初心者からの囲碁日記


2003年編

11・ネット碁編
Mac/Java/ネット碁
 

改善事項

camさんのサイトでのOSX用 CGobanの文字化け対策の記述を参考に、書き換えしました。CGobanは、これでばっちりです。

●先日、Java1.4.1のアップデータが配布されました(2003年9月)
良くなった点
「MacOSX10.2.6+Java1.4.1アップデート1+Safari」の組み合わせで、Yahoo囲碁での文字化けの問題がなくなりました。

Yahooで打っている人は最新版にアップデートすれば、Safariで快適に対局できるでしょう(^^)
備考・Internet Explorerでは、ブラウザがいきなり落ちました。(システムには影響ありません)
その他のネット碁会所については、劇的な向上というのはみられませんでした。何となく体感的に「動きがちょっとだけスムーズ?」とかというのはあるのですが、文字化けの問題については変わらず(Yahoo以外)でした。

Yahoo囲碁にめったに入らない私にとっては、それ以外のところで変化があんまりなかったのが残念(^^;
(ちょっとは変わったものの、問題無しというレベルにはなってない)
Java1.4.2 (Mac版)、早く出ないかなー(笑)
Classic環境を使えばいいので、それで対応すればいいんですけどね。
(OS9.2はまだ手放せないですねぇ)

−−−−−−−↑ここまで比較的実用的・ここからは適当にどうぞ↓−−−−−−

Macでネット碁をしている人は、ほんとに少数派かー(^^; という気がするなぁ。

それでWingで打ってる人が多そうかなぁ。 その辺のサイトを見ていると、茶碁の文字化けの対策などが載っていました。
日付けを見ると、ほとんど1年前・・・(^^;;

MacなWing利用者にとっては文字化けってのは、1年も前の話題なのか(><)

Yahooで「Mac 囲碁」で検索すると、
40番目以内にうちのサイトが出てきちゃうしなー・・・(とほほ)

私は使うだけで中身については何も知らないです(^^;;
それでも掲示板でのやりとりなどを、一度まとめておいた方がいいのかなーということで、囲碁日記を私にしては異例の早さでアップ(^^;

もっともうちの掲示板自体回転が遅いので、2年くらいは残っている可能性大(笑)



ここからは、掲示板を含む試行錯誤の経緯(みなさんありがとー^^)
それぞれの推測は、その時点での推測です。

まず、前回の囲碁日記で「ダメだー!」と言っていた部分。
(Internet Explorer、Safari共に)

1.ネット碁会所へ入れない、もしくは文字化け
2.石葉を使ったJavaアプレットが表示できない

掲示板の書き込み「opera for mac もいっしょかなぁ」を受けて、Operaを試してみました。Operaでは、Java碁盤が見えます。

Operaでは「石葉」はこんな感じに。碁盤が重なってしまいます。

それにしてもOpera自体の動きがなんか変。
iGo棋院本部にて「部屋を作る」「終了」などのボタンが反応せず。カーソルの位 置と選択される位置が大きくずれていたり。
石葉では、画像がずれて表示される。

Operaを入れた後でInternet Explorer(以後IE)を使うと、IEでJava碁盤が見えるようになってました。
もしかしてOperaーIE間で影響を及ぼしているのかなぁ、と考えてみるが・・・
これについてはまったく分かりません。

その後、Opera本体がなくなってしまって(削除したのかなぁ。したんだろうなぁ)、Prefarenceの中に一部書類が残っている状態のままIEを使用。

この段階で碁盤表示は可能。
Operaのような変な動きは見られませんでした。ただし文字化けは起こります。

「石葉」はmasaさんの碁盤掲示板では見える(文字化けはある)が、Kokouさんの所の碁盤は見えない(Bad magic numberエラー)という状態に。

掲示板の書き込みにて「JavaVMよりもブラウザに問題」という可能性が。
碁盤以外のJavaアプレットの表示で「IEではAは見えるがBは見えない」「SafariではBは見えるがAは見えない」という状態が現れました。

また、同じく掲示板にて「Javaの問題ではなくてブラウザのXMLの対応の問題」という可能性も。

(このときにSafariの文字化けパッチの情報ももらいましたが、この時点では怖いので触らなかった。というか何書いてあるのかわかんなかったし・・・)

システム環境設定の中で、日本語以外の言語のチェックを外す。
IEの環境設定で日本語以外の言語を外し、フォントを全てOsakaに変え、文字セットをSift-JISに設定するが、特別 な変化はない。Javaとは関係ないのか・・・


掲示板の書き込み(Kokouさん)「qin(島谷)さんに石葉2の問い合わせを行ったところ、なんと、即日にwakabaさんが碁盤アプレットの修正を行ってくれ、コメントボックスにフォントを指定できるように改造していただけました。」

う・・・なんと・・・
qinさんwakabaさんありがとうございます(^^; それにしても恐縮です。

うわ〜。オオゴトになっていくぅ〜?(←心の声)

Kokouさんが、フォントを指定したテストパターンを数種類(×2回)作って下さいました。

ここで全てのテストパターンで碁盤が見えました。

コメントボックス内の文字については
Dialog、Times Roman等は日本語が大体見ることができました。(日本語の中で一部だけ文字化けしてたり・・・^^;;)
Symbolについては、数字以外の全ての文字で半角の□に化ける。
その他は日本語だけ、すべて文字化けします。

掲示板の書き込み
「見え方をみると一部文字化けはちょっと置いといて、共通項があります。
font.properties.jaに書いてある名前ならうまくいくのかな?という気が・・・」

「Windows環境でfont.properties.ja を変えれば文字化けするコメントのフォントが変わることが確認できました。

そしてもう一つ
java のフォントのキーワードは環境変数 JAVA_FONTS とfont.properties.ja

環境変数 JAVA_FONTS で java にフォントの場所を教えてあげて
font.properties.jaで登録する。」

わかんない〜〜(^^;
しかしアレですか、font.properties.jaですか。よし、探してみるかー!

検索したところ「psfont.properties.ja」ならある。これかな? と、Kokouさんにメールで送って見てもらったところ、「違うよー」という返信が。

うーむ。見えない所にあるのかなあ。
ターミナルからファイルを指定して検索してみるが・・・ないよ?


そして、Macにはfont.properties.jaが無いことが判明。
ここでKokouさんギブアップ。

各方面にお手数をかけさせてしまいまして・・・申し訳ないです(^^;;;


こんな感じでまとめていいかな・・・?

1.ネット碁会所へ入れない、もしくは文字化け→入れるようになりました。対局は問題なくできます。(日本語の一部文字が文字化けする所あり)

2.石葉を使ったJavaアプレットが表示できない→石葉の碁盤表示はできます。(コメントボックスのみ日本語の一部文字が文字化け)

試行錯誤してもらった(私の努力じゃないから・汗)結果、
「見れない・入れない」から「日本語の部分的な文字化け」まで改善されました。

ありがとうございます。
でもやっぱり、Classic環境を使わざるをえないと思う。(ゴメン)


で、ここで掲示板のまとめはおしまい。
ここから先は、掲示板でのやりとり以降の話。


前に紹介してもらってたSafariの文字化けパッチについて
分かんないので触らないでおこうと思っていたのですが、ターミナルから検索してみたりしたことに気を良くして手をつけてみました。
文字化けパッチ・私はこっちのやり方を見ながら)

失敗。Safariが立ち上がらなくなった。

コマンドの打ち込みを間違えたのだと思う。
「sudo」コマンドは、私には荷が重かったらしい。
(元に戻す方法は書いてあった。)

えーと、アレだな「ご利用は計画的に」

じゃなかった、慎重に適用ください

「sudo」コマンドは間違えると・・・。(とほほ)

ちゃんと理解してた方がいいんだよね、ほんとは。
買った本によると「たった1行のコマンドラインでもシステムを破壊できる」そうです

あぶねーー・・・(汗)いや、私がそこに手を出すことが危ない(汗)
コマンドについて、もう少し勉強してみることにします。

OSXて〜 ・・・いやまったくまいった(^^;

 
TOP
囲碁ページTOP
次ページ