記事一覧

また京都2日目

やっぱり随分経ってから2日目書きます、風望です

続き

弟が仕事を休めたので、ボクと弟と母親で出かけました
最初の目的地は平等院
………、日記書いている今、平等院の名前が正しいか確認しようとサイト見たら、これって世界遺産なんですね
なんだこの世界遺産遭遇率の高さ(行きたいとは言うけど、世界遺産かどうかなんて全く気にしてない)
まぁ…、京都だもんな、うん
電車に揺られて、ちょっと歩いて、到着

ファイル 47-1.jpg

一緒に映っているのは弟です、何かやれと言ったらこうなった
弟が170くらいだから、こんなくらいの高さです(高さを知らせる意味がない)

ファイル 47-2.jpg

まだ紅葉には少し早いって事だったんですが、でも結構赤くなっている部分があった
日当たりの関係んですかね?
観光客も結構いた
ついでに修学旅行生にもぶち当たった
鳳凰堂の池の前で集合写真撮っていたんですが、ちょっと邪魔だった…
いや…、うん、楽しそうだったよ!
途中で不動堂という場所を見つけて

ボク「遊星(遊戯王5D's主人公)の家だ!」
弟 「挨拶していこう!」
  (姉弟揃って入り口で頭を下げる)
母親「ここ入りたいの?」
ボク「いや、挨拶したかっただけ」
弟 「うん、挨拶出来れば十分」

そんなバカな事もしていました

綺麗な博物館もありました
そこで楽器を持って雲に乗っている木彫りの仏像かな?飾ってあったんですけど
楽器を持っている人はいいんですが
持っていない人は何なのか、ボーカル誰だ、踊る人だよ、じゃあこの人は見学者で、等々
修学旅行生にまぎれてアホな会話を3人で無駄に広げていました
結局真中あたりの何も持っていな人がボーカルで1番偉いって事で落ち着きました
そう言う話じゃないっていうのは重々承知しています…
(基本この家族は会話が少しおかしいです)

次に、近くにあるらしいからと三室戸寺に向かいました
でも微妙に迷う…
「川を渡って歩いていけばなんとかなるっぽいよ」
という物凄い曖昧な情報のまま歩き、結局1度駅に戻ってから行った方が分かりやすかったという罠を経て、到着

ファイル 47-3.jpg

階段を上がった先に本堂があったんですが、そこから見える景色がかなり綺麗だった
くっきり緑とくっきり赤の2色
でも下の庭もかなり綺麗!
小さな池の周りは緑と黄色と赤を一気に見れて何だか得した気分でした
ついでにお守りで好みの色の水晶ブレスレット(透明と青)が売っていたので、それも買えてかなり楽しかったです

そして帰り道、迷っている間に見つけた回転寿司屋でお昼ご飯
(食事の決定権は基本弟にありますので、食べたい、と言った弟の一言で決定)

少し遅いお昼ご飯の後は、そのまま大阪に行きました
弟の部屋は京阪線沿いにあって、路線図的には真ん中辺り
京都にも大阪にもどっちにも簡単に行けるぜ、という事で出発
グリコの看板とかにの看板を見てみたい、と行ってみたのですが
完全に思いつきの行動だったので、詳しい場所は誰も知らない
母親のうろ覚えの知識と弟のおぼろげな記憶とその辺の看板を頼りに歩き

案の定、迷う

ファイル 47-4.jpg

到着したのは丹波橋でした…
(いや、でも、結構いい景色でした…、可愛い感じで)

困った弟が携帯で検索

「なんかオレ、目的地周辺にTSUTAYA見た事あるんだよねー、だからそれで探せないかなーと」

目的地がTSUTAYAってどうよ!?
そんな気持ちを全員が若干抱きつつも、到着出来れば何でもいい、精神で検索

「よっしゃ、見つけた!」

その後、弟の携帯のナビ機能のおかげで無事辿りつけたという
(弟はつい先月に携帯を壊して最新版にしていた、おかげで助かった)
(その前の携帯は6年前の物という、DOCOMOのお姉さんをびっくりさせた代物だったという)
最近の携帯電話って本当に凄い

ファイル 47-5.jpg

初めて見るグリコにちょっと感動、カニが動いている事にも感動
カニの看板を見た瞬間に4様と遊戯王の現主人公が頭に浮かんだのは内緒

到着した頃はもう暗かった
でもまだ5時くらいだった
お昼ご飯は遅かったし、夕飯には微妙な時間だし、弟が食べられる物は少ないし

「………、ぐるっと見てたこ焼き食べて帰るか!」
「………、帰って居酒屋でいいか!」

帰って焼鳥屋さんに行って、その日は無事に終わりました