ゆうゆう散歩 神楽坂散歩

 (テレビ朝日12月30日放送)       

年末スペシャル「神楽坂散歩」 ゲスト:和田アキ子
皆さんおはようございます。
神楽坂の赤城神社の真ん前にいますけど。今日は年末の放送なんですけど、ちょっと特別ですね。
待ってる奴がいるんだよ。誰が待ってるか、お楽しみですけど。え〜え、境内の方に居るんだろうな。あっち行っちゃってんの?
じゃ行ってみよ。

誰でしょう、へっへっへだ。きょうも良い天気だ。晴れ晴れだねほんとに。居た、居た、居た。
♪ぼくの〜妹な〜ら♪

和田)お待ちしておりましたよ。ひゃ〜!?

ゲスト、アッコです。きょうドキドキしてんだよ。

和田)おはようございます。私も。

ほんとに?

和田)お兄ちゃんと・・・。あっすいません、どうやって呼べばいいんですか?

いいんだよ、お兄ちゃんで。俺の妹なんだから。

和田)私ずっとお兄ちゃんと呼んでるから。加山さんの方が良い?

そうだよ、良いんだよ。何を今更言ってんだ。

和田)だって歌の仕事以外一緒にやるの無いから。すごい楽しみにしてきたの。

無いからな。俺も楽しみにしてきたよ。いや、ほんとだよ。神楽坂というところ、一回来たことがあるんだけどね、(ゆうゆう)散歩でも。この方のリクエストなんですよ。なんでよ。

和田)神楽坂って粋な感じがするじゃないですか。芸者さんとかにすごく憧れていて、昔。大阪ですから京都の芸者さんとかね。はんなりしてるとか優しい感じが。神楽坂は2回ぐらい来たことあるんですけど。料亭がすごい素敵で。そこにいらしてるお客さんが大人に見えたんです。それで来てみたいなあと。風情を楽しみたいなあと思って。

【神楽坂】

☆芸能界の妹と参拝 ■赤城神社 
☆神楽坂の名所 ■毘沙門天 善國寺  ※お二人は訪問はしていません
☆創業100年!自家製惣菜店 ■万弥 
☆二人でプリクラ写真 ■セガ神楽坂 
☆芸者さんと待合せ ■カフェ パティオ 
☆名店で投扇興に挑戦! ■料亭 千月  ※ご紹介以外のお客様はお断りさせて頂く場合がございます。
☆巨大ステーキが人気のお店 ■もんじゃ大木屋 市ヶ谷店 ※メニューは巨大ステーキも入ったコースのみ 5名以上で1人3,990円

和田)楽しかったです。

いや、俺が楽しかった。ほんとに楽しかったよ。プリクラ。

和田)そう!あっはっはは。たまにお友達とかでやられると楽しいですよ。あれ、すぐ出てくるから。
お散歩がてら入って。

そりゃぁそうだけど。

和田)きょうは老若男女っていう感じがして。また呼んでください。年に1回なんでしょ、ゲストは?年4回ですね。

あっはっはっはは。なっ!?

和田)季節を味わう、春夏秋冬。連れてってください、でないと私、仕事だと思わないと歩かないもん、こんなに。表の看板だとか見れただけでも楽しい。車の窓からしか見たことないから。

今年一年の感謝を込めて。お二人で来年の抱負を綴ります。
では完成まで、きょうの散歩コースです。

神楽坂の路地を巡り、創業100年のお惣菜屋さんの味に驚かされた加山さんとアキ子さん。ゲームセンターで楽しんだあとはあこがれの芸者さんとご対面。料亭でお座敷遊びを堪能し、最後は加山さん思い出の巨大ステーキで締めた新宿区神楽坂散歩でした。

もう。こんな素敵な妹と一緒に神楽坂を散歩させてもらいましたね。アッコ、ほんとありがとう。

和田)こちらこそありがとうございました。

やっぱりね、いろんなことあったな。お惣菜屋さんがあってさ。

和田)あ〜あ!?イカの塩辛。そのつながりで喫茶店で戴いたゆず。嬉しいですね。

良い匂いしたでしょう。それから花柳界の名残みたいなもの中に、美しさが街の中にあるじゃない。黒板塀があってさ。貴女が選んだ街としては最高だね、こりゃぁ。

和田)来れて良かったです。

来年の抱負だな。なんて書いたの?来年も歌いまくるぞ!ついでに歩こうっと。いいじゃん。俺は、来年も日本中のいろんな人とまた新しい出会いがあるのを楽しみにしてるんだっていうようなことを書きました。

和田)達筆ですよね。バランスが良いんですよ。

ありがとう、ウチのカミさんとおんなじような事言ってくれるねえ。

  

  

2014年01月05日新設