東京のコーティング 世田谷 狛江 ガラスコーティング カーコーティング ボディコーティング 車磨き DPRO 
  コーティング剤と施工環境について                 Part9                    
ガラスコーティング施工例ハイモースコート
東京のコーティング 世田谷 狛江 ガラスコーティング カーコーティング ボディコーティング 車磨き ハイモースコート
                                             【論より証拠!?】 
最近の施工例&画像集

【当店のコーティング剤取り扱いポリシー】


◆一流メーカーのトップエンド商品のみを使用
(メーカーの長期に渡る厳正なテストをクリアした製品群ですが、
さらに、当店独自に最低半年以上の耐久テストを実施した後に使用開始しております)

◆「オリジナル品」と称した安価な二流メーカーの単なるラベル替えのOEM品は一切使用しておりません

◆使用するコーティング剤のメーカー名、製品名を明確にオーナーさまへお伝えいたします

◆全てのコーティング剤にメーカーの施工保証書が付き、施工完了時にオーナーさまへお渡しいたします

◆お車の保管や使用状況は千差万別 最も適正なコーティング剤をご提案、お選びいただけます


重要 【ガラスコーティングの施工環境について】

ここ2〜3年に開発された最新のガラスコーティング剤は、性能が著しく進化しているものの

その実力を出し切るには、
コーティング剤を開封した瞬間から乾燥完成までの間の施工環境が厳しく問われます

具体的には、
温度湿度です

今や密閉された埃の入らない室内での施工は当たり前、その上で、適正な温度と湿度を維持できる環境でなければ

どんなに高価で高性能なコーティング剤でも本来の性能を発揮できません!

これはオーナーさまから見た場合、そういった適正な施工環境であるかということが施工店選択の重要なポイントになるということです

実際に、各メーカーからも「20゜C以上で施工するように」等の通達が明確に出ております

さらに、これは当店での検証結果ですが、ただ単に温度が高ければよいということではなく、湿度も無視できない要素となります

例えば、20゜C以上の温度はクリアしても、夏場や梅雨、雨天時ですと湿度が70%を超えます

逆に湿度40%ほどに乾燥する冬場ですと今度は室温が10゜C以下となってしまいます

こういった日ですとやはりコーティング剤の乗りや艶が悪かったり、拭き上げがしにくかったりいたします

そこまで追求してしまうと施工可能なお店がかなり絞られてしまうためか(どうか真偽の程は確かではありませんが)、、

メーカーさんも温度、湿度のことまでは表立って言及していないのが現状です

しかし、当店では仕上がり、耐久性に影響すると確信しています

したがって、当店では、
「室温20゜C以上、かつ、湿度50%以下」での施工を徹底しております

    
   施工環境不適合 (ex.冬場雨天時)                       温度・湿度を整えて施工開始        



【コーティング剤の種類について】

現在、その性質から大きく分けて、撥水性、疎水性(滑水性)、親水性の3種類があります

【特徴】

◆撥水性


昔から慣れ親しまれている水玉コロコロとなるタイプで、水分のボディへの接触面積が小さく、また、

滞留時間も短いため防汚性(汚れやほこりがつきにくい)に優れ、付着した汚れも非常に落ちやすいです

ガラス成分を極力高めた製品では、皮膜が厚く強固で艶感はピカイチ、陶器のようなしっとりとした深い艶を有します

また、水をかけた時の水弾きが抜群なため、洗車時は爽快感さえ味わえ、洗車好きの方にはたまらないコーティング剤といえます


◆親水性


撥水性とは逆に水玉になりにくいタイプで、潮が引くように水がはけていくタイプです

撥水性と比べて、水分のボディへの接触面積が大きいためレンズ効果によるウォータースポットは最もできにくいです

しかし、雨など水分の塗装面での滞留時間が長くなるため、ほこり汚れは付きやすい傾向にあります

また、液剤自体が透明ではないため(若干白濁)、撥水性ほどの艶感は得られません

とにかく雨染みを嫌うというオーナーさまにはお薦めです


◆疎水性(滑水性)


最も新しいタイプのコーティング剤で、撥水性と親水性の中間的性質、簡単にいうと両者の良いとこ取りの製品です

皮膜の感触や水玉の感じは、どちらかというと親水性というよりも撥水性のそれに近く、

撥水性の水玉の接触面積がやや大きくなったようなタイプです

洗車時に撥水性ほどの爽快感はありませんが、撥水性に迫る艶感で、皮膜も強く防汚性も充分、メンテも楽です



【当店推奨の最新コーティング剤について】


G’ZOX「ハイモースコート」 ◆超撥水性
’09後半に発売された製の最新最強のガラスコーティング剤です

それまで同社のトップエンド品だった「リアルガラスコート」を高性能化したガラスコーティング剤をベースとして施工し、

さらにその層の上に純度の高いフッ素をコーティングするという正真正銘、ダブルコートとなります

撥水力、耐久性、艶、防汚性、防油性など全てにおいて現在のコーティング剤の中で最高水準です

また、最大の特徴は、
皮膜の硬さにあり、傷つき難さでは他を圧倒しています

施工後の色艶はまさに驚異、別世界で、その美しさは毎回見慣れた私でさえもつい見入ってしまうほどです

下地加工を含め、施工難易度の高いコーティング剤のため、同社の施工研修を受けた店舗のみでの施工となります

1〜2年で乗り換えられるお車には返ってもったいないですので(他のコート剤でも充分です)、

この「ハイモースコート」は是非とも3年以上乗り継がれるお車でお試しくださいませ!




G’ZOX 「リアルガラスコート」 ◆超撥水性

もはやプロ・アマ問わず、誰でもが認める実力を備えたコート剤

撥水性のコート剤といったら「リアルガラスコート」と言われるまでに成長、普及している実力派の製品です




G’ZOX 「ハイドロフィニッシュ」 ◆疎水性(滑水性)

これまで超撥水性の製品展開しかなかった業界最大手のSoft99が満を持して発売した疎水性のコート剤です

ガラスコーティングでありながら優れた排水効果を持たせた画期的製品!!

また、濃色車への施工時のモラやキズつきに対しても最大限配慮した新製品です

当店では、「ハイドロフィニッシュ」の性能を充分に発揮させるために
下記内容の専用「メンテナンスボックス」を別途ご用意しております


■内容

 メンテナンスシャンプー
 メンテナンスクリーナー
 メンテナンスキット
 ホワイトMFクロス
 水切りセーマ

■容量
 専用バッグ
 施工証明書ホルダー
 メンテナンスマニュアル




ハイパービュー ◆超撥水性

超耐久高純度フッ素の窓ガラス用撥水剤で定着剤を塗った上から施工するため耐久性抜群です

もちろん、ボディ施工と同様、油膜やウロコ状の雨染み除去といった下地加工が最も重要なのは言うまでもありません


施工後はウロコ状の雨染み防止効果も抜群です



D−PRO 「Type−RS EVO」
 ◆疎水性(滑水性)

艶感、防汚性ともに「Type−BP EVO」に準ずるような抜群の性能ですが、

水玉の接触角度がやや小さくなるため撥水力は若干劣ります

その代わり、ウォータースポット(雨染み)の発生率は低くなりますので

どちらかと言いますと屋外駐車の方、洗車頻度の少ない方に向いています




D−PRO 「Type−BP EVO」
 ◆撥水性

ガラス成分の含有率を極力高めた製品で、皮膜感、艶感に大変優れ、汚れも付きにくく落ちやすいです

撥水力も抜群なため洗車もとても気持ちよく行えます


DーPROのガラスコート剤の中でも特にシビアな施工環境が要求される「Type−BP EVO」

最大の持ち味である、「重厚な艶」や「胸のすく撥水力」といった持ち味を100%出し切るには

温度だけではなく湿度管理も重要であると感じています

雨の日や梅雨時、それに湿度の高い夏季などは室内の温度&湿度調整は絶対条件となります

施工環境的により扱いやすく、性格も中庸的な「Type−RS EVO」のみを薦めるお店もあるようですが、

当店では「Type−RS EVO」発売後も「Type−BP EVO」を指名されるお客様が数多くいらっしゃいます



D−PRO「Type−GS」 ◆超撥水性

D−PROととのコラボにより生まれた超実力派製品

具体的には、
G’ZOX 「リアルガラスコート」の艶感や撥水性、耐久性といった良い点のみをさらに強化した製品となっています

リアルガラスコート、あるいは超撥水をお考えのオーナーさま、「Type−GS」で決まりです!



D−PRO 「Type−RC」 ◆疎水性(滑水性)

ニッサンの上級車種であるフーガやエルグランド、フェアレディZなどの

塗装で普及してきた「スクラッチシールド塗装」やトヨタ「セルフレストリングコート、

いわゆる、傷自動復元塗装に対応する世界初最新のコーティング剤で

被膜に傷復元機能を妨げない柔軟性を持たせたことが最大の特徴です




D−PRO 「Type−FD」
 ◆親水性

水玉の接触角度が最も小さくなるため、ウォータースポット(雨染み)の発生を最も回避できます

今までの親水性のコーティング剤では、親水皮膜の完成までに施工後1週間〜1ヶ月必要とされおり、

その間は撥水してしまうため、逆に雨染みが付きやすい状態となっていました

そのため保証書等に、「施工後1週間〜1ヶ月は水に濡らさないように!」などという注意書きがあったと思います

しかし、D−PROの親水性「Type−FD」は親水皮膜完成までの時間を一挙に
3日に短縮っ!

当店では施工完了後、3日間を屋内でお預かりし、親水皮膜形成後にお引渡しいたします




D−PRO 「Wheel Coat」
 ◆超撥水性

2液性のホイール専用強力コーティング剤です

焼付け乾燥いたしますので、定着、耐久性抜群で、一度ご利用いただいたオーナーさまからのリピート率も抜群です




【保管・使用状況別お薦めコーティング剤】

◆カーポート、車庫など屋根付きガレージで汚れたらこまめに自分で洗車・・・・・「ハイモースコート」 「リアルガラスコート」
                                        「ハイドロフィニッシュ」 「Type−GS」 「Type−BP」


◆カーポート、車庫など屋根付きガレージだが、汚れても2ヶ月に1度程度の洗車・・・・・「ハイモースコート」 「ハイドロフィニッシュ」                                   「Type−RS」

◆屋外駐車だが汚れたらこまめに自分で洗車・・・・・「ハイモースコート」 「ハイドロフィニッシュ」 「Type−RS」 「Type−FD」 

◆屋外駐車で月に一度程度しか洗車ができない・・・・・「ハイモースコート」 「Type−RS」

◆屋外駐車のため雨染みがとても心配だ・・・・・「Type−FD」

◆ごく稀に洗車機も利用するので最も傷の付きにくいコーティング剤が欲しい・・・・・「ハイモースコート」

◆洗車が趣味なので性能が高く、かつ、洗って気分の良いコーティング剤が欲しい・・・・・「ハイモースコート」 「リアルガラスコート」 
                                             「Type−GS」 「Type−BP」


その他にも複合的な要素がからみ合い、いろいろなパターンが考えられると思いますので
詳しくは下記までご連絡、ご相談いただければと存じます

k-9polish@tokyo.eeyo.jp



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