樹が陣営全執筆者一覧

  その2(9号から15号まで)                                          トップページに戻る

第9号1992・5
[特集]瀬尾育生という話法 インタビュー 現代詩の新たな転換を求めて 瀬尾育生(聞き手・横木徳久)
欧州 瀬尾育生
批評 試論のエチカ−瀬尾育生の論をめぐる31の断章 野沢啓
批評 瀬尾育生・レッスン−文字借金生活者の手記 成田昭男
批評 瀬尾育生、そのこぼれ落ちた部分 阿賀猥
批評 言葉の一義性について−瀬尾育生さんへの手紙 宗近真一郎
批評 灯台守の孤独−瀬尾育生の批評地点 添田馨
連載論考 時評 気遣いという場所から 神山睦美
批評 可能性としての夫婦(4)−エロス・クロノス・タナトス(中) 岡田啓
批評 法的幻想の本質と構造(2−8)−平等の理念と擬制 丹羽一彦
批評 変容する男女関係(5)−エイジレス時代のロマン 谷かずえ
批評 樹陣倶楽部(5)−JFKについて 北明哲
対話 竹田青嗣連続対談(1)−恋愛と結婚の現象学 竹田青嗣・小浜逸郎
対話 長谷川宏連続対話(2)−知の起源 長谷川宏・高野幸雄
座談会 超常現象について JO5同人
樹陣ブック・レビュー 書評 少女、民族の懐郷心−大塚英志『少女民俗学』から 津島知明
書評 『曼荼羅』と「MADARA」の間−大塚英志『子供流離譚』を読む 浦上真二
書評 風土・関係・自己−三つの島尾敏雄論から 十文字幹夫
表紙・カット 野村敏幸
カット(写真) 佐藤幹夫
第10号1993・3
[SCENE1]詩の内景 詩という内景 Legend 加藤温子
黄泉比良坂 寺田操
まるで無からのように 倉田比羽子
木更津港 吉田ゆき子
双花町についてあなたが知り得るいくつかのことがら・f 川口晴美
scene−現場報告 苅田日出美
あなたの頬は別の夜の桃 河津聖恵
 著者から読者へ 自著エッセイ <八王子>という風景・その他 瀬沼孝彰
断片の強度とよろめく記号 小林弘明
詩の快楽/著者よりの手紙 寺田操
座談 詩の内景・詩という内景 JO5同人
[SCENE2]ひとはなぜ歌うのか 対談 竹田青嗣連続対談(2)−ひとはなぜ歌うのか 竹田青嗣・丸山圭三郎
鼎談 マンガの構造、批評の方法 高野幸雄・添田馨・北明哲
批評 大衆像の終焉 高野幸雄
批評 『ドラゴンボール』論 北明哲
連載論考・エッセイ 時評 偽文化基層論(3)基層をめぐる考察 添田馨
批評 不定性の廃墟−’92年ロサンゼルス暴動への一視点 宗近真一郎
批評 樹陣倶楽部6−死について 佐藤幹夫
写真&エッセイ ネパール点景 山田桂
表紙写真 山田桂
カット 佐藤真理
第11号1993・11
[特集]教育/子ども 暴力/差別
SCENE1・差別について  対談 竹田青嗣連続対談(3)差別をめぐって 竹田青嗣・加藤典洋
SCENE2芹沢俊介の仕事に触れながら エッセイ 芹沢さんのこと 神山睦美
批評 超自我のジャングル 宗近真一郎
批評 子ども・イノセンス・家族−芹沢俊介『現代<子ども>暴力論』を中心に 北明哲
批評 現代<子ども>絶望論 高野幸雄
批評 遠くなる学校、還流する子ども−芹沢俊介の「イノセンス」(論)の文脈を介して 岡田啓
批評 教師から芹沢俊介氏へ(上) 由紀草一
SCENE3教育論の現在 講演 反管理教育論を超えて 小浜逸郎
連載 時評 偽文化基層論(3)−偽文化をめぐる考察 添田馨
対話 長谷川宏連続対話(3)人はなぜ宗教を求めるのか−宗教ブームに寄せて 長谷川宏・高野幸雄
写真&エッセイ 『北の記憶』より 山田桂
批評 まれびと・ウルトラマン(5)−『帰ってきたウルトラマン』の時代(下) 津島知明
小説 酒に呑まれた話 十文字幹夫
自著書評 わたしのなかの異種、亀、トカゲ・・・ 阿賀猥
極上のワインを作るように 谷かずえ
表紙写真 黒岩久雄
カット 佐藤真理
第12号1994・9
[特集]教育と子どもをめぐる論戦 インタビュー 芹沢俊介氏に聞く・・教育/イノセンス/権力 芹沢俊介(聞き手・添田馨・佐藤幹夫)
シンポジウム 『学校の現象学のために』を読む 小浜逸郎・(司会)由紀草一ほか
講演 教師の哀しみはどこから来るのか 諏訪哲二
批評 子ども論をめぐる論戦についての一所見 高橋秀明
批評 教師から芹沢俊介氏へ(下) 由紀草一
批評 現代<教師>絶望論 高野幸雄
連載 対談 竹田青嗣連続対談(4)−批評ということ 竹田青嗣・川村湊
時評 偽文化基層論(3)−偽文化をめぐる考察(2) 添田馨
写真&エッセイ 道 そして人 山田桂
自著書評 決意の人、自らを語る 野沢啓
樹陣エッセイ倶楽部 詩的エクリチュールの快楽(1)−詩的言語のゆくえ 寺田操
湯気のなかの活字たち 川口晴美
お尻から見た台湾−映画『戯夢人生』を見て 阿賀猥
大島弓子式感情教育(1) 河津聖恵
小説 マジシャン 十文字幹夫
批評 『ねじまき鳥クロニカル』または生活のゆくえ 今村秀雄
表紙写真 黒岩久雄
第13号1995・5
[特集]ビートたけしのいる風景 対話 ビートたけしのいる風景−テレビと語りと震災と 小浜逸郎・佐藤幹夫
エッセイ 双生児−「たけし」と「軍団」について 村瀬学
批評 ビートたけしの生還 米沢慧
批評 テレビ擁護論序説−ビートたけしを巡る記号論 横木徳久
批評 社会時評もどき−いじめ、たけしなど 由紀草一
批評 「世界」が終わるとき 高野幸雄
批評 いちばんの静けさ、という舞台−北野武「あの夏、いちばん静かな海。」について 北明哲
転載 世間の感触−非当事者の誠実とは 加藤典洋
連載 対談 竹田青嗣連続対談(5)−21世紀のニーチェ 竹田青嗣・小坂修平
時評 偽文化基層論(5)−遺漏する権力1 添田馨
批評 まれびと・ウルトラマン(6)−『ウルトラマンA』、自殺者の道 津島知明
自著書評 ぎこちなさに向かって−『iritis』 河津聖恵
詩二篇「作品N・W」「作品M」 秋山基夫
写真&エッセイ モノの行方 山田桂
樹陣エッセイ倶楽部 「陛下の匂い、平価の汚れ」−たけし映画雑感 阿賀猥
大島弓子式感情教育(2)−ノスタルジー 河津聖恵
混沌を巡る視点−幻視力ノート(1) 土川三郎
詩的エクリチュールの快楽(2)−普通の奇跡がおこる場所 寺田操
批評 オウム真理教に関するノート 北明哲
日記 ボロ酔い日記(’94・9〜’95・3)
表紙写真 黒岩久雄
第14号1996・3
[特集]オウムという問い 対話 (第一部)宗教・身体・「超」能力、(第二部)吉本・小浜論争を中心に 小浜逸郎・佐藤幹夫
批評 堕落変成論−実体形成した<偽文化>としてのオウム真理教 添田馨
批評 なぜいまそこに、レインボーマン 津島知明
批評 ツトムとオウムと我らの時代 ザイゴン
批評 確信という病−オウム真理教事件雑感 横木徳久
批評 思想の原則とは何か−吉本隆明批判の陥穽 勢古浩爾
批評 架空座談会 オウム・対立の構図 由紀草一
批評 マスコミと大衆表現の論理−小浜逸郎の吉本隆明批判をめぐって 高橋秀明
転載 連合赤軍の現代的主題 笠井潔
転載 世間の感触−貧しい未来へ 加藤典洋
連載 対話 竹田青嗣連続対話(6)「終焉」の彼方に 竹田青嗣・笠井潔
樹陣エッセイ倶楽部 詩的エクリチュールの快楽(3)−移動と転生 寺田操
大島弓子式感情教育(3)−空白について 河津聖恵
迷い風 柚木葉子
「バンダイスーパーミュージカル大草原の大小さな家」は反動的である 高橋秀明
この詩、ポアしてください 東野正
写真&エッセイ 古代・妄想 山田桂
日記 ボロ酔い日記(’95・3〜’95・11)
表紙写真 黒岩久雄
カット 加岳井広
第15号1996・9
[特集]岐路に立つ現代思想 インタビュー 新しい思想の根拠と方法 竹田青嗣(聞き手・佐藤幹夫)
インタビュー オウムの土壌、オウム後の課題 宮崎哲弥(聞き手・佐藤幹夫)
批評 オウム問題についての感想 瀬尾育生
批評 オウム言論遺恨集T・芹沢俊介 小浜逸郎
批評 断章(1995〜1996) 神山睦美
批評 黄昏、迫る−<記憶>としての吉本隆明論 添田馨
批評 オウム評価の方法−松下昇氏のオウム評価からはじめて 高橋秀明
資料 陰謀史観の実際−パソコン上のオウム真理教 文責・佐藤幹夫
資料 オウム真理教関連文献(月刊雑誌’95・5〜’95・12) 作成・佐藤幹夫
連載・作品 ヴォイス・オフ 寺田操
写真&エッセイ 未来へ 山田桂
樹陣エッセイ倶楽部 大いなる未完 根石吉久
闇のなかの女たち 柚木葉子
詩的エクリチュールの快楽(4)−二〇世紀を飾った言葉 寺田操
自著書評 『二重予約の旅』の文体 秋山基夫
『凍えた耳』−コンクリートの日々(遺稿) 瀬沼孝彰
日記 ボロ酔い日記(’96・3〜’96・8)
新聞原稿転載 オウムの深層に言葉は届くか 北川透
詩時評・書評 瀬尾育生
書評 月村敏行
文芸時評 川村湊
書評・<在日コリアン>の戦後50年 竹田青嗣
「成人」を留保された若者・書評 小浜逸郎
書評 寺田操
書評 神山睦美
表紙写真 黒岩久雄
カット 加岳井広

次ページ(16号から22号まで)へ    トップページに戻る