初心者からの囲碁日記


2003年編

14
どきどき交流戦(2日め)
 

この対抗戦、最大の敵は時計である(ほんとかよ)

怒濤の(いや、私がどっか壊れただけかもしれないが)第一戦が終わって、なにやらテンションやたら低っ(笑)
三週に渡ってというのは初めてですから・・・とか思ってるとmackeyさんから検討つき「がんばれ」メッセージがうちのサークルの掲示板に。
うむ、大将、おまえもがんばれよ・・・ってオレ何者!?

前からkiyoさんに「井目はキツイ」と言われていたのですが、KGSで[k]が上がるとは考えられなかった(^^;
いや[18k]で定着してたし。打たないで上がってたし。緊張するし(^^;
しかし確か前に一度kiyoさんとは打っていて、その時は私がボロ負けだった。それって何子だったけ〜・・・あ、5子だ。5子はいくらなんでも無理な手合いだったな〜。

その時はー・・・無理な所を私が攻めて、全部あっさり咎められたような気が・・・しかも変な風に守って大石取られたりしてなかったか?
変な風にっつーか。いつのまにかダメ詰まりにされて動けなくなったんだな。
あんまり薄いと絶対全滅の危機にさらされるような気がするな〜(^^; 
勝つぞ〜って気分になれない(汗)

1個くらい置石減らして(8子で)挑みたい所だけど・・・KGS入ったらやっぱり緊張しちゃって打たないで帰ってきちゃった(><;
なんて意気地がないんだ〜!←私(←しつこい?)

はあ。棋譜並べでもしとこう。
棋譜並べって自分に暗示をかけるためにあるんじゃないかと思っちゃったりする今日この頃。つーかずっと。

間違ってる?

いやなんか、自分から途中で切り上げることが出来ないような気がするのよ。石音のする方ばかり見ているとも言うけど。しっかり止めておかないとなんか不安で。 でも棋譜ならべとかしてると「ここでひと段落」って感じに他へ先手で打ったり、攻められた方と逆の方へ広げたりしてるじゃない? そういうのは意識しないとできなくて、意識するためには「こんな感じ」って暗示をかけておくのが一番かな〜、とか。

やっぱどっか間違ってるか・・・。


そんなことを言ってる間にあっさり一週間は過ぎたのでした・・・あう

例によって9時にKnightの対局場に集まる。mackeyさんが第一戦の棋譜の検討時に出題してくれたクイズ(え?)の答えあわせ。
そうか。
80手め、抜きじゃなくて下辺に手があったのか・・・へ〜(←感心しちゃってるよ)

時間ですよ〜というわけでKGSへ。やはり人がいっぱいいる。
しかも先週より増えてないか? こりゃ。

kiyoさんとの四将戦。
まず迷ったのは8手め(はやっ)

三々に対してどっちからおさえるのかな〜と。
確かモノの本によると自分のヒラキがある方におさえるんだよ〜んて感じだったな。碁会所では、どっちに地をつくりたいか考えてって言われた。でもいつもは遮ったほうがいいって言われることが多いような・・・どっち〜?

ああ、いかん。こんなとこで考えてたら時間がなくなる。
え〜い、あってることにして上からおさえちゃお。鉄柱で開きがあるってことはこっちが強いんだろう。多分。

あとはもう、なんだか、かたくかたく打ってたような・・・
自分の感覚では防戦一方(^^; しかも変に筋っぽく守ろうとすると絶対間違えてて、薄い所を突かれるに決まってる! と思ってたので
「なんか変にかたいよな〜(とほほ)」とか思いながら守りに守る。

・・・とほほじゃないはずなんだが・・・
なんか気分的に「守り続けるのはつまら〜ん!」と(^^;

いつもは碁会所で「もっとかたく打ちなさい」って言われるくらい、守りがメタメタなのです。・・・と、いうより意識しないと守りに頭がいかなかったり。なので不安でいっぱいだったのですがなんとか勝利。


目算しようとして最初に数えた数字を忘れちゃってて「何目だったっけ?・・・まあいいか」と、なかったことに(←おい(^^;)しちゃったのはナイショ。

後でkiyoさんが「9子はキツかったな」と言う。「8子だったらなんとかなった」

今回の対抗戦、KGSデフォルトハンデが、黒の方に有利らしいという話を聞いた。
たしかに黒番の勝率はやたらといいみたいだ。
て、どういうことかな
1k=1子は黒有利ってこと?(他の所でもそれは同じっぽいけど・・・)

うーん・・・上げられるものなら、私、[k]を上げて置石減らして挑みたかったりするのだが。緊張してるなんて腰ひけてたりしないで、ちょっと打ってみようかなあ。
「打ったらちょっとはあがるのかなぁ」と言ったら「あがるんじゃない?」とか言われて、ちょっと自信をもってみたりしたのだけど。

変化がなかったら、腰がひけてたということで・・・(^^;;
とか思ってたら、いつのまにか[13k?] にあがってた

・・・・・・

・・・・・・
・・・・・・

うわ〜い? [R]で打ってませんが2週間で[1k]ずつ上がってます?
そういう星の下に生まれ・・・(←それはちがう

 
TOP
囲碁ページTOP
次ページ