「こころの玉手箱」 音楽家 加瀬邦彦
かせ・くにひこ 1941年東京生まれ 慶大卒

66年ザ・ワイルドワンズ結成、「想い出の渚」でデビュー。71年の解散後は作曲家、沢田研二のプロデューサーとして「危険なふたり」「TOKIO」あどヒットを連発。81年ワイルドワンズ再結成。
現在は加山雄三と組んで全国公演中。

第4日 渡辺晋さんから譲られた旅行カバン スター育てた人の重み感じる
「加瀬、これ欲しがってたよな。おまえにやるよ」。この年季の入った威厳のある旅行カバンは、渡辺プロダクションを創業した渡辺晋さんからいただいた。「社長、いいかばんですね。くださいよ」と冗談交じりにせがんでいたのは1970年代だったが、思いがけず譲られたのは80年代半ばごろ。それから間もなく病気で亡くなられた。
 僕が作曲し、安井かずみさんが歌詞を付け、ナベプロの看板スターだったジュリーこと沢田研二君が歌う。僕らは相性のいいチームで、73年に作った1曲も3人の自信作だった。ところが晋さんを筆頭とする制作会議は、ジュリーの新曲のB面に決めてしまった。
 僕ら3人は作戦会議を開いた。
「曲名がいまひとつだな」と僕。安井さんが
「危険なふたり
ってどう?」とぽつり。
「いいね!」
「タイトルも変えました。ぜひA面にしてください」。翌日、僕はナベプロの社長室に単身乗り込んで直談判に及んだ。晋さんは「君もしつこいね」と言いながら認めてくれた。
 「危険なふたり」は日本歌謡大賞を受賞し、晋さんが「ご褒美だ」と3人をスペインのマジョルカ島へ連れていってくれた。その時も僕は「いいかばんですね」を連発した。
「だめだめ、スペインの
有名なメーカーのやつなんだぞ」
 かばんを譲られたころ、晋さんに呼ばれて「この店の経営を立て直してくれ」と頼まれた。ナベプロが銀座でやっていた「メイツ」というライブハウスだ。
 僕は85年に同じ場所で「ケネディハウス銀座」を始めた。晋さんは植木等さんらを連れて頻繁に訪れ、「いい店になった」と喜んでくれたが、病状が悪化して入院。
「最近は満員ですよ。
早くよくなって来てください」。そう伝えたのが最後だった。
 ケネディハウス銀座は加山雄三さんらが出演してくれて、今も盛況。晋さんに見せたかった。
 僕はこのかばんを持って2度ほど海外を旅してみたが、あまりの重さに音を上げて、今は大切に保管している。時折取り出してこの重さを手に感じるたびに、数々のスターを育てた渡辺晋という人物の器の大きさを思い出すのである。

09年10月30日新設
10年11月04日更新