先取りアイテム

今作の先取りアイテムは、アメリカン・フットボール。当時、VANやJUNなどのアイビーが大流行。そのアイビー・ファッションに、いち早く触れることが出来たのが、大人気だったのがハリウッド製青春映画でした。
その中で必ずといっていい程登場していたスポーツがアメフトだったのです。
「若大将がやったスポーツは部員が集まる」という噂が流れ、「次はサッカーを」などと大学の各部から問い合わせが殺到した、そんな逸話もあったそうです。

<でんでんの一言>

この映画でアメラグを知った私は、物凄く興味を持ちました。現在は日本でも、大人気のアメリカンフットボールですが、当時は、TV中継も少なく情報が余り多くなかったです。

現在では、TVで「甲子園ボウル」(学生王座決定戦)、「ライスボウル」(日本選手権)そしてNFLの試合を多く見ることができますが、「エレキの若大将」での、青大将の背中を踏み台にしてのダイブ(飛び込み)は、とてもビューティフルなTD(タッチダウン)でした。
そして、もう一つ特筆すべきは、「チアリーダー」の存在です。「アイビーシスターズ」がポンポンやリボンを振って、応援を盛り上げています。
また、雄一がヘリコプターで競技場に降り立つというシーンも、現在ならあるかもと思われますが、この時代では、ものすごい先取りですよね。
Menuへ戻る

C調青大将

本作でも絶好調の青大将、いろんな場面で青大将らしさを見せてくれました。

アメラグ部のキャプテン選挙で、事前運動をしたのに、自分で入れた1票しか得票のなかった青大将。自分に投票しなかった部員を待ち伏せる。

おい!お前達、約束はどうしたんだ!
部員1)約束?
とぼけんなよ、”次のキャプテンはぜひ君にやってもらいたい”なんて酒をガブガブ飲んだじゃあねえか!
部員1)でもな石山、あのときは酒を飲んでたからな!
うるせえ!あの酒はおれが飲ませてやったんじゃねえか、そうだろう。
部員2)ぼくは約束どおり清き一票を投じたよ、だから一つだけ入ってたろう?
うるせえ!あれはおれが自分でいれたんだよ。恥かかせやがって。面白くねえよ!

事故現場、身代わりを頼む青大将

弱っちゃったなあ、おれ。どうしようか田沼、頼む、頼む。このとおりだ。と土下座する青大将。
頼むって何を、
おれ、もう9回も交通違反で捕まってるんだ。今度やったら罰金だけじゃ済まないかもしれないんだ。頼む。

澄子をドライブに誘い、野原にテントやコンロを設置して、ぬいぐるみやお酒も準備した青大将。

乾杯!便利だろ
そうね、でもこれで何人女の人を誘惑したの。
とんでもない、僕は澄ちゃんが初めて、ほんと!
さあどうかしら、このグラスよく洗ってないみたいで口紅がついてるわよ。噴出す石山
すぐ洗ってきます。
今のは嘘!でもうまくひっかかったわね。
シェー!?
なんとここでもやっていた。青大将は2回も「シェー」をやってます。併映の「怪獣大戦争」を意識しての大サービスだったのでしょうか。

やっぱり肉まん

恒例となっている、おばあちゃんのお持て成し。今回は、前作の「海の若大将」でも出てきた「肉まん」です。

試合に負けて雄一が帰ってきた場面と、日光から戻っておばあちゃんを訪ねる場面で出てきます。やっぱり、若大将=肉まんです。

肉まんをかかえて出て行く雄一。
Menuへ戻る

09年02月19日新設