シボレー トレイルブレイザーのガラスコーティング施工例 ガラスコーティング コーティング 東京 世田谷 狛江
シボレー トレイルブレイザーのガラスコーティング施工例 ガラスコーティング コーティング 東京 世田谷 狛江
   CHEVROLET Trail Blazer              Part9                   


シボレー トレイルブレイザーのガラスコーティング施工例 ガラスコーティング コーティング 東京 世田谷 狛江
久しぶりにトレイルブレイザー(TB)を施工させていただきます
ご縁あって、北海道から関西までTBのオーナーさま方には多くご利用いただいておりますが
今回初めてご入庫のオーナーさまも遠路おいでいただきました、ありがとうございます

お車を拝見させていただきますと先ず気になるのが、
サイドの面やガラス窓までビッシリと付着した雨染みと各部に堆積した土埃です
雨染みは明らかにシャンプー染みだと思われます
洗車時にお使いのシャンプーが濃すぎるか、すすぎの際にシャンプーが落ち切れていないか、あるいは、その両方かです
ボディやすき間に残ったシャンプーの残留分が雨などで流れ出し、日光で焼きついてしまったものです
とにかく、洗車の際は水道水(スタンドや洗車場は井戸水が多い)で十二分に洗い流すことが肝心です


また、コーティング施工後は必要のないことだとは思いますが、
WAXを拭き上げる際に使用するクロスはケチらずに1回使い捨てが基本です
どこかのサイトで見たことがあるのですが、洗濯機で洗って何回も使いまわすという方がおられました
それがたとえ業務用の強力洗濯機だとしても一度付着したWAXは落ち切れません
その方は洗ったクロスを数十枚も使って一台を拭き上げると自慢げに語っておられましたが、
数十枚も必要ということは、逆に考えればすでにそのクロスは約に立たないということです
ただ表面を撫でて拭き伸ばしているだけで充分に拭き取れているとは思えませんし、きっと傷の原因にもなっていることでしょう

新品の良質のクロスであればせいぜい数枚で事足ります


ボンネットヒンジ部





Fドア開閉部





リアハッチヒンジ部





Rドア内側





エンブレム





窓ガラス下部





洗車では落ちきらない窓ガラス下部の土埃
 




ガラス雨染み(サイド後部)


かなりしつこい、うろこ状のシャンプー染みでした


ガラス雨染み(サイドドア)


これで雨の日も視界クッキリっ!!


ガラス雨染み(リアハッチ)





塗装に関しましては、洗車傷もありますが、それより何より、やはりシャンプー染みによる隙間なく付着した雨染みが問題
とにかく、サイドのドアからピラー部までビッシリですのでこれを何とかしなければなりません
ボンネットなどの広く平らな面そ磨くのは簡単ですが、細くてモール類にはさまれた各ピラー部を
丹念に磨き出す事の方が手間と時間と根気が必要となります
パッと目の行くのは広いボンネットですが、全体の仕上がりの良さ、カッチリ感を表現するには
細かな部分で手を抜くことはできません


Fフェンダー





ドア





ドア(窓ガラス下部)





Aピラー





Bピラー





Cピラー





ルーフピラー(窓ガラス上)





ボンネット



ルーフ





ルーフ後端ストップランプ





スモーク窓バイザーも傷だらけなので磨いておきます





無地樹脂部(バンパー下部)
使用されていたWAXかコーティング剤、あるいは
シャンプーが流れた跡がムラとなり残っています



しっとり




無地樹脂部





無地樹脂部






ルーフレール





最後にここを磨き光らせて後姿を引き締めないと!


トレーヤー用ヒッチカバー


ボディも窓ガラスも下地磨き完了でつるぴかっ!
シャンプー染みでガサガサだった塗装面も、頬ずりしたくなるようなつるつる肌へ生まれ変わりましたよ

     
この後、、再洗車、徹底した水切り&乾燥、 室内温度20度以上でのボディコーティング、
窓ガラス超耐久撥水加工、ホイールコート、室内清掃、細部処理と続きます


コーティング剤と施工環境について


完成

















全身のシャンプー染みも一掃されスッキリいたしました!
これならば今までと同じ場所へ行くにもきっと気持ちよく移動できると思います
海へ山へといい季節になってきましたので思う存分ドライブを楽しんでくださいませ
トレブレは大きいですし、特に黒は気を使いますのでメンテが大変かと思いますがどうか頑張ってください
何か分からないことなどがありましたらばご連絡いただければと思います
ご利用誠にありがとうございました


  Part9