初心者からの囲碁日記


2003年編

13
どきどき交流戦(1日め)
 

KGSにて2ch棋院さん&陸奥部屋さん&Knight Clubの団体戦開催。

KGSで、Rのつく対局をしてないのでグラフが上がりっ放し・・・(^^;
[18k]で定着してたのが、新しくMacを買うまでの間ログインしてなかったら[15k?]まで上がってて、怖くてなかなか打てなかった。

交流戦の前の週、「[14k?]になってたよー。もっと上げていいからね」
と陸奥部屋四将kiyoさんに言われて「あ、上がったのか〜(><」

と、ますますKGSで打ちにくい状況に・・・

ここんとこ調子落としてるし「今打ったら下がるだろ? 下がるよな、やっぱ」とか思って。せっかく上がったのに下げに行くのってどうよ? って思ったけど、打ってもないのに上がって満足っつーのもなんか・・・あう(^^;
(下がって置石増えちゃうのもやだ)

2ch棋院さんといえば、去年の日記に書いた通り最初KGSに入り方が分からなくて、HPの中の「KGSの歩き方」を参考にしてなんとかできたという経緯がある。実はこっそり感謝もしていたりするのです。(←こっそりって(^^;)いやこっそり。
KGSに行くと部屋はいつ見てもあったりするので、一回入ってみようかなーとか思ったのですけど

え。あ。いや・・・ちょっと・・・
すでに前の週から緊張しまくってどうする。(緊張しいだからなー(^^;)

よく考えたら、KGSに入るだけでいつもドキドキするのだった。
なんでかなあ。そんなに緊張したってしょうがないような気がするんだけどなー



こんななので当日になって落ち着いている・・・わけはなく
ジグソーパズルに緊急逃避。しかもうわのそら。はあぁ〜

さて、9時になると(通常Knight Clubの定例会の時間なので)Knightの対局場の方へ顔を出す。・・・がそのままほとんど無言。
夫が会社から帰ってきたのでゴハン落ち(いやROM)。

と、言ってる間にもう開催時刻ですか〜。うわあ、人がいっぱ〜い。
対局までの間にコーヒーを用意して準備万端。他の人の対局をちょこっと観戦。

最初の対戦相手はSURARINさん。
おお、想像してたがやっぱ顔写真(?)がスライム〜! わーい、ドラクエ〜(って変な方向で和んでます)

四将戦がはじまり序盤から20数手過ぎたころから「う〜む、もしや」と思う。
もしかしてSURARINさん「」戦い好きな人?
私とおんなじ?(って一緒にしちゃったら迷惑がられるかも)

うわ〜〜! 私も戦っちゃう〜!


ここしばらく戦おうとする感じから遠ざかっていて、形勢なんて考えようとして混乱しまくってました。さらにそこからしばらくして、そういう自分からなんとか打開を求めて「私は戦おうとしてこそ私のハズ」とか思おうとして、そう思うほど無理ってわかってんだよ〜、な打ち方をしてたのですが(しばらく続いた落ち込みの続き)


緊張が緊張を呼んで思考のどこかがぶっ飛んだらしい。

目算なんてしてられっか〜!
味なんて言ってられっか〜!

・・・と、実際に思ってたわけではないですが、色々なことが考えられなくなって、落ち込む以前の私が呼び覚まされた。・・・かもしれない。わかんないけど。

まあそれで、中央なんですけどねー。黒石をなんとか逃げ出して、外側から中の白石を丸ごと飲み込んでしまう方法を画策・・・いや模索してみたり。

石捨てちゃう? 逃げてた石は最初、ほぼ取られの形っぽかったし捨てて右辺守れば地では負けてないかも(?)というのは一瞬思ったけど、6子差がある相手にそれは・・・多分攻められるし(^^; いや中央逃げとかないとその段階で負けな気がする・・・かといって、かといって・・・うげ〜わかんね〜!

とにかくどっかに繋がらなきゃ。っつーか右辺攻められてる!


↑心の声(^^;  ぜえぜえ


上辺に入れそうだな〜というのと、右下の白石狙うのと、下辺黒3子、下がれば生還できそうだなー・・・とかいうあたりは後の展開次第では狙おうと思ってた。

ただこの一局では形勢判断は捨てていたので、どこが大きいとかはさっぱり(^^;
捨てていなくてもさっぱりでしょうけど・・・(とほほ)

それで時間は少なくなってるし、SURARINさんは秒読みにはいっちゃってるし、ここからはカンに頼るしかないのか?
と思ったところで白時間切れ。

終わってびっくり。
こんなに観戦してる人がいたの〜? もう二度とないことかもしれん(笑)
その後自分の棋譜をダウンロードして、ちょっと笑った。
観戦してる人の反応が・・・(「何ねらってるんだー」とか言うのはどっちに向かって言ってたのだろう・笑)

反応がアレだ。ヒカルと佐為が囲碁フェスティバルでおじさん同士の碁を見て
「プロの対局よりドキドキしますねー」とか言ってたアノ状態かなー?(笑)

終了後、もう1回Knightの対局場に顔を出して、1日目おわり。あと2週。
どんな感じになるんでしょうね。楽しみ・・・というよりこわいわ、やっぱ。
いや〜私、なんかテンション高かったんですけど(笑)
チャットなんかはいつもと変わらなかったはずなので、内なるテンションが(^^;
終わって落ち着いてみると「なんで?」と。 なんでこんなにテンション上がっちまったんだろう・・・(今度は落ち着き過ぎてテンション下がってたりしてな〜)


後から自分の棋譜見て、やっぱテンション高いわ・・・と思った。

 
TOP
囲碁ページTOP
次ページ