初心者からの囲碁日記


2003年編

12
形勢は闇の中
 

毎度のことですが、囲碁については悩みまくってます。
もっとも今回はきっかけが外側から。
なので日記にするかどうかも迷ってたのですが。まあでも、悩んでる時に「悩んでる」って記録しとかないと、初心者から日記を残してきた意味がないじゃん。て思って。

いや、今は意外と感謝してます。最初はショックでしたけどね。もちろん。


ある場所にて、「こんな碁はきらい」と言われました。
で、「何がイカンかったんだ?」と考えはじめてしまいました。
ギシギシ攻めすぎちゃったの? とか考え込んじゃって。その一局を何度も繰り返し見てなにかわかるのかなぁ? と思ったのだけど。わかんねんだ。自分じゃこれが。

う〜ん、なんか自分の碁は変えなきゃいかん碁なのか? と。今までみたいに打ってたらマジで嫌われちゃうのか? とか思ったりして。


いや(笑)「そんなこたーねーだろー」と思いますが、一度考え出すとドツボにはまるのはいつもの傾向です(^^;;

「力碁」がいかんのか「全力」がいかんのか・・・ つーかそもそも私は「力碁」なのか?

力強さにはけっこう自信を持っちゃってるので「わしゃ力碁か!」と思い込んでいたがホントかよ!?

何人かには尋ねてみました。

「私って力碁だと思いますか?」

かえってきた答えは概ね「そんなことはない」というものだったので、ほっとするやら残念やら。(いや、残念て(^^;;)

つーことはアレか。「常に全力(で攻撃)」これがアカンのでは? と。
「力碁なの?」って聞いてみた人からは「今のやり方を変える必要はない」と言っていただいたにもかかわらず、数えて「作る」ことも考えるべきなのだろうなぁ・・・と思う私であったのでした。

「自分的落ち込みスパイラル」・・・今命名しました。
自分で自分を落ち込む方へ持っていくとは、さすが私。
全然ダメじゃん。

・・・まぁね〜。全力の方向が攻撃に「だけ」向いていたっていういつもの私的パターンが混乱の原因になっているのだな、というとこまでは分かるのだが。
いかんせん、一つの事に集中すると他がまったく見えなくなるので、どうにもこうにも・・・(むにゃむにゃ)

形勢判断しながら打とうとするじゃなーい?(レベルは目算^^;; そして単にチャレンジしてるだけ)そうすると、攻め合いのとこで混乱するのさー。 かと思えば攻め合いに突入しはじめると、そっちに集中しちゃって気が付くと 「はっ! 形勢判断なんていっこもしとらんかった(><) つーか今どっちがいいんだ?(^^;」となるわけですね・・・

ついでに。攻めていると守りができなくなったりもしてる。(これは昔から^^;;)
最近の傾向としては、傷は見えているがどこで手を入れていいかわからない
・・・というか、
「わかっちゃいるけどやめられない(とほほ)」

な感じ。守りたいのに私のアタマは攻めの方ばかり向いているんだよ〜!

形勢判断できなきゃ、分からないのも道理という気もしますが(^^;
できた方がいいよねー。いいんだよね・・・?

大体が、目算できているのかすらアヤシイものです。
20目差ぐらいなんて、目算してたって分からないんですが(^^;
40目差でもなんか怪しい・・・100目差があったら、さすがに分かるかな?

でもやっぱり、目算しながら打つのは微妙。
「ここで戦うのは損しちゃうのかな?」とかいう、今まで考えもしなかった事に思考が奪われるようになっていて。それでいて「やっぱワカンネー(^^;;」ってなっちゃう。

けっこう考えがぐるぐるしてます(^^;
この悩み、今回はけっこう長いよ。

長いと言ったって何もしないでいるのはなんか具合が悪い。途中交流戦があったので、頑張りたいと思ったけど・・・。 まあ、対抗戦の相手の方には以前KGSで4子でボロ負けしてたので(デフォルト6子だったのを、4子まで減らして挑んだのです)今回は同じ4子でも僅差の負け。
少しは頑張れたかな、とホッとしたのですが、しかしなんだな、いいところがあったのかどうかさっぱりわからなかった。もうちょっといいところ見せたいものだ(笑)

・・・まあ、そんな風に考えていて、ここのところ覇気のない碁になりがち。
気持ちが消極的なのでそういう碁になるのは仕方がないのですが。

なんかさー。
形勢判断、形勢判断・・・とばかり考えていて、実際にはどうしたもんか良く分からなくってー(^^;;
石田芳夫の「この手何目」を買って読んでみました。


・・・わ、わっかんねー(^^;;・・・


言ってることは、何となく分かるような気がする〜。でも石が混み合ってきた時に何目かなんて、さっぱり読めない。むむむ。
ていうより、たった1手の価値を判断できる(しかもそれを数字にできる)ってのが凄いよな〜。私にはできない芸当だが・・・やるって決めちゃったから、理解できるまでぼつぼつ読んでみます。

ただねー。

なんかねー。

今の所、光の見えない大きなトンネルにはまって途方に暮れている感じ。
「よくわかんないけど適当に」むちゃくちゃ歩いて、あちこちにぶつかりまくっているような・・・これを抜けたら(また目の前にトンネルが控えていたとしても)一気に強く・・・なる? なる?
私らしくないように感じても目をつぶって進んで行きます。

「数え」て碁を「作る」ようになろうって、もう決めちゃったのです。
そういう意味で感謝してる。さんきゅー(^^)

こうやって考えられるようになるまで、結構時間を使いましたけどね〜。

今の私には荷が重いだろうって・・・あ、自分で言っちゃったよ(^^;

なんだとー!(for自分)
それでも進んでいくのさー(むきー)




・・・何年かかると思う?(はぁあ〜)

 
TOP
囲碁ページTOP
次ページ