記事一覧

京都1日目&2日目

今30日だけど気にせず書きます、風望です

続き

≪京都1日目≫

移動しかしていない初日です(笑)
ごらんのとおり、出発は、夕方でした

ファイル 35-1.jpg

ふらりと4時過ぎ頃に家を出て、ふらふらと新横浜に
何故か駅のホームから見える信号機や木陰から見える光やらを見て
「ほら、あれが蛍だよ」
「姉ちゃんすげーな、蛍だって!」
「今は赤いのとか青いのとか、車と同じスピードで飛ぶ蛍とか色々いるんだよ」
などと、母親と弟が、見える光を全て蛍だと言い張るゲームが始まりました(完全に意味不明)
最終的にボクが
「お前らめんどくせぇ!」
と叫んで強制終了させました

新幹線では弟と出発2日前に発売になったTF4やってました
弟と初期デッキでデュエルやる(まだ初期デッキしか持っていない段階)
2回やって2回勝った
「魔法の筒なんて入ってたっけ?」
「レンタルー」
「なんで実際カード持ってんの?」
「遊戯がブラックマジシャンに使ったっぽいカードを過去にくれたのはお前だ」
マジカルシルクハットとか千本ナイフとかうっかり持ってるんです
「ていうかやっぱり水じゃやる気でねー、闇とか炎がほしいー」
「そうなった時のお前とは絶対デュエルしねぇ」
本気になった弟に勝てたためしはありません☆

宿泊場所(弟の家)についたのは9時過ぎ頃
その日の夕飯はその辺にあった居酒屋でした
やたら居酒屋とパチンコ店が周りにある場所でした…、相模原駅前によく似ていました


≪2日目≫

9時くらいに起きてふらふらと出かける
行先は金閣寺です
京都駅まで行って、そこからバスで行く
バス停には馬鹿みたいに人がいた
流石シルバーウィーク、怖いくらいに人がうろうろいた、別に連休じゃなくてもうろうろいるらしい、京都怖い
バス停に人はいっぱいだったけど、道路は空いていた、順調に金閣寺に到着

まだ紅葉には早い時期だけど、所々葉っぱの先っぽが赤くなっていた
これ時期が時期だったら綺麗だろうね
でも絶対に人が凄いだろうね、きっと来れない

ファイル 35-2.jpg

そして門の前にはこんな場所があった
初めて見た、なんだチェックポイントって(笑)
修学旅行で来た筈なのに全く記憶にないぞ、新しく出来たんだろうか…

ファイル 35-3.jpg

そして金閣寺
修学旅行に来たんですよ、中学生の時に、確かに
でも、こんな、金閣寺って、金ぴかだったっけ…?
修学旅行の思い出と言えば、金閣寺の雪景色なテレフォンカードを買った事と(綺麗だった)、班行動の際の移動の為のお金を忘れた事(でも母親が、余計に持って行け、と言ってもたせてくれた尾けなのおかげで助かった)、そんなくらいしかないです
だからなんか、無駄に新鮮だった
そしてやっぱり人が凄かった
いい感じに写真撮れそうな場所には絶対に人がいる(ある意味いい目印と言えなくもない)
景色の写真撮る為に順番待ちって、何か不思議な気分でした

途中で抹茶とお菓子食べられる場所があったので、うきうきと入る
外国人がいっぱい来るからか、そういう仕様なのか、抹茶はちょっと薄めで飲みやすかった
でもお菓子は遠慮なく甘かった
「お菓子…、甘いね」
「抹茶のお代わりできればいいのに…」
うん、美味しかった!
そして向い側にいた外人夫婦の、物凄いしかめっ面が面白かった!!
この抹茶本当に飲みやすいのに、それでも駄目だったのかな

金閣寺の後は龍安寺に行く
金閣寺からバスですぐだったし、石庭が有名だとかで
でもそんな石庭は、絶賛工事中だった、ちょっと切ない
入口の前で案内役の人が一生懸命、今工事中だからちょっと狭いよー、って言ってた
そして写真を持っていた
別にいいけど、何でボクが旅行に行くと、こうも工事中とか整備中とかが多いんだろう…
(過去にも水族館工事中とか、展示物整備中とか、何か毎回ぶち当たる)
(きっと季節が微妙なせいだと思っていたが、今回は大きく外していないと思ったのにな)
確かに工事中だったけど、でもまぁ、壁の辺りにシートがかぶせられてたくらい
ちょっと狭く感じたかな
でもそれが、工事の為なのか、人が多い為なのか、下に降りるんじゃないという柵の為なのか、よく分からなかった

ファイル 35-4.jpg

でもミニチュアが可愛かったです(目の悪い人用らしい)
お昼ご飯は中にあったお店で湯豆腐食べました(この時点でもう3時だったけど)
野菜とお豆腐で全てが構成されていたけど、美味しかったですvv

この後に清水寺に行きたかったのですが
何故か道路が大渋滞
どうやらこの先にある金閣寺の駐車場がいっぱいで、それを待っている車の行列に巻き込まれているらしい
のたのたとバスが来て、扉が開いて、運転手さんが一言
『金閣寺にはバスに乗るよりも、歩いて行った方が早いです』
言いきった!この運転手言いきったよ!!
バスだと30分、徒歩だと20分程度かかるらしい、それくらいの大渋滞だった
でも母親はちょっと足を痛めているので、歩くよりはいい、と乗った
本当に大渋滞だった
でも金閣寺を過ぎたら順調だった
京都は車で来るものではないと改めて再確認

結局清水寺は無理だろうという話になり、その日は京都タワーをふらりと見て帰りました
本当は登りたかったんだけど、チケット売り場が閉まっていて
「今はタワーに上れませんので、30分後くらいに来て下さい」
と言われた
どんだけ人が多いんだよ、連休の京都は!

ファイル 35-5.jpg

10時頃に帰ってきた弟と合流して夕飯
夕飯は基本弟のリクエストなので、その日は牛角の焼き肉でした