トップへ戻る(クリック) 村上春樹論のコーナー ●PHP新書(3月15日発売) ●定価 780円 総ページ312 ●タイトル『村上春樹の隣には三島由紀夫がいつもいる。』 (帯コピー・表1) 「日本の小説はほとんど読まなかった」 そんな村上春樹の軽妙な文体 ……ん? でも。。。 もしかして25年間 騙されていたのかもしれない!? 「なんで気づかなかったんだ」の新発見! (カバー・表2袖コピー) 「作家の発言は多かれ少なかれみんな嘘だと思っています」。そう語る本人が25年間ついてきた〈嘘〉――「日本の小説はほとんど読まなかった」。 作品にちりばめられた周到な仕掛けに気づいたとき、村上春樹の壮大な自己演出が見えてきた。 しかしそれは読者を煙に巻くためだけではない。 暗闘の末に彼が「完璧な文章と完璧な絶望」を叩 き込まれ、ひそかに挑んできた相手はだれか? 夏目漱石、志賀直哉、太宰治、三島由紀夫……。「騙る」ことを宿命づけられた小説家たちの「闘 いの文学史」が、新発見とともに明らかになる! ●内容 〈序となる文章〉「巨大な事物の真実は現われにくい」(村上春樹) 第T部 闘いと迷宮と――新しい〈村上春樹〉の発見 〈第一の文章〉 ある闘いの文学史――志賀直哉・太宰治・三島由紀夫 〈第二の文章〉 太宰と三島という「二」の問題――『風の歌を聴け』 〈第三の文章〉 「三」という出口へ――『1973年のピンボール』 第U部 世界分裂体験――村上春樹とその時代 〈第四の文章〉 「鏡の中」の異界の問題――『羊をめぐる冒険』 〈第五の文章〉 脳と意識の微妙な関係――『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』 〈第六の文章〉 「死=生」を描くリアリズム――『ノルウェイの森』を中心に 第V部 世界を含む世界へ――『豊饒の海』から読む村上春樹 〈第七の文章〉 「『絶対の不可能』=可能」という主題――『春の雪』と『ノルウェイの森』 〈第八の文章〉 「幻でないものがほしい」――『ダンス・ダンス・ダンス』と『奔馬』 〈終わりとなる文章〉「(小説家は)理解したほうが負けなのである」(三島由紀夫) |