記事一覧

京都4日目

今10月8日だけど一切気にせず書きます、風望です

続き

≪京都最終日≫

最終日なのに、起きてから荷作りを始める
結果出発は9時過ぎてた、ボクも母親もあまり気にしなかった

ガラガラとキャリーを引いて向かった先は三十三間堂
………、どうでもいいが、旅行に連れて行ったキャリーバッグはボクがイベント用にって買った物なのだが
現在家にある旅行鞄のどれよりも多く使われているという現実がある
海外にも何度も行った(主に母親がふらりと父親の所に遊びに行くのに使われていた)
千円程度で買ったのに、そして現在結構ボロボロになっているのに、でも構わず使っているキャリー君をガラガラ引き、そのまま三十三間堂へ
本当は駅のコインロッカーに置いとこうという話だったのに、両者すっかり忘れる
でもお寺に大きなコインロッカーがあった
さすが観光地!さすが有名所!!
おかげで助かりました(結構重かったから)

ファイル 37-1.jpg

ここは修学旅行で行ったという記憶がはっきりあった、中に仏像がずらっと並んでいるという記憶だけだったけど
やっぱり人ごみの中で見物していたのですが
途中で全く動けなくなる
何が起きた?と思っていたら、何か結婚式だったらしい
真ん中あたりの大きな仏像の前に人が座っていて、外には着物着た女性と男性と数人のお坊さんっぽい人がいた
何だか、旅行に行くと結婚式に遭遇する、というのが多い気がする
どこだったかな…、伊勢に行った時と…、鎌倉かどっかかな?
お寺で結婚式やっている人を見るのは3回だか4回目くらい

「もうすぐ通れなくなるので(多分主役が外から歩いてくるからだと思われる)今のうちに通ってください」

そう言われたからボク達はさっさと通り過ぎた
でも振り返ってみれば結構人がいた、主に外国からの観光客さんが
そうだよね、お寺で着物で結婚式なんて、見れるなら見たいよね
納得しながら通り過ぎた先は、随分と人が減って歩きやすかった、かなり結婚式でせき止められていたらしい

一通り観光した後、京都駅に戻る
キャリーバックをコインロッカーに置いとこうぜ、っていう話になったのだが
大量にあるコインロッカーの全てが使用中だった
くっ…、甘く見ていたぜ、京都
物凄くいっぱいあるから使えるだろうと思っていたボク達が、甘かった…!

仕方ないからガラガラ引いたまま、駅近くでお昼ご飯
物凄い人がいっぱいいて、結局2時過ぎた

ファイル 37-2.jpg

京都のお昼は、何だか全体的にこんな感じのばかりでした
(そして夕飯は焼き肉か居酒屋だった)
(だって弟の帰り遅いし、家の近くにはそんなのばっかりだったから)

最後に向かったのは東寺
ボクはずっと、ひがしでら、と呼んでました
「いや、まぁ昔は本気で「ひがしでら」だと思っていたけど、今はちゃんと知ってるよ?でもなんか「とうじ」って呼んだら負けな気がして」
「どのみち勘違いな人にしか見えないから」
母親に突っ込まれても、ボクは意見を変えませんでした
(何度か間違えてとうじと呼んだ事には目を逸らします)

ファイル 37-3.jpg

綺麗なお庭って感じでよかったです
でも五重塔を横向きで撮るのって、結構無理がありますね

ファイル 37-4.jpg

これでもかなり頑張りました
結構ギリギリに来たので一周見て回ったら売店っぽいところが閉まっていた、抹茶アイス食べたかった…
でもお守りなどは買えました
ボクはおもしろそうなおみくじを見つけると、とにかく全部引こうとします
京都はごく普通のばかりがあって、あんまりひかなかったのですが
(日光なんて変わったのが多くて1か所で3、4回引いたのに)
(形が変わっていたり、石とかお守りとかついているの見つけるとテンション上がる、正直結果は二の次)
最後におもしろそうなのを見つける

「愛染様からの一言」

おみくじというか…、まぁ、一言
おもしろそうだったので引いてみた結果

≪ありがとう≫
ありがとうが口癖になれば、心が綺麗になる
心の底から伝えよう、ありがとう

以上、愛染明王様からの有難い一言でした!

そして再び京都駅に戻って新幹線のチケットを買いに行ったのですが
指定席はもう一杯!
流石連休!!
ていうかこんな時期にあらかじめ買っておかなかったボク達がただ無謀なだけですか!?
グリーン車はまだ空きがあったので、それで帰りました、高かった…
でも弟にメールで「無事帰れただけよかったじゃん」と言われた
本当にその通りだね!びっくりしたよ!!(警戒心なさすぎ)

ファイル 37-5.jpg

そして7時頃に横浜へ向かいました

以前広島では宮島だけで3日使ったボク達が、4日でこれだけ観光したのは快挙です
いっぱい遊んだ!
そしていっぱい疲れた!

「明日は温泉行かないとね!」

帰りの新幹線で連休最後の使い道はあっさりと決まりました

たくさん観光で来て楽しい4日間でした!!