初心者からの囲碁日記


2003年編

10・ネット碁編
MacでKGS(購入編)
 

もしかして、今度はちょっとは役に立つ内容になるか!?

びみょ〜(^^;

Mac旧OSでKGSを利用できなくなって2ヶ月が過ぎました。Mac使いの皆さんはいったいどうしてるのでしょう・・・?

私はG4シングルを購入しちまいました。

KGSのためだけに(え?)それだけの投資をするのはアホ以外の何者でもありませんが

欲しかったんだよ〜!(すでにKGSは単なる口実)

いずれ仕事関係でもMacはOSX(テン)に移行していくだろうし・・・(実はこれも単なる口実。まだ使える段階にないです)安くなったし

・・・ごにょごにょ・・・

私が買ったのは
デュアルブートPower Mac G4 シングルプロセッサ
メモリ1G HD160G

OSX とりあえず10.2.6

メモリとハードディスクは可能な限り増やしたかったので、こんな感じ。同じ値段しか出せないのならデュアルプロセッサを買うよりその分メモリに振り分けたかったというのが実情です。

起動させるとすぐに、諸々の設定が強制的に(^^;;
後でパーテーションを切る予定なので、省略できるところは省略しつつ進める。

とにかく試したかったのは、CGobanが問題なく動くかどうかということ。

ネットに繋ぐとDockの中で「ソフトウエアアップデート」がピョコピョコ跳ねています。
・・・なんかこういうの、意味もなく怒りを覚えるのですが・・・(変ですか?)
とにかくJava1.4.1 for Macにアップデート。そしてCGobanをダウンロード。立ち上げてみる。

・・・・・・文字化けしとりますがな・・・(^^;

試しに「システム環境設定」→「言語環境」で言語の優先順位を変更。日本語の上にEnglishを上げてみたところ文字化けは直る。そして、ログインすると日本語部屋で、日本語で書かれていると思われる部分は文字化けします。

ちょっとまて

これは英語版スか? 日本語に対応してないっつーことっスか?
・・・・・・いいけどもさ・・・・・・

ちなみに、何がどう影響しているのかまだ全然わかりませんがその後、CGoban自体が立ち上がらなくなってる。どこかに余分な書類を(システム側が勝手に)作っちゃって衝突してるのかなぁ? う〜む。
調査の余地がありそうです。 つかOSX使いこなして、どこに何があるのか把握して、中身いじれるようにならんと・・・(^^;

このままだと、G4買った意味がないじょ〜!

いえいえ、ありました。なんとJavaアプレットがサクサク動くのです!

これはびっくり。Javaアプレットが重いからクライアントソフト推奨のはずが、OSXだとJavaアプレットの方がストレスがないのです。(今のところ、単に文字化けしないという部分しか確認していませんが。スピードについては、同程度というか問題ない感じはあります。)

さて、KGS以外のJavaで動く囲碁関係のところについてですが

おほほほ(^^;

Yahoo game(日本)
動作状態がどうであろうが、「OSXには対応していません」という返事が返ってくるという噂の(笑)こちら(^^;
ログインを試したところ、入ることはできました。ラウンジの中にも入ることはできました。

が! 文字化けします(^^;;

「いますぐ□加」「□□者」など部分的に。
ただ、いったんラウンジから出てもう一度入り直そうとすると、今度はJavaErrorが出て入ることができなくなりました。
IEを強制終了して、もう一度ログインし直すと今度は入ることができる(文字化けは相変わらず)。
Yahooで打っている人に知り合いがいないので対局をしたことがないのですが、もしかしてできたりする〜? 文字化けさえ我慢すれば(笑)
う〜ん(^^; 試してみたい気が(^^;

それ以外の場所についても、不安定さは見えます。

まずiGo棋院系対局場。
本部

入れないこともありますが、入れた場合でも、部分的に文字化けする、スクロールが利かないなどの状態が現れます。
囲碁きっず
すんなり入れました!(こっちがびっくり)文字化けもとりあえずナシ。スクロールも問題なし。対局はまだしてないけども。
あすなろ
きっずのすぐ後にログインを試みたところ、ログインできず。再起動後再度ログインを試みるが、やはりだめ。

どうも、場所によって、動作がちがうようです。また、入れることもあれば、その後に入ろうとして入れなかったりもあります。いずれも対局はしてないので、対局した場合の動作については(きっずに限ってかなぁ)今度試すことにして。 Knight clubもこちら系ですが、次の定例会で1回試してみよう(笑)

次に masaさんのところや、テツさんのところなどの石葉系碁盤掲示板。ここは碁盤が表示されません。Kokouさんの所も、掲示板じゃないけど、碁盤は出なかった。
サイトによって碁盤はなんとか表示できる場所もあります(qinさんの所、ばっきーさんの所)が、これもまた不安定(入ることができない時もあった)。コメントの所はやっぱり文字化けしとるし・・・

その他(森の囲碁の今日の一手)、碁盤は表示だけはされるようです。ただやっぱり文字化けしたりという現象は起きます。

あとはー。
どこか「ここは確認しといた方がいい」という所があったら、情報プリーズ(^^; 試しにいってみます(笑)

あ、ちなみにmasaさん・テツさん・Kokouさんの所は、OS9だと問題なし(^^)むしろG3使ってた時よりも軽〜く動きます。
メモリとHDにかなりの余裕があるので、そのおかげかと思います。

さて、実は購入する前から、OSXのJavaが現状として使えないということは一応知識として持っていました。
OS9以前のJavaとOSXのJavaでは、ほぼ別モノである可能性も(当然のことながら)予測していました。(これについてはKGSのプログラムが、旧Macに対応するのを諦めたという経緯から類推)
Javaアプレットを作っている人もバージョンが混在してると大変だろうなぁ〜(^^;

ここ見る人で「囲碁はしないも〜ん」という人はいないと思うので、
「Macと心中するぜ!」という人で(なんだそれは・笑)
「KGSで対局したいぜ!」という人に限ってアドバイス。

つーか個人的所感。

その場合の選択肢は3つ

1 キャンペーン期間中にPowerMacG4を買う
(シングルプロセッサでも充分だと思う。HDも標準で80Gあるので、それも充分。メモリは可能であれば増設が望ましい)

2 G3以降の機種を持っているのであれば(要確認)、OSXを購入してインストールという方法もあり。
できるなら、メモリとHDは余裕を持って増設しておいた方がいいと思います。

3 バーチャルPCを入れる。
使ったことはありませんが(いや、申し訳ない)、Win系のソフトもこれを入れると使えるというシロモノ(らしい)。
もしかしてこの選択が一番現実的かもしれないですね(^^; 
えーと、確かハンゲームもMacは対応してないよーとか書いてあったので、
「ハンゲームにも入ってみたいぜ!」という人の需要にも応えられるか?



もちろん涙を呑んでKGSをあきらめる、という選択肢もあります。
(お金はかからないですしね)

Macにこだわりがなければ、Mac以外を検討することもアリでしょうから、上記は
「Macじゃなきゃダメなんだよぅ(泣)」という人向けです。フトコロ具合と相談して決めてください(^^;

ネット碁をする人の場合、現状では、G5はオススメできません。
またOS9以前を捨ててもいけません。
OSXとOS9(以前)が両方使える環境が必要になるからです。
つまり

「KGSではOSXで使えるが、OS9以前では使えない」
「その他の対局場&碁盤表示にJavaを使っている場所の多くはOS9では問題なしだがOSXではヘロヘロ」

という状態だからです。

しかし切り替えて使うのは大変なんですよね(^^; コマッタモンダ


いずれにしても現状はこうです、としか言えません。MacはOSX(テン)が主流になっていくのが決定しているわけですし。
いつまでこの状態かは、問題ですけどねー(^^;;;
そしてその間はめんどくさいけど切り替えて使うしかないわけですしねー(^^;;;

TOP
囲碁ページTOP
次ページ