初心者からの囲碁日記


2003年編

2・雑感
Road to・・・え〜と・・・?
 

トホホ〜なところばかり探して書いてないか? 私。
トホホ〜な方が面白いが(実際トホホ〜な事ばっかりだが)ちょっとは振り返ってみようとか思ったり。

・・・その前に記憶があるのか?

過去? 捨ててきたさ・・・(フッ)
(んなことあるかぁ〜 バキッ ・・・・・・うえ〜ん! )

しっ 失礼しました。何やら舞台裏に不備が・・・(汗)

繋いで勝つ
・・・(泣)勝つってところが言い過ぎ〜 なかなか勝てないし。

私が買った本の中に、「たくさん置いた碁では"勝つ"ことを優先させる。負けたら、それは置き方が足りなかったからだ」てなことが書いてありまして。
む〜。そうなのか? ん〜、そうなのか〜(とりあえず納得したフリ)

なので最近の私のテーマはズバリ「繋ぐ」

ほとんど置き碁しか打ってないし(^^;
でもアレだ。繋ぐことに意識を集中させようとしていても、そうはいかないことも多いのよね〜
9子(以上)の実力差がある人の場合、当然っちゃー当然か、と思ったり。白の狙いが予想できないことも多いなー。

三三入り
以前は、三三に入られたら、もうやだー! うえーん! 状態でした。
せっかく作ろうとした地の中に、ドカン! と打ち込まれてスミの地を持っていかれるわけで、すっかり泣きそうになってたのです。なので、入られる前に自分で三三に打ってたり。
でもそれって、守っているって言うより損してないか? などと悩みもしました。

地の大きさよりも、精神的ダメージのが大きいのでは、と考える。

もちろん隅の地と引き換えに中央に向かって壁ができたと思えば・・・というかそういう考えで普通 なわけですよね・・・ショックも少しは和らぐと思うようにしてから、結構平気になったかも。今でもドキッとしますけど。

ねじりあい
以前先生が、私を評して、「(初心者としては)ナントカが強い」と言っていました。何が強いと言ってもらってたのかなあ? と疑問でしたが、その「ナントカ」は「ねじりあい」と言っていたというのを知りました。

ねじりあい・・・ププッ・・・いやなんか笑える表現な気が。だってねじりあっちゃうんですぜ、だんな(←だれに言ってる^^;)

力が近いと、たしかにやたらと戦っていたような気がする。上手とやると・・・そうはいかないのでした。

碁会所なんかで思うのですが、大人で初級(初心者)のうちは、戦いを避ける傾向の人が多いような気がする。子供は無理してでも石を取りにくるんだけどね〜

・・・私? 子供並です(・・・汗)
初心者の頃から自爆覚悟で突っ込んでいってました。

好戦的とも言う(普通の打ち方が我慢に思えるあたりにそれが出てます)

そんなことしてて何人かを怖がらせてたかもしれない・・・ちょっと反省。

戻っておいで〜 もう怖くないよ〜 また打ちましょ〜
(↑誰に言ってる^^;;)

私自身がまだ弱いから、鬼のように勝ちにいってしまうとも、言う。

そして私をそう評してくれた7段の先生と久しぶりに13路盤で5子局をしました。やっぱ勝てないわけですが、それでも、去年打ってもらった時より一応碁になってる。ちょっと成長を実感。(とりあえず、成長したってことにしといてください><)

がんばれ
初めてやってきた小学生と打った。
何やら、「オレって割と強いと思うよ」な子らしく、先生に手合割りを聞くと
「うーん。よくわからないから、ニギリで打ってみて」と言う。しばらくして、20級くらい(?)な感触だったので、やさしく打つことを心がけたいと思った。
・・・心がけはあったのだけど、どうやったら優しく打てるのかサッパリ。(トホホ)私が白を持つ機会なんてほとんどないしな。

この少年、常に本を抱えていた。ちらっと表紙に「治勲」の文字が。ほ〜。
ところで初級者で「治勲」は大丈夫?
解りやすいイメージがないので、難しいのでは? と思うのですけど・・・

いや、持ってないのでなんとも言えませんが。

そう、そして課題も色々・・・
以前、2段という人に打ってもらった時に「地ばっかり気にする傾向があるね」と言われたことがある。(・・・越智か? 越智タイプ?)
先生からは、「序盤の打ち方を知らない」「ヨセでミスが出てくる」と言われた。
定石を全然知らないとも言われたことがあるな。

いまだにそれらの傾向はあるかも。
ちょっとは改善されているのでしょうか。

先日、再びYさんと打った時に、今度は逆先手(と思われる)でヨセることができた。1カ所。「うん、そこは大きいね」と先生が横で見ていてうなづく。
終局後、「並べ直すことができないから、自分で検討もできないんです〜(^^;;;」
というと、「Yさんは、これができちゃうんだよ。どうやら目算もしながら打ってるらしいし」と、先生が言う。

おお〜!

「ならべよう、ならべよう」と言って強引に並べ直す。
「私も途中までしかわからないよ」とYさん。
2人で50手くらい並べたところで、「あれ〜?」となる。

あれ〜? なのは私だ。
10手目くらいから、・・・ たしかこのへんに入れたよな〜なんてねー(古い^^;;)状態で、要するに忘れちゃっていたのでした。

 
TOP
囲碁ページTOP
次ページ