加山雄三 特番
「Dreaming 若大将 加山雄三 夢に向かって いま」
 
(文化放送 6月5日  19:00〜20:00)
●『加山雄三 LIVE in 日本武道館』について
番組冒頭では、まず、先日発表された「若大将EXPO〜夢に向かって いま〜」の話に。

6度目の日本武道館、そして日本武道館で行われる最年長・単独ライブとなる『加山雄三 LIVE in 日本武道館』(8月23日開催)について、
加山さんは、「77歳って1度しかないし、7並びだから大事にしたい。それにシンボル的に日本武道館でライブをやることはステータスだよね」と熱く語っています。

●最大年齢差48歳の新ロックバンド
『THE King ALL STARS』について
加山さんは、デビューシングル「未来の水平線」を4月16日にリリースした、加山さん率いる最大年齢差48歳の新ロックバンド「THE King ALL STARS」についても触れています。

「もともとロックが好きだったから50年前にロックの曲を作ったことがあるんです。これを皆が聞いてくれて『これって今風じゃない?』って話になって。彼らのアレンジで今風のリズムでやったら『すごい!』ということになりロックフェスティバルに参加したんです。若い人は良いね!心が燃えたよ。若い人のノリっていいなと」
番組ではデビュー曲もオンエアします。

●オールカバーアルバム
「MESSAGE 〜加山雄三 J-Standardを歌う〜」について
オンエアされる楽曲は、加山さんの初のオールカバーアルバム「MESSAGE 〜加山雄三 J-Standardを歌う〜」が中心。

どれもおなじみの曲ばかりですが、加山さんは「僕がいつもカラオケで歌っていてとてもいいなと心から思える曲を選んで、それを集めました。歌って残したいという気持ちから生まれました」と、アルバムについての思いを語っています。

●77歳からの出発
パワフルに活動できる秘訣を聞かれると、「どんな人間でも挫折はある。けれど超えられないハードルは無い。逃げないで受け止めれば、それだけのパワーとエネルギーを空からもらえるし、とにかく気力で頑張れば乗り越えられるし、強くなれる」「若さの秘訣は好きだなあと思うことをするし、そうなる様に努力する」などと77歳からの出発を熱く語りました。

2014年06月05日新設