー・・・

Q.43 ペア碁はやったことがありますか?
あります。

Q.44 棋譜はPC上で見るのと、雑誌等から自分で並べるのではどちらが好きですか?
どちらもあり。時間と体力と気力の兼ね合いによる。か、あるいはネットで見られる碁ならネットで見ます。印刷物なら自分で並べる。

Q.45 どういうタイプの打ち手と相性がいいですか?
勝てる人

Q.46 どういうタイプの打ち手と相性が悪いですか?
勝てない人

Q.47 院生になってみたいと思いますか?
思ってどうするんすか?

Q.48 プロになりたいと思いますか?
思って・・・略

Q.49 どれぐらいの頻度で対局しますか?
週1回は確実。あとは仕事と時間と体力と気力の兼ね合いによる。

Q.50 囲碁のどんなところが面白いですか?
うへー。ようやく半分まできたよ〜。あと半分残ってるぅ〜(ぜぇぜぇ)ここまで見てる人はいるんかいな?

Q.51 囲碁の勉強方法は?
打つ。本を読む。ネットで打った碁なら、後から自分で見直してみる。

Q.52 上達するためには何が必要だと思いますか?
色々定番と思われる方法もあるようですが、どの方法が自分に無理なく楽しめるかはそれぞれの個性によって違うと思っています。つまらないと思ってしまうような勉強ではよくないと思うので、自分でジャストフィットなものを見つけていくしかないのだと。なので今は手探りの状態。上達したころにようやく、「アレが効果 的だった」と思い起こすことができるでしょうか。

Q.53 お薦めの囲碁関連書籍はありますか?
持ってる本が少ないのでオススメかどうか判断できず。

Q.54 新聞などの詰碁問題は、必ず解いてしまいますか?
新聞とってないもーん。しつこい新聞の勧誘がきらいだもーん。何回も何回も訪問されるので、ドアを開けることなく追い返すことにしてます。数年たってようやく静かになりました。

Q.55 盤上での成功談をお聞かせください。
切って繋ぐ。相手の壁を外側から囲んでとれたら大成功。そうはうまくはいかないのが常ですが。

Q.56 盤上での失敗談をお聞かせください。
失敗と気付くほど棋力がない。時間切れ負けが何回か

Q.57 反則をしてしまったことがありますか?
アテ間違えてハガシたり? ないです(^^;; でもそれは普段打つ分には反則というよりマナーが悪いって事かと。ほとんどの場合、大会でもなければ、マナーが悪いと言われることはあっても反則とは言われないんじゃないかなあ。嫌われるでしょうけど。

Q.58 対局時計を使ったことがありますか?
ネット以外では無し。

Q.59 持ち時間はどれぐらいが好きですか?
調子がいい時はどのくらいでも気にならない。難しい碁になったときは、たっぷり考える時間が欲しい。

Q.60 碁を打つ上で、特に注意することはありますか?
特に〜? う〜ん・・・。常に真摯な姿勢で取り組みたいと思ってます。それしか取り柄がないし。

Q.61 定石はたくさん覚えてますか?
全然。

Q.62 よく使う定石は?
だから全然。

Q.63 黒番と白番(コミ5目半)、どちらが得意ですか?
黒を持つことが多いけど、それは上手とやるからでー。ちからが同じならどっちでもいいかなあ。・・・まてよ。5目半なら黒のが有利? あー、でもそんなこと考えられるほど形勢判断できないしー。

Q.64 第一手目はどこに打つことが多いですか?  (星・小目・高目等)
とりあえず★

Q.65 布石でカカられたとき、カカリ返す(又ははさむ)のと受けるのではどちらが多いですか?
とりあえず受け。

Q.66 手筋は得意ですか?
どの程度を得意と言うのかな〜

Q.67 詰め碁はよくしますか?
どの程度をよくと言うのかな〜

Q.68 死活問題は得意ですか?
うーん(^^;; 死活も相手の手が見えない時はさっぱりわからなかったりする。

Q.69 目算は得意ですか?
大体このくらいかな〜と思う程度。目算には自信なし

Q.70 ヨセは得意ですか?
計算できないと、得意とは言えないよねー。

Q.71 何手先まで読めますか?
切迫した攻め合いの時だけ「こう来たらこう? こっち来たらこう?」と考えてみる

Q.72 棋譜並べはよくしますか?
どの程度をよくと言うのかな〜

Q.73 自分が打った碁の棋譜をつけたことがありますか?
手書きではつけられないです。覚えてないし。

Q.74 対局後は検討をしていますか?
大体してると思います。

Q.75 自分が打った碁を初手から並べられますか?
初手なら並べられる。それ以後はビミョー

Q.76 他の人の碁をよく観戦しますか?
します。勉強になります。

Q.77 あなたの碁は攻めの碁ですか? 堅実な碁ですか?
まず攻めてから考える。これはまずいので橋正中。

Q.78 集中力には自信がありますか?
集中してるときは周りのことは気にならないくらい集中してます。集中できないときもありますが。

Q.79 対局中に集中力が切れることはありますか?  ある方はどんなときに?
夫から呼ばれた時。

Q.80 比較的冷静に打つ方ですか? それともすぐ熱くなりますか?
「?」の後は1マス開けたほうが読みやすいですよ。なんちて。改行してある(多分)もとの文を直しちゃっているけど、これは質問文の編集になってしまって許されないことなんでしょうか?

Q.81 負けたと思ったとき、潔く投了できますか?
ヨセも勉強だと思ってるので、できれば最後まで打ちたいです。投了を催促されたことはないし、もし催促されても一応お願いしてみるつもりでいます。でも「ヤダ」って言われたら投了します。

Q.82 碁を打つ夢を見たことがありますか?
ないです。

Q.83 他国(韓国・中国等)の囲碁関連の話題は見ていますか?
見てないです。

Q.84 最近の日本の囲碁界をどう思いますか?
どうって・・・(^^; よくわかりません

Q.85 最近気になる囲碁関連の話はありますか?
これもよくわからないなー

Q.86 今一番欲しい囲碁関連のものは何ですか?
なんでしょー

Q.87 扇子は持っていますか?
仕事先から撮影に使った小道具はもらって持ってますが。ギャル受けしそうな柄物でオモチャみたい。・・・こういう答えは期待してないだろうな〜。

Q.88 自分専用の碁盤を持っていますか?
これはあります

Q.89 碁盤を買うのに、いくらまで出せますか?
夫がいいという値段まで。(たしかヒカルが買ってもらったのと同じくらいまではと言われたな)もっとも今持っているので充分。

Q.90 囲碁用語はだいたい解ってきましたか?
少しは。

Q.91 今一番行ってみたいところはどこですか?
イギリス・マン島(囲碁とは関係なし)

Q.92 因島に行ったことはありますか?
囲碁をはじめようかという頃、初詣に行きました。秀作記念館は外側から眺めただけ

Q.93 周りの人は、あなたの囲碁好きを知っていますか?
夫以外は知らないんじゃないかなー? と言いつつ年賀状を見て、こっそり覗きに来てる人がいる可能性も否定できない。

Q.94 囲碁以外の趣味は?
趣味といえるのかどうか。 興味があればとりあえず首をつっこんでみる。

Q.95 自分の中で囲碁は何パーセントを占めていますか?
仕事や他の事柄との関係に左右されるので数字では言えない。

Q.96 ご自分でHPを作っていますか? それは囲碁関係ですか?
まさにここです。

Q.97 あたたの弟妹又は子どもにも、囲碁を教えたいですか?
あたたたた・・・揚げ足取り? ゴホン。子供いないからなー。興味を持つようなら教えたいと思います。別 に無理矢理教えるつもりはないですが。

Q.98 今後の目標はありますか?
着実に今より強くなっていきたい

Q.99 あなたにとって囲碁とは?
囲碁を生業としてないわけだしー・・・趣味です。

Q.100 ご苦労様でした。最後にここまで読んでくださった方に一言。
何人が途中で読むのをやめたかわかりませんが、ご苦労様でした。いやーやっと、100問までたどりつきましたー。私もご苦労様でした。


アキラくんの超初心者向け囲碁講座

↑こちらが、質問を配布しているサイトです。

 
TOP
囲碁ページTOP
次ページ