エレキブーム

世界中の若者たちの間で、熱狂的なブームを巻き起こしていたエレキ・サウンドが今回のテーマ。
加山はオリジナル「夜空の星」「君といつまでも」をひっさげて、寺内タケシとブルー・ジーンズと共演。
特に”GO!GO!エレキ合戦”の演奏シーンはシリーズでも白眉。

昭和40年、日本全土を突如襲ったエレキ・ブーム。テケテケの火付け役はその年の一月に来日した「ダイヤモンド・ヘッド」のベンチャーズでした。
その後「太陽の彼方に」のアストロノーツなどのエレキ・バンドが、次々と来日。
レコード・楽器業界すべてがエレキ化して行きました。
ベンチャーズで始まったエレキ・ブームはわずか二年で終わり、ビートルズの出現によりグループ・サウンズがやって来ます。
しかし、和製ポップスに最高に影響を与えたのは加山雄三=弾厚作です。ベンチャーズ来日より八年も前からエレキ・バンド「ランチャーズ」を結成し、ビートルズ・デビューの二年前に作詞・作曲をして歌っていたのです。
和製ポップスの神様・加山雄三とエレキの神様・寺内タケシがジョイントしているのですから、音楽のクオリティの高さは当然かも知れません。

と、LDの説明書では書かれていますが、当時の様子をNHK「日めくりタイムトラベル」で紹介してましたので、レポートしてみました。正に加山さんはエレキの救世主だったんですね。

ベンチャーズの来日公演以来、テケテケサウンドは全国津々浦々に広がった。各地ではエレキパーティが盛んに開催され、多くの若者で賑わっていた。しかし、中にはシンナー遊びや睡眠薬遊びをする者が多く問題視されるようになっていた。
そんな中10月21日栃木県足利市の教育委員会が衝撃的な方針を明らかにする。
エレキ禁止令、エレキブームは青少年の教育上好ましくないとして小学生から高校生を対象に
●エレキ楽器を購入 
●バンドを結成 
●エレキ大会に出場 
を禁止したのだ。
エレキ追放のため、市内一斉補導も行われた
エレキ禁止令は次第に大阪、愛知、静岡、東京等全国に広がっていく。テケテケサウンドをこよなく愛すエレキ少年達は戦々恐々とした日々を過ごすことになった。

そんな状況に、ニッポンにおけるエレキのパイオニア寺内タケシが猛反発!
彼が率いるバンド「ブルージーンズ」は、ニッポンで
初めてエレキの楽曲だけを集めた「これぞサーフィン」を発表。
エレキの魅力を多くの人々に伝えようとした矢先のことだった。

エレキは不良、そんな大人達の偏見の目は日々エスカレートしていき、少年達はエレキを演奏する場所を奪われていった。
学校、公民館も使用禁止。エレキギターを買っても練習する場所がない。しかたなく納屋に隠れて練習した若者達も居た。
苦境に立たされたエレキ少年達、そんなとき一本の映画が封切られる。「エレキの若大将」加山雄三主演の若大将シリーズ。その第六弾にエレキが選ばれたのだ。

記者)今度はブルージーンズと共演されますね
日本一のエレキバンドだから、絶対、是非とも出てもらいたいと思いまして僕が率先してやりました。

この映画では加山雄三が寺内タケシ率いるブルージーンズとステージで共演、華麗な演奏を繰り広げる。
実はこの映画のモデルになったのは、ベンチャーズからエレキギターを譲り受けた立教大学のバンド、ビートニクスだった。
脚本を書いた田波靖男がリードギター五島(ごとう)の実家の旅館を定宿にしていたことがきっかけだった。
五)たまたま泊まっていりときに我々が大広間ででかい音だして練習したもんで、どんな練習するのとか、訊かれましたから

12月9日に公開された「エレキの若大将」は興行収入2億円を越す大ヒット。加山は世間から誤解されていたエレキ少年達を大いに勇気付けたのである。

Menuへ戻る

雄一&澄子&青大将

出会い

病今回は病院が始めての出会いでした。

澄子の病室を訪ねる、雄一と青大将。
ぶつけたのは僕なんです、どうもすいませんでした。
タックルはグランドだけにしてちょうだいね。
ええっ!?
びっくりする雄一。

京南大学のアメラグ部のキャプテンなんですってね。
知ってるんですか?
警察の人から聞いたわ。
その警察で言われてきたんですが、今度の事示談にしていただけませんか?もちろん損害賠償いたします、そうだろ青大将?
おれに相談されたって困るよ!
いいわ、示談にしてあげる、そのかわり二度とあんな無茶はしないでね。

雄一を追って日光へ!
雄一さん!
あ、澄子さん
こんにちは!
いつきたの
今着いたばかり。あたし、どうしても雄一さんに謝らなければならないわ。
何を?
あたしに車をぶつけたのは、貴方じゃなくて石山さんだったのね。石山さんが自分で言ったわ。ほんとにごめんなさいね。
いいんだよ、そんなこと。だけどよく来てくれたねえ。嬉しいよ。それより澄子さんのことを考えながら作った曲があるんだ。聴いてくれる?
ええ

なぜか、急に広い野原で「君といつまでも」を歌いだす雄一。そして、サビの次からは知っているわけがない澄子が一緒に歌いだします。映画とはいえ、納得のいかない加山さん。この場面の仏頂面の理由だったそうです。
また、最後のメロディがレコードとは違っています。

澄子の窮地、助けにくる雄一
澄子をドライブに誘い、いい雰囲気になった?ところで襲ってしまう青大将。遠乗りで近くにいた雄一は、澄子の悲鳴を聞きつけ、助けに来る。

雄一が到着しても倒れたテントの中で、もみ合い続ける二人、澄子が石山から逃れる、石山は枕を澄子と勘違いして抱き続ける。
田沼さん!
おい、石山!
邪魔する奴は許さんぞ!と暴れる石山。
よせよ、お前もまだ学生だろ。

俺もお前も停学中じゃないか、同じようなもんだい。学校なんてどうなってもいいんだ。
空手の構えは「銀座の若大将」のときと同じサソリ流?
石山の空手を背中に受け突っ伏す雄一。しばらく動かず。
勝ち誇ったかのように、近寄る石山。
急にタックルをかます雄一。石山もパンチ2発で応戦するが、雄一のあてみ一発であえなく轟沈。これまで一番の大善戦だったが・・・。
おい、石山、しっかりしろ!
痛かったら勘弁しろよ。と頬をたたいて気付かせる。
まったく俺はしまんねえや、強すぎるよお前!恥ずかしいよおれ。

澄ちゃんもいけないよ。男と二人きりで旅行するなんて誤解されやすいから止めたほうがいいなあ。
まあ、何言ってるのよ、よく来てくれたなんて喜んだくせに!
わかったわ、あたしなんか来て邪魔だったのね。
石山の車を乱暴に発車させる。澄子。
澄子さん!?唖然と見るだけの雄一。

和解&誤解そして・・・。
澄子を日比谷公園へ呼び出す雄一

日光ではごめんよ。つい澄ちゃんを傷つけるようなこと言って。
いいのよ、あたし焼きもち焼いたの。
もう怒ってない?
そんなこと気にしないで、恥ずかしいわ。
今夜、俺達のバンド演奏聴きにこない?いつかみんなで喧嘩したクラブへ出演するんだ。
喜んで伺うわ。

クラブで、石山と江口から田能久が破産したことを聞いた澄子は楽屋へ雄一を訪ねる。
そこで、バンドのスポンサーの娘の父親から、娘と結婚してほしいと要請されているのを聞いてしまう。

ショックから、雄一が返事をする前に逃げ出すように去っていく。

社長のお気持ちは良く分かりました。でも僕には好きな人がいるんです。それから家の再建の事は生意気のようですけど、自分の力でやってみようと思います。ご好意に感謝します。
と雄一はキッパリ断っていたのだが・・・。

試合前日、失踪した澄子を追って、車で日光へ向かう雄一。
ホテルについて、夕陽の中、一晩中?探す雄一。
翌日、やっと澄子を見つける雄一。
澄子さん、君を迎えに来たんだ。訳は後で話すから、さあ早く東京に帰ろう。
私、雄一さんのこと忘れようとして、一晩中湖の周りを歩いていたんだわ。
澄子さんはとんでもない誤解をしているよ

このあと、スポンサーの用意してくれたヘリコプターで試合会場へ駆けつけた雄一は、試合に後半から登場、0−24の劣勢を25−24と大逆転をして勝利しました。
会場で澄子の「雄一さん、好きよ」という声援は聞けませんでしたが、多分、ヘリの中で雄一とジックリお互いの気持ちを確認できたんだと思います。

番外編
この映画では、生涯の伴侶となった「松本めぐみ」さんと共演されています。ここでは松本さんの出演シーンを紹介します。まずは最初の出演場面です。

楽器店で、雄一にバンド合戦に出るヒントを与えるアイビーシスターズの一員として自己紹介します。

青大将が金を工面できなくて、澄子に車の修理代の支払いについて相談にきた雄一と青大将。
そこへ大学の同級生の女の子がやってきます。
へえ、君達エレキやってんの。
そうよ。
女のくせして。
女のくせとはなによ、あたしたちこれでもバンドやってんのよ、ねえ。
松本)アイビーシスターズって言うの。いかしてるでしょう、あたしはドラムの規子。
英子)リードの英子。
幸江)リズムの幸江。
由紀子)ベースの由紀子。
へ〜え、ちゃんと音になってんのかね。
まあ、失礼しちゃうわね、今度テレビのねエレキ合戦に出てチャンピオンになってやるんだから。
へえそりゃあ驚いた。
松本)十組抜いたら10万円の賞金が出るのよ。
10万円だって!?
そうよ、そうしたらみんなで日本一周旅行しようと思ってるのよ。
10万円か、よし石山、お前いいギター持ってたけど、弾けるのか
馬鹿にすんな!俺のギター聴いたらいっぺんに痺れちゃって三日ぐらいシビレがとまんねえよ。
松本)それはどこか電気が漏れてて感電すんでしょ。
馬鹿にすんねえ!
おい、石山、俺達もバンド作ってエレキ合戦出ねえか。
えっ!?
10万円もらえれば万事OKじゃあないか!
そうか。
Menuへ戻る

10年01月01日新設