記事一覧

また京都最終日

最終日は東福寺に行きました、風望です

続き

まずは弟の部屋を適当に片付けて、適当に宿代を置いて、それから京都駅に
コインロッカーに荷物を置きたかったのですが…
ずらーっとあるコインロッカーの全てが使われているって、凄いよね…
空いている所ないかなと探しているうちに、荷物預かり所を発見
荷物はキャリーバッグとお土産の袋
邪魔なので2つ預ける

そこの受付のおじさんが

「………、この袋の方はバッグに入らないの?」
「入らないんですよー」
「うーん、でもこれ1つにお金は勿体ない」
「そうですねー」
「うーん…、やっぱり勿体ない…」

どうしても袋を手荷物1つと計算するのは躊躇われたらしい
勿体ないと5回くらい言われた
でもだからといって持って行けという雰囲気でもなかった
どうにかならないのか、と
何故か一生懸命考えている様子でして

「じゃあこれバッグに括って、これで1つ分で」

うろうろした結果おまけしてくれた!
ボク達は若干どうでもよかったのに、でも頑張ってくれたおじさんありがとう!!

身軽になった後に朝ご飯なんだか昼ご飯なんだか分からない食事をして
目的地の東福寺に出発

この駅から歩いて10分くらい

駅の近くの看板にこう書いてあった
でも5分もしないうちにお寺っぽい場所に
早いじゃんか、と突っ込んだら違う場所で
もう少し歩いたら、再びお寺っぽい場所について、でも違って

何だろう、この無駄にトラップを仕掛けられている気分…

4回くらいトラップを食らった後に到着しました

ファイル 49-1.jpg

人が、多かった!

4日間の中で1番人が多い場所に行きました
ここって有名なんだね…(ものをあまり知らない人です)

ファイル 49-2.jpg

わらわらと人がいて
狭い道はなかなか進まなかったのですが、でもこれまだ可愛い方なんだろうな、と思った
後ろを歩く人も話していたんですが、もう少し経ったらもっと人が来るんでしょうね、紅葉は本当にもう少しって感じですから

ファイル 49-3.jpg

でも↑この写真送って
「京都にいるよ、今物凄く紅葉の見頃!」
そう言ったらだませないかなって、少し思った(笑)

ファイル 49-4.jpg

お参りするのにもこの列
(この写真撮ろうと石の上に足を乗っけて身を乗り出したら転びそうになりました)

この後、敷地内を見て回る
何だか凄く広かった
何処から何処までが東福寺の中なのかよく分からなくなるくらい広かった
特別公開しているお庭とかもあって、そのへんふらふら

ファイル 49-5.jpg

紅葉は山の方が赤いなと思ったけど、お庭は素敵だった
椅子があったから少しの間日向ぼっこ
でも、新幹線の時間があるんだ、と我に返りました

あとお茶屋さんもあった
抹茶シフォンケーキと黒胡麻の団子がおいしかった!
抹茶も美味しかった!でも苦かった!!当たり前だけど!!

そして帰り道にて、これから東福寺に向かう人とすれ違いましたが

「あれ、もう着いた」
「10分って書いてあったのにね」

ボク達と同じトラップに引っ掛かっている人がいました
頑張れ、それを後3回くらい繰り返すから!

この後、京都駅に戻る
駅にあるお土産屋さんを見た後、4時頃の新幹線で帰還

とにかく紅葉まみれな4日間でした

かなり満喫したと思うのですが
テレビで、秋の京都、見たいな番組を見るたびに

「ああ、ここも行かなきゃな」

そう母親が呟く

とりあえず次の京都は来年にしておけ